又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

丸龍@相模原市南区〜野菜ツケソバ 醤油/大盛り/町中華/名物女将/丸長のれん会〜

f:id:kazenomata26:20200110132731j:image

いつもご覧いただきありがとうございます😊風の又二郎です。

 

この日は妻から公式に昼ごはん食べてこい司令が😆

 

取材は基本的に妻の許可なくやってますので、これはビッグチャンス😎

 

こういう時じゃないと行けないお店に行こうと思案しますが、なかなか思いつかず🤔

 

とりあえず電車に乗ろうと駅まで行くも遅れてる⁉️

 

となれば歩いて行けるあの宿題店に決定だ‼️

 

それがこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200110115823j:image

丸龍

 

さんであります。

 

住所的には上鶴間本町。

 

最寄駅は町田?相模大野?という立地です🤔

 

先述の通り、この日は相模大野駅から歩きました。

f:id:kazenomata26:20200110120012j:image

長いこと相模大野に勤めてますが、この出口初めて使ったなぁ🤔

 

国道16号に出ましたら、この看板で左折します

f:id:kazenomata26:20200110120213j:image

横浜方面から撮ったものですが、反対側にも看板があります😊

 

クネクネ道をひたすら進み、坂を下ると到着です

f:id:kazenomata26:20200110120329j:image

駅出口から歩いて15分ほどですから、思ったより近いですね😊

 

ガラッと扉を開けると左側に4人がけのテーブルが3卓、右側にカウンター席が4席あります。

 

まず入店すると名物女将の「いらっしゃいませいらっしゃいませいらっしゃいませ〜」という早口言葉に出迎えられます🤣

 

カウンター席に座りメニューを眺めます…が、もう既にオーダーは決まっております。

 

もう一度女将が顔を出したタイミングでオーダーを。

 

野菜ツケソバ 醤油 大盛り

 

¥900です。

 

こちらの名物は野菜ツケソバと聞いていますので、これ一択でしょ〜😊

 

待ち時間もハンパないと聞いていますので、卓上チェックでもして気長に待ちましょうかね。

f:id:kazenomata26:20200110120730j:image

辛味噌、ニンニク、醤油、酢、コショウ、ラー油

 

餃子とか定食用でしょうね。

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20200110121424j:image

セットメニューもあります。

 

差額を払えば中華そば以外もセットに変更できるようです。

 

出前の分と並行して調理していたようで、それなりに待ちました。

 

とはいえ到着からおよそ30分で着丼🍜

 

まあ想定の範囲内です。

 

運んできたのは娘さん?でしたが、厨房から女将の「お待たせしてすみませんすみませんすみませんすみません」という声が🤣

 

これもこちらの名物のようでして、今回しっかり聞けたのでそれだけでも満足です🤣

f:id:kazenomata26:20200110132731j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす‼️

 

強制ベジタブルファースト🤣
f:id:kazenomata26:20200110132857j:image

野菜を食べないことには麺をつけだれに入れられませんので、そういうことになります🤣
f:id:kazenomata26:20200110132853j:image

クタ気味の炒め野菜。

 

つけだれの味がしっかり移っていて美味しいです👍

 

内容は、もやし、キャベツ、にんじん、たまねぎ、かまぼこ、豚肉。

f:id:kazenomata26:20200111052839j:image

これだけでもなかなかのボリュームでして、少食な人ですと麺にたどり着く前にお腹いっぱいになってしまうのではないか?と心配になるレベル。

 

お肉
f:id:kazenomata26:20200111052836j:image

豚肉がゴロゴロ紛れ込んでいます。

 

つけだれ

f:id:kazenomata26:20200111053118j:image

野菜をあらかた食べ終えると、やっとスープの姿が。

 

ゴマが浮いています😊

 

鶏ガラスープがベースと思われる醤油味。

 

そこに程よく酸味が効いていて美味しいです😆

 

唐辛子も少量入っていますが辛いというほどではなく、むしろ良いアクセントになっています👍

 

出汁がめちゃくちゃ効いているとかそういう訳ではないのですが、なぜかクセになる味わいですね😆

 

長年愛される理由がわかった気がします。

 

麺🍜

f:id:kazenomata26:20200111053802j:image

中細でやや平べったい形状の縮れ麺。

 

事前情報ではデフォルトだと柔らかすぎるとのことでしたが、柔らか「過ぎる」とは感じませんでした。

 

昨今のつけ麺の風潮として、麺は固めに茹で上げる、みたいなのがあると思いますが、確かにそれに比べれば柔らかいです。

 

しかし、これがお店としてベストだと考えて出しているのであれば最初はそれを味わうのも礼儀かなと。

 

いちおう固めもやってくれるそうです😊

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200111053807j:image

喉越しがいいツルツルとした食感の麺です🍜

 

つけだれにダイブ‼️

f:id:kazenomata26:20200111053805j:image

ツルツル食感にも関わらず、不思議とつけだれを良く絡めてくれるんです😊

 

味変

f:id:kazenomata26:20200111094226j:image
f:id:kazenomata26:20200111094222j:image
f:id:kazenomata26:20200111094229j:image

ニンニクと唐辛子でパンチをアップ‼️

 

…が、なぜかニンニクはあまり感じられず🤔

 

カプサイシン効果で消えてしまったのでしょうか??🤣

 

着丼画像を見て気になった方も多いであろうポットの中身は…

f:id:kazenomata26:20200111095627j:image
f:id:kazenomata26:20200111095632j:image

割りスープでした😊

 

先述の通り鶏ガラスープの味に、魚?のような和風テイストも感じましたが何だろう??🤔

 

スープ割を楽しみましょう♫

f:id:kazenomata26:20200111215821j:image

熱々です👍

 

一気に飲み干して…

 

完食🈳

f:id:kazenomata26:20200111215904j:image

ノスタルジックな雰囲気の店内でいただく野菜ツケソバ、なかなか美味しいじゃないですか😆

 

これはわざわざ食べに来る価値あると思います👍

 

次回はセットかな…あえてカツ丼もいいなぁ😋

 

再訪を心に誓い、会計を済ませてお店を後にしました。

 

また名物女将に会いにこよ〜っと🤣

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

丸龍

相模原市南区上鶴間本町8-5-1

営業時間:11:30〜20:00

定休日:水曜日

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

オススメ店の情報や寄稿の依頼などはコメント欄またはお問い合わせフォームからお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


つけ麺ランキング