又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【隠れた名店】麺屋 ふう@町田〜とんこつラーメンスペシャル/ライス/替玉×2/バリカタ/九州豚骨【絶品】

f:id:kazenomata26:20191223132020j:image

いつもご覧いただきありがとうございます😊風の又二郎です。

 

この日は帰っても家族がいないという、超が付くほどのラーメンチャンス🤣

 

そんなわけで脳内リサーチした結果、以前SNSの投稿で見かけた未開拓店を思い出し、いざ町田へ。

 

それがこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20191223132003j:image

麺屋 ふう

 

さんであります。

f:id:kazenomata26:20191223132444j:image

場所は町田シバヒロの近く、中町交番前の交差点から一方通行の道を鶴川方面へ↑

 

先日ご紹介した「ぶっ豚」さんが目印です。

www.kazenomata26.net

ここから徒歩1〜2分で着きます😊

 

入って右手に券売機があります。

f:id:kazenomata26:20191223135438j:image

こちらで食券を購入してから着席します。

 

ということでオーダーは…

 

とんこつラーメンスペシャル+替玉+ライス

 

全部で¥1000です。

 

麺の固さは「バリカタ」にてお願いします‼️

 

あ、替玉の食券先に渡しちゃったぞ…🤔

 

ま、いっか。

 

平日12:40ごろの到着で先客5名ほど。

 

カウンター席が一直線に並ぶ、うなぎの寝床のような細長い店内ですが、一番奥は少し広くなっていて、そちらにテーブル席が2卓あります。

 

そんなこんなで恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20191223135902j:image

壺の中身はこんな感じ
f:id:kazenomata26:20191223135913j:image

醤油ダレ、ごま、コショウ、ニンニク、辛子高菜、紅生姜というラインナップ。

 

必要最低限とも言えないし、多いとも言えない、ジャストサイズなラインナップと言っていいでしょうね😊

 

卓上メニュー
f:id:kazenomata26:20191223135906j:image

裏面⬇️
f:id:kazenomata26:20191223135910j:image

さあ、こんなことをしているうちに出来上がったようですぞ。

f:id:kazenomata26:20191223140152j:image

ウヒョーーーー‼️

美味しそう〜😍😆

 

着丼時に、店主さんから「替玉はタイミング見てコールしてください」とのお声掛けが。

 

こうした気配りはとても嬉しいですね😊

 

では早速…いただきまーす😋

 

きくらげファースト🤣

f:id:kazenomata26:20191223140311j:image

コリコリ食感で細めなもの。

 

塩茹でしてあるのか、味が付いているのが印象的😊

 

メンマ

f:id:kazenomata26:20191223140356j:image

ちょっと柔らかめかな?

 

スープ

f:id:kazenomata26:20191223140426j:image

濃厚&まろやか〜😍

 

よく炊き出されたのがわかるトロッと濃厚なスープ。

 

豚骨がガッツリ出ていて非常にまろやかに仕上がっています😍

 

そこにキリッと効いた薄口醤油のキレ…これはまさに絶品です😆

 

今まで食べてきた九州豚骨と言われる豚骨スープの中で、ナンバーワンだと思います👍

 

そのくらい美味しいです😆

 

f:id:kazenomata26:20191223140944j:image

やはりこの系統らしく極細ストレート麺。

 

バリカタゆえなのか、パツパツとした食感が面白いです♫

 

スープの持ち上げも良く、一口食べるごとにスープも一緒に味わえるほど。

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20191223141156j:image

脂身多めなのですが、赤身部分はホロっと蕩けるような仕上がり。

 

醤油味ちょっと強めですが、なかなか美味しいチャーシューです😆

 

次回はチャーシュー麺かな?

 

味玉

f:id:kazenomata26:20191223141325j:image

こちらも味しみ強め。

 

黄身が流れ出さないぐらいの半熟具合で美味しいです😊

 

この味玉でビール飲みたくなりますね🤣

病後の回復中なのでこの時はまだお酒飲めない…

 

ライスをアレンジ🍚

f:id:kazenomata26:20191223141644j:image

味玉、チャーシュー、卓上の辛子高菜。

 

卓上に高菜がある時点でこれをやりたかったんです😊

 

海苔巻きwith辛子高菜

f:id:kazenomata26:20191223141719j:image

ピリッと辛い味が海苔とマッチしてます👍

 

チャーシュー巻き

f:id:kazenomata26:20191223141809j:image

これもなかなか😆

 

辛子高菜は結構な辛さですので、辛いものが苦手な方はやめておいた方がいいと思います💦

 

辛子高菜の上からスープをかけると辛さが和らいで、味も微妙に変化‼️

 

もしかしたらスープに入れることを計算して作られた味なのかもしれませんね。

 

恐れ入りました😊

 

さあ、そろそろ替玉コールですかね〜😋

f:id:kazenomata26:20191223141901j:image

食券に固さが書かれているので、申告時は固さ指定なしでオーケー👍

 

「かため」の食券を購入したので「かため」。

 

そのまま食べてみましたが、小麦の香りは弱めかな?🤔

 

スープに投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20191223143624j:image

おっと、チャーシューが下から出てきたぞ🤣

 

まあそんな感じで食べ進めるとあっという間に替玉も完食。

 

食券を買いに行こうとすると店主さんより「あ、替玉ですか〜?現金でも承りますよ」とお声掛けいただきましたので、お言葉に甘えて現金にて替玉を。

 

本当に気持ちのいい接客をされる店主さんです😊

 

このとき固さについて聞いてみたところ、メニューにはバリカタまでしか表記がありませんが、「ハリガネ」「粉おとし」も対応してくださるとのこと。

 

では「ハリガネ」でお願いします‼️

f:id:kazenomata26:20191223144055j:image

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20191223144335j:image

「かため」の時に比べ、小麦の香りを強く感じられる印象😋

 

「パツパツ」というよりは「バキバキ」とした食感が楽しめます🤣

 

スープに投入

f:id:kazenomata26:20191223144559j:image

さらに紅生姜&辛子高菜もイン‼️

f:id:kazenomata26:20191223160345j:image

紅生姜は酸味、強めのしょっぱさ、生姜本来の清涼感、全てが私好みなもの😆

 

早めにスープに入れるべきだったな…💦

f:id:kazenomata26:20191223160408j:image

辛子高菜は先述の通り結構な辛さですが、スープに入れると辛さが和らいで、スープの味に良く馴染む印象です😊

 

やはりスープに入れることを考えて作り出された味なのでしょうね。

 

どちらも味変にはもってこいです♫

 

替玉もう一回しようか迷いましたが、スープを飲みながら食べたためスープの残量が少なくここでフィニッシュ‼️

f:id:kazenomata26:20191223160510j:image

気づけばスープ9割ほど飲んでました😅

 

スープを残すのが勿体無いと思ったラーメンは久しぶりかもしれません😆

 

そのくらい美味しい一杯でございました👍

 

「隠れた名店」とはこのお店のためにある言葉なんだと思います。

 

細麺の豚骨ラーメンが食べたくなったら、しばらくはここ一択かなぁ😍

 

店主さんは接客も仕事も丁寧な方のように見受けられましたので、本当に長続きして欲しいお店です😊

 

なかなか知られていないお店のようですが、この味ならもっと流行ってもいいのになぁと心から思います。

 

まあ駅からの距離が難点ですが、是非みなさんも行ってみてください😊

 

わざわざ行く価値は絶対にあると思います‼️

 

大大大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

麺屋 ふう

東京都町田市中町1-30-7

営業時間:11:30〜14:30、19:00〜0:00

※昼の部、夜の部共に15分前LO

定休日:火曜日

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

オススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。よろしくお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


ラーメンランキング