又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

らーめん 梅吉@相模原市中央区〜梅吉らーめん/大盛り/豚骨ラーメン/ご当地ラーメン

こんにちは😃ラーメン大好き、風の又二郎です。

f:id:kazenomata26:20190528154759j:image

皆さん、ラーメンは細麺派ですか?それとも太麺派ですか??

 

私は断然太麺派‼️なんですが、時々無性に細麺の豚骨ラーメンを食べたくなるんですよね〜😆

 

細麺の豚骨といえば九州のラーメンが有名じゃないかと思うんです。

 

ということで、今回は九州のご当地ラーメンをいただいた時の話。

   

ここのところ細麺の豚骨ラーメンが無性に食べたくてですね、チャンスを伺っていたのです🤔

 

そこで訪れたラーメンチャンス‼️

 

これを逃す手はないと、仕事終わりに横浜線に飛び乗ります🚃

 

向かうはこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20190528154825j:image

「らーめん 梅吉」さん🍜

 

看板から読み取るに、正しい店名は「佐賀熊本らーめん 梅吉」さんかな??

 

こちらのお店、かつて同じ場所にあった名店「肥後っ子 大石家」の味を継承するお店なんです😆

 

最後に大石家に行ったのは20年くらい前かなぁ?

 

弟子が座間に出店した時も喜んで食べに行ったっけ。

 

まあ、そんな昔のことなわけで、大石家の時の記憶はありませんので、そこは考えずに食べてみようかと思います😊

 

場所は淵野辺駅と矢部駅のちょうど中間くらいかな?この日は淵野辺駅から歩きました。

 

淵野辺駅からですと、改札を出て左の階段を降りて右折、線路沿いに進み、一旦道が線路から離れますが、再び線路沿いに曲がる道がありますのでそちらへ、徒歩でだいたい5分かからないと思います😊

 

ちなみに矢部駅からですと線路沿いにまっすぐですので、矢部駅からの方がわかりやすいかもしれません。

f:id:kazenomata26:20190528155244j:image

⬆️お店から矢部駅方面を望む。

   

さて、お腹ぺこぺこですので店内へ。

 

平日の12:30過ぎで先客なし。

 

タイミング良かったです😊

f:id:kazenomata26:20190528155522j:image

口頭オーダー、先払い制ですので…

 

梅吉らーめん 大盛り

 

をお願いします‼️

 

¥900です。

 

実はすでに昨日からコレ‼️と決めていました。

 

なのでスムーズにオーダーできました♫

   

恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20190528155722j:image

酢、ゴマ、フライドガーリック、ラー油、こしょう

 

フライドガーリック…あとで使ってみようかしら??😎

 

壁のメニューなど

f:id:kazenomata26:20190529153159j:image

こちらの店主さん、なかなか気さくな方でして、「ブログをやっているので写真を何枚か撮らせてほしい」とお願いすると喜んで承諾してくださいました😊

 

それどころか、「どんどん宣伝しちゃってください」ですと😆

 

本当にありがとうございます😊

   

さて、出来上がったようです。

f:id:kazenomata26:20190528154759j:image

おおおおお〜‼️

 

黒が目立つビジュアル、これは圧巻です👍

 

チーズが特徴的ですかね。

f:id:kazenomata26:20190528160109j:image

そういえば大石家もチーズ入ってたっけか🤔

 

では早速…いただきまーす🍽

 

まずは定番のベジタブルファーストにつき…

f:id:kazenomata26:20190528161023j:image

きくらげをコリコリと。

 

うーむ、コリコリ食感が楽しいです👍

 

お次は

f:id:kazenomata26:20190528161119j:image

細麺キターーーーー‼️

 

これこれ、これが食べたかったんです😍

 

食べはじめはパツパツとモチモチの中間くらいの食感、スープに馴染んでくるとモチモチ食感に変化していきます😆

 

小麦の香りとほのかに甘みを感じる自家製麺、これはめちゃくちゃ美味しいです😍😍😍

 

大盛りですと2玉、320グラムになります。

 

思った以上にボリュームがありました😅

 

スープ⬇️

f:id:kazenomata26:20190528161720j:image

まろやか〜😍

 

ガッツリ豚骨!という感じではありませんが、まろやかな味わいで、とても丁寧に炊き出された豚骨スープ。

 

そこにマー油とニンニクの風味がダブルで襲ってきます‼️

 

ニンニクの風味は決してスープを邪魔することはなく、むしろスープの旨味を引き立てる役目を果たしている印象を受けました。

 

それにしてもこのスープ、パンチがあって非常にクセになる味わいですね〜😋

 

めちゃくちゃ美味しいです👍

 

タレの効きは気持ち強めながら、角のない塩味ですね👍

 

先日お世話になったFさんの話によると、九州の豚骨ラーメンは薄口醤油を使っているため、スープが白くなるんだとか。

 

お肉たち

f:id:kazenomata26:20190529112603j:image

肉質しっかりのチャーシューが2枚🐷

 

赤身はやや硬めながら、厚切りで味しみも良いので不満はありません👍

 

トロけるチーズゾーン

f:id:kazenomata26:20190529122405j:image

とろ〜っと伸びるチーズが面白いですね😊

 

チーズのコクがスープに溶け出して、まろやかスープが更にまろやかに変化していきます‼️

 

想像以上に麺量が多いな…

 

ってことで、卓上アイテムを活用っ‼️

f:id:kazenomata26:20190529122545j:image

フライドガーリック🔥

f:id:kazenomata26:20190529122640j:image

カリカリ食感が楽しく、またスープのニンニク感を増幅させる役割も担ってくれます😎

 

これで食欲倍増‼️

 

スープの中にも刻みニンニクが

f:id:kazenomata26:20190529122755j:image

非常にパンチのあるスープ、何度も言うようにクセになる味わいで、一口、また一口と飲んでいきますが、完飲はさすがに自粛して…

f:id:kazenomata26:20190529122944j:image

完食‼️

   

いやー、ニンニクのパンチとまろやか豚骨のベストマッチったらもう…堪りません😍

 

これを書いていたらまた食べたくなってきてしまいました😆

 

店主さんも気さくな方ですし、いい雰囲気ですので是非オススメしたいお店です👍

 

この記事を引っさげての再訪を約束し、お店を後にしました。

 

というわけで、今回も…

 

ごちそうさまでした〜😋

 

【お店のデータ】

佐賀熊本らーめん 梅吉

相模原市中央区鹿沼台1-1-1

営業時間:11:30〜14:00  18:00〜20:00

定休日:3、4、13、14、23、24日昼の部、土日祝夜の部、その他不定休

駐車場あり

 

最後までお読みいただきまして、まことにありがとうございました😊

 

食レポの依頼やオススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム、TwitterのDMにてご連絡ください。よろしくお願いします