又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

家系ラーメンの老舗!国道沿いにある家系ラーメン店は子連れにも優しい良店だった〜壱六家 大和店〜

二郎だけでなく家系も大好き、風の又二郎です😊

 

というか、見返してみると二郎の記事少なめですね💦

 

それはそうと、桜の季節も終わりそうですねぇ…😥

 

私はこの季節が一年で一番好きなんですよ🌸

 

街中が桜色でキレイに染まり、気候的にも暖かくなってくる…なんというか、心が洗われる季節です😊

 

そんな桜並木を見つつ向かったのはこちら↓

f:id:kazenomata26:20190409162417j:image

壱六家 大和店 さんです🍜

 

湘南に向かう国道467号線沿いにあります。

 

確か10:00オープンだよな〜っと11:00少し前に着くと…あれ??準備中??

 

営業時間が変わったようです↓

f:id:kazenomata26:20190409162815j:image

車で少し待機して、店員さんが看板をひっくり返しに出てきたタイミングで入店♫

f:id:kazenomata26:20190409162941j:image

入ってすぐの券売機で食券を購入‼️

 

今回購入したのは…

 

ラーメン中+激得トッピング+海苔増し+ライス+チャーハン+餃子

 

お好みは「油少なめ、れん草増し」でお願いします😊

 

追記:「れん草増し」は裏メニューです。他に確認できているものだと「薬味増し」「スープ多め」ができるようです。「他にもあるよ」というのがありましたらコメントお待ちしております。

 

なんと全部で¥1830という豪華ランチ💦

 

あ、今回は息子と行ったので一人で全部食べたわけではありませんよ😅

 

あくまでも息子と取り分け用のオーダーです。

 

入ってすぐの4人掛けテーブル席に通されます。

 

息子用の椅子もしっかりセットされてました↓

f:id:kazenomata26:20190409210712j:image

これは素晴らしいホスピタリティ👍👍👍

 

ながら家族連れにも優しい家系ラーメン店…ちょっと感動😭

 

待つ間、恒例の?卓上チェック〜

f:id:kazenomata26:20190409163536j:image

胡椒やニンニク、豆板醤に加えてフライドガーリックもあります♫

 

窓ガラスにあったPOP達

f:id:kazenomata26:20190409163702j:image

そんなことをしているうちにまずはチャーハン登場。

f:id:kazenomata26:20190409210926j:image

美味しそう‼️

 

続々とアイテムが登場し、ラーメン着丼🍜

f:id:kazenomata26:20190409211051j:image

全部並べてみた👍

f:id:kazenomata26:20190410145618j:image

豪華〜😊😊😊

 

子供に取り分けしつつ、ベジファーストでいただきま〜す🍴

f:id:kazenomata26:20190410145856j:image

味がついてないので、卓上調味料を早速活用しつつモシャモシャ🧂

 

今回は激得トッピングのうち、モヤキャベのみ別丼でお願いしました😊

 

続いて…

f:id:kazenomata26:20190410150127j:image

メイン🍜

 

息子と取り分けて食べたので、並ぐらいの麺量です😊

 

スープ↓

f:id:kazenomata26:20190410181822j:image

開店直後だったからか、ちょっとライトなスープ。

 

醤油ダレが前面に出ています。

 

そういえば晩年の上鶴間店も醤油が前面に出たスープだったので、こういう方向にシフトしたのかもしれません。

 

ただ、後から追いかけてくる鶏油の香りに、「あー、これだよこれっ!」と壱六家テイストをしっかり感じますね😊

 

麺は↓

f:id:kazenomata26:20190411115931j:image

長多屋製麺の太麺。

 

以前の丸っこいものから、やや角のある断面のものに変わってました。

 

これはこれで美味しいです😊

 

デフォルトでも若干芯が残る茹で加減。

 

トッピングは↓

f:id:kazenomata26:20190411120208j:image

チャーシュー4枚、海苔5枚?、ほうれん草、ウズラが1個、それに激得トッピングで追加した味玉とメンマ。

 

あれ?海苔増し買わなかったっけ??っと申告すると確認して後出ししてくれました😅

 

追加の海苔を載せた後の画↓

f:id:kazenomata26:20190411120505j:image

海苔合計10枚の豪華な丼♫

 

ほとんど息子に食べられてしまいましたが…

f:id:kazenomata26:20190411120601j:image

こんな感じで海苔巻きライスを楽しみました🍚😋

 

チャーシューは↓

f:id:kazenomata26:20190411120700j:image

全て脂身少なめ、肉肉しいやつ🐖

 

チャーシュー巻きライス↓

f:id:kazenomata26:20190411120802j:image

with豆板醤♫

 

餃子↓

f:id:kazenomata26:20190411121006j:image

野菜中心の餡でお肉少なめ。

 

でもジューシーさを感じるもので決して悪くありません。

 

先に数口いただいてしまってますが、炒飯↓

f:id:kazenomata26:20190411181130j:image

パラパラとしっとりの中間ぐらい?

 

これ単品でも全然イケちゃう出来じゃないでしょうかね??😍😍

 

しっかり中華鍋で炒めてました🍳

 

味付けはおそらくラーメンの醤油ダレでしょう。

 

コロチャーも結構入ってましたよ👍

 

なんだかんだで最後に残ったスープを一口、また一口とクピクピやってしまい…

f:id:kazenomata26:20190411181508j:image

スープ9割飲んじゃったーーー‼️😵😵

 

昔よく通った壱六家、現在は味の方向性がだいぶ変わってしまった印象ですが、これはこれで受け入れられるかと😊

 

味もさることながら、子連れにも優しい超優良店に大満足でございました👍

 

ごちそうさまでした〜😋

 

【お店のデータ】

壱六家 大和店

住所:神奈川県 大和市 下和田967-1

営業時間、定休日↓

f:id:kazenomata26:20190411181919j:image

公式HP:http://ichirokuya.sakura.ne.jp/home_sp/

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

食レポの依頼やオススメ店、ご意見などございましたら「お問い合わせ」またはコメント欄にてお願いいたします!!