又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【再訪】麺屋 ふう@町田〜とんこつらぁめん/キクラゲ/ライス/替玉×3/粉おとし/バリカタ/かため〜【名店】

f:id:kazenomata26:20200405164016j:image

※この記事は、政府による緊急事態宣言が出される前に取材したものです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

 

風の又二郎です。

 

この日は仕事のため町田で乗り換え。

 

外出自粛が出ていますし、スルーして相模大野に向かおうか迷ったのですが、減量前にどうしても行っておきたいお店がありまして、3つの「密」を避けて駅から歩いて向かうことに。

 

とはいえ意識して人混みを避けなくても、最初から人通りが少ない町田の市街地…😅

 

この異様な光景はいつまで続くんでしょうね?

 

現着‼️

f:id:kazenomata26:20200404135923j:image

麺屋 ふう

 

さんであります。

 

初めて行かせていただいた際の感動がいつまでも忘れられずにおりましたが、やっと再訪できる運びとなりました😆

www.kazenomata26.net

入って右手の券売機にて食券を購入します

f:id:kazenomata26:20200404140058j:image

基本となる「とんこつらぁめん」はなんと¥600‼️

 

値上げ値上げが繰り返される昨今において、この値段はめちゃくちゃ良心的👍

 

本当にありがとうございます😊

 

購入いたしましたのは…

 

とんこつらぁめん+キクラゲ+ライス+替玉+替玉

 

全部で¥1000です。

 

これだけ買っても¥1000ですから、いかにお得なのかが分かるかと思います😊

 

そんな感じで食券を渡した後、カウンター一番奥に座ります。

 

卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20200404140416j:image

奥の列が醤油ダレ、ゴマ、コショウ、ニンニク。

 

手前の壺は左が辛子高菜、右が紅生姜。

 

高菜も紅生姜も有料化するお店が増えている中で、こうして卓上に常備してくださるのは本当にありがたいことです😆

 

手洗いなんかをしていると、あっという間に着丼‼️

f:id:kazenomata26:20200404140752j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200404204813j:image

コリコリ食感が堪りません😆

 

あらかじめ塩茹でしてあるのか、そのままでも味があるのが印象的。

 

ラーメンに投入

f:id:kazenomata26:20200404204942j:image
f:id:kazenomata26:20200404204947j:image

味がついていてもスープの味を邪魔しないのは流石です👍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200404205028j:image

お、美味しいーーーー😍

 

思わずこう叫びたくなるような絶品スープ‼️

 

口当たり滑らかで非常にまろやかな豚骨スープは、唯一無二の旨さですね😆

 

これ系のお店にありがちな臭みは全く無く、めちゃくちゃ食べやすいのにしっかりコクを感じるスープは、やはり店主さんの丁寧な仕事ぶりから作り上げられるものに違いありません✨

 

やはりこちらのスープは美味しいなぁ😍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20200404205353j:image

超トロットロで持ち上げると崩れてしまいそうなチャーシューが1枚。

 

脂身多めですが、しつこさは皆無で美味しいチャーシューです👍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200404205743j:image

白っぽい極細麺。

 

茹で加減は「粉おとし」でお願いしました。

 

さすが粉おとしにしただけあり、バキボキとした食感がなかなか面白いですね😊

 

小麦の香りもまあまあ感じられて美味しい麺です🍜

 

結構しっかりスープを持ち上げてくれる印象を受けました。

 

withキクラゲ

f:id:kazenomata26:20200404210018j:image

コリコリバキバキ、色々な食感が楽しめます♫

 

あっという間に食べ終わり替玉

f:id:kazenomata26:20200404210548j:image

今度は「バリカタ」でお願いしました。

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200404210634j:image

麺単体で食べてみましたが、バキバキ食感は変わらず。

 

流石に「粉おとし」ほどの固さではないものの、それでもかなり芯が残る茹で加減👍

 

堪らんなぁ😆

 

スープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20200404210919j:image

替玉の魅力は麺をそのまま味わえることだと勝手に思っているのですが、結局スープに投入するのが一番だなぁと感じます🤣

 

サクッと完食しまして替玉その2

f:id:kazenomata26:20200404211030j:image

今度は「ふつう」でお願いしました。

 

ん?そこまで極端に固さが変わるわけではないぞ??

 

パツパツ食感の茹で加減ですね。

 

作業を見ていると、茹で時間はそこまで大きく変わらない印象🤔

 

まあ「ふつう」というのはそのお店にとってのデフォルトという意味なわけで、これがこちらのスタンダードということなのでしょう。

 

芯が残った麺が好みでなければ「柔らかめ」で頼めばいいだけの話です。

 

卓上のタレを回しかけて一口…

 

うん、やっぱりこの麺なかなか好みですわ😆

 

ライスを忘れちゃいけません

f:id:kazenomata26:20200405131930j:image

¥100にしては結構盛ってくださったなぁ、という感じです。

 

ありがとうございます😊

 

卓上の高菜とチャーシューの半分を乗せて、高菜チャーシューごはんの完成〜✨

f:id:kazenomata26:20200405132555j:image

…って、高菜こんなに辛かったっけ⁉️🔥

 

これが結構な辛さでして、ご飯と一緒に食べないと厳しいやつですわ😵

 

残り半分で紅生姜も追加

f:id:kazenomata26:20200405132743j:image

紅生姜は程よい塩加減で私好みなもの😆

 

辛子高菜と混ぜて食べるとなかなかいい感じに👍

 

まだまだ胃袋的にも時間的にも行けそうだったので、現金にて替玉をお願いします‼️

 

今回は「かため」にてお願いしました😊

f:id:kazenomata26:20200405132911j:image

「粉おとし」ほどではないものの、バキバキ食感なのは変わらず。

 

もちろん茹で時間は調整しているようですが、そこまで大きくは変わらないのかもしれませんね🤔

 

スープに投入後、紅生姜と辛子高菜を投入‼️

f:id:kazenomata26:20200405133149j:image

やはり九州系の豚骨スープにはこの2つがベストマッチですね😆

 

とはいえ迂闊にすすると辛子高菜の辛さが喉にダイレクトに入り込んで来て、ゴホゴホと咽せてしまいますので注意が必要です⚠️

 

そんなこんなで食べて行き、スープを残してごちそうさま…と思ったのですが、スープの残りがほとんどないので珍しく完飲🈳

f:id:kazenomata26:20200405133812j:image

いやー、相変わらず美味しかったですわ😆

 

あのまろやかで滑らかなスープは、本当に本当に丁寧に炊き出されたものなんだと思います👍

 

町田の隠れた名店は健在でございました✨

 

…とはいえ常連さんとの会話でだいぶ苦しいようなことを仰っていましたので、微力ながら今後も応援し続けます😊

 

大大大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

麺屋 ふう

東京都町田市中町1-30-7

営業時間:11:30〜14:30、19:00〜0:00

※昼の部、夜の部共に15分前LO

定休日:火曜日

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


ラーメンランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️