又二郎のラーメン食べ歩き&食レポ日記

ラーメン大好き、たまにデカ盛り&食べ放題...地元・相模原から発信中!

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店〜大二郎/2玉/デカ盛り/茹で前500/麺増し♾〜

f:id:kazenomata26:20200517113005j:plain

ようこそお越しくださいました。

 

風の又二郎です。

 

この日は仕事のため新宿へ。

 

昼時をかなり外したタイミングでランチ?ディナー?そんな休憩時間。

 

弁当を持ち歩けるシチュエーションじゃないし、テイクアウトも出来なくはないけど微妙…。

 

そんな状況でしたので、やむなく外食することに。

 

お目当てのお店が「3密」だったらやめようと思い向かうと入口開放中&空席ありの状況でしたので食べていくことに。

 

そのお店とは…

 

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

※他のお客さんが写り込むため店頭画像は省略。

 

さんであります。

 

言わずと知れたラーメン二郎直系店ですが、なんとも評判の良くなかったこちらのお店。

 

ですが、なんと昨年ごろから味が非常に良くなったとの情報が。

 

これは確かめてみたいと思い、このタイミングでの訪問となりました。

 

   

ちなみに仕事中は私物スマホの使用が禁止されているため、今回はデジカメでの撮影&完全PC編集という記事になっております。

 

また、店舗滞在時間を短縮するため、写真が普段の記事より少なめになっていることをご了承ください。

 

入店

そんなわけで入店。

 

入って右側の券売機にて食券を購入しますが、食券購入前に消毒するよう促すPOPが貼られていますので、それに従い手を消毒してから食券購入。

 

今回のオーダーは…

 

大二郎

 

であります。

   

大二郎 システム

大二郎は、大ラーメンよりもさらに食べたい人向けのメニュー。

 

こちらの大ラーメンは1.5玉、茹で前375グラムですので、大二郎は2玉からオーダー可能です。

 

1玉が茹で前250グラム、2玉では500グラムとなります。

 

上限は特に記載がありませんが、いつもお世話になっているブログの情報によると6玉が限界とのこと。

 

6玉って…ワタクシには全く無縁の世界でございます。

 

今回は2玉でお願いしました。

 

食券提出と同時にコール

こちらのお店では、食券をカウンターに提出するタイミングでコールを聞かれます。

 

他の二郎に慣れている方はちょっと面食らうかもしれません。

 

でも、やや無愛想な兄ちゃんが丁寧に聞き直したり説明したりしてくれるのでご安心を。

 

コールの内容はカウンター前面に貼ってあります

f:id:kazenomata26:20200517112951j:plain

今回のワタクシのコールは…

 

ヤサイアブラカタマリ

 

でお願いしました。

 

アブラカタマリをコールすると、背脂を塊のままゴロゴロ乗せていただけるようです。

 

アブラ至上主義のワタクシにはとても興味深い。

 

恒例の卓上チェック~

f:id:kazenomata26:20200517112940j:plain

醤油ダレ、唐辛子、コショウ。

 

いたってシンプルな配置ですね。

 

あとは水の入ったピッチャーが置いてあります。

 

そんな感じで15分ほど待ちまして、ようやく着丼。

   

大二郎 2玉

f:id:kazenomata26:20200517113005j:plain

ズドーーーーーーーン!!

 

かなり迫力のある丼は結構な深さと大きさ。

f:id:kazenomata26:20200517113017j:plain

これは凄いのが出てきたぞ...

 

店員さんが提供直前に突き刺してくれるレンゲが何とも官能的。

 

では早速...いただきまーす!!

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200517113030j:plain

もやし&キャベツをムシャムシャ。

 

しゃきしゃきとした茹で加減でして、思った以上に食べた感があります。

 

大二郎だからか、ヤサイも結構な盛りです...

 

後半はアブラと卓上の醤油ダレを混ぜて食べていくと堪りません!!

 

麺アップ

f:id:kazenomata26:20200517113112j:plain

極太と表現するのがピッタリな、二郎の中でもかなり太い麺。

 

つるっとしていて啜りやすい表面に対し内側は凶暴でして、ガシガシと噛みしめてから飲み込む感じの、パンパンに詰まった高密度な麺です。

 

麺そのものの香りは控えめながら、これはかなりインパクトがありますね。

 

先述のとおり2玉申告ですので麺量は茹で前500グラムのはず。

 

ブタさん

f:id:kazenomata26:20200517113125j:plain

脂身多めでトロットロなものが2個。

 

味付けは薄めなものの、大判かつかなりの厚切りでして満足度は高いです!!

 

ブタ入りにしたいけど、大二郎の場合はどうやってオーダーすればいいんだろう??

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200517113058j:plain

上手く撮れなかったのですが、アブラ層の下は乳化していて尚且つ醤油がビシッと効いたもの。

 

ブタさんの出汁がガッツリ出ていて超美味しいです!!

 

このスープ、めちゃくちゃ好みだなあ♪

 

醤油ダレに由来すると思われる酸味がほんの僅かに感じられますが、ほとんど気にならないレベルです。

 

いやこれ、冗談抜きに美味しいんですけど。

 

最後に来た9年前とは比べ物にならないくらいです!!

 

アブラカタマリ

f:id:kazenomata26:20200517113045j:plain

うおーーーーーーーー!!

 

これはもうね...堪らんです!!

 

味は付いていないのですが、豚肉本来の香りと甘みが前面に感じられてヤバイ旨さです。

 

無料でこれだけの背脂を食べられるというのは非常にありがたいことですね。

   

完食&まとめ

後半はアブラでヘビーになったスープとの格闘でしたが、茹で前500ですので余裕を持って完食!

※完食画像なし

 

なかなかヘビーな一杯でしたが、美味し過ぎて最後まで飽きることなく完食することができました。

 

コクとキレが同居したスープ、食べ応えのある極太麺、そして背徳感マシマシなアブラカタマリ…二郎らしいと言えば二郎らしい、そんな激ウマな一杯でございました。

 

悪いイメージを持たれている方は、是非もう一度行ってみてください。

 

イメージがガラッと変わると思います。

 

次は2.5玉かな〜。

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ!

   

【お店のデータ】

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-5-5

営業時間:11:00〜20:00 ※暫定的な営業時間です

定休日:なし(元旦のみ休み?)

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします↓


ラーメンランキング


大盛り・デカ盛りランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです!!↓↓↓