又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【年越しそば】谷際屋@町田〜生麺店頭販売/生そば/うどん/生ラーメン/谷際屋山口製麺〜【年明けラーメン】

f:id:kazenomata26:20200104060204j:image

いつもご覧いただきありがとうございます😊風の又二郎です。

 

年末、某百貨店に向かうも目が回るほどの人の山😵

 

なもんで速攻で退散🤣

 

その帰り道、いつも味のある店構えだなあとチラ見する「谷際屋」さんをチラ見すると、店頭で生麺を売ってる⁉️

 

これは逃す手はないと慌ててウインカーを出して駐車場にピットイン‼️

 

場所は町田市木曽、町田駅前通り沿いです。

 

町田駅からですと奥津家さんの先の信号を超えてすぐと言えば分かりやすいでしょうか??

 

駐車場はお店の隣、民家の門みたいなところを上っていきます。

 

急勾配かつ入口が狭いため、ジープとかの大きな車や車高の低い車は駐車困難と思われます🤔

 

ちなみに我が家のセレナは大丈夫でした🙆‍♂️

 

そんな感じで生麺を購入。

 

帰宅後に並べてみた

f:id:kazenomata26:20200102135448j:image

今回買ったのは蕎麦×3、中華麺×3、うどん×1

 

左に写っているスープの素は中華麺を買うとセットで付いてきます。

 

お値段はどれも一玉¥130。

 

普段スーパーで買うより割高なのかもしれませんが、年越しそばのセットはかなり高めなことが多いので、それに比べれば断然安いかと👍

 

そんなわけで、まずは大晦日に年越しそばを作ってみました

f:id:kazenomata26:20200102135836j:image

具材は前日のすき焼きの残り物。

 

牛脂を使ってお肉と野菜を炒めたのでコクが凄い‼️

 

それよりも麺にフォーカスしないといけませんね🤣

 

麺アップ⤴️
f:id:kazenomata26:20200102135831j:image

平べったい形状。

 

食べてみると…

 

あぁ、お蕎麦が香る😍

 

思わずそう叫びたくなるような良い香り👍

 

これぞ日本のお蕎麦‼️といった感じに主張してきます😊

 

もり蕎麦でも食べてみたいと思いました。

 

ふだん麺の小売ってやってるのかしら?

 

牛肉とも相性がいいですね👍

f:id:kazenomata26:20200102135827j:image

久々に美味しいお蕎麦に出会いました😆

 

続いては…

f:id:kazenomata26:20200102145454j:image

うどん

 

子供の食べ残しがワタクシに回ってきたというのは内緒🤫

 

ちょっと茹ですぎたようで緩いですが、ツルツル食感で喉越しが非常に良い‼️👍

 

小麦の香りは弱めながら、この喉越しの良さは素晴らしいと思います😆

 

これも冷たい麺で食べてみたいなぁ😋

 

そんなこんなで年が明け、正月料理に飽きてきた元旦の夜。

 

最後に残った中華麺を調理することに。

f:id:kazenomata26:20200102145823j:image

お雑煮用の鶏肉を煮出し、生姜を加えてベースを作ります。

 

そのスープで別添のラーメンスープを割って作ります。
f:id:kazenomata26:20200102145832j:image

麺はこんな感じ🍜
f:id:kazenomata26:20200102145828j:image

細麺ですね。

 

茹で時間は1分くらいがいいのかな??

 

この辺りで喉が渇いたのでプシュっと🍻

f:id:kazenomata26:20200102150049j:image

キッチンドランカー最高😎

 

はい、脱線すみません😅

 

完成したラーメンがこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200102150146j:image

なるとマシマシ😅

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200102150219j:image

タイミングを間違えて1分半くらい茹でてしまったため、ちょっと柔らか過ぎたかな😵

 

それでも小麦の香りがしっかり感じられる美味しい麺であることは間違いありません‼️

 

豚骨スープでも作ってハリガネとかやってみたいところ🤣

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200102150402j:image

反射してしまって良くわかりません😅

 

スッキリした醤油味。

 

まあ無難に美味しいかな。

 

寿のなるとが大量に😅

f:id:kazenomata26:20200102150502j:image

チャーシューは正月用に妻が仕込んでくれた肩ロース

f:id:kazenomata26:20200102150544j:image

ちょっと固くてアレかなぁ🤔

 

スープの熱で柔らかくするパターンで食べました👍

 

そんな感じで一気に食べていき、完食🈳

 

谷際屋さん、製麺所直営だけあって麺がめちゃくちゃ美味しい😆

 

食堂の方も今度行ってみようかと思います😊

 

素晴らしい年越しになりました😊

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

谷際屋

東京都町田市木曽1656

営業時間:11:30〜14:00

定休日:日曜、祝日

駐車場あり(入口が狭く急勾配のため、車高の低い車や大きな車は駐車困難と思われます)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

オススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。よろしくお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


人気ブログランキング