又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【土用の丑の日】くら寿司 相模原古淵店〜うな丼/特上うな丼ランチ/北海道みるくのプリンタルト〜【食べ比べ】

f:id:kazenomata26:20200731130211j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

我が家では土用の丑の日であっても、鰻丼を食べることはまずありません🤣

 

理由は妻が鰻を嫌いだから😵

 

ということはですよ、ワタクシは外で食べないと鰻にありつくことはできないというわけですよ、はい。

 

そんなわけでやってまいりましたのはこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200731125046j:image

くら寿司 相模原古淵店

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

自宅から最寄りのくら寿司でございまして、この新型なんちゃら騒ぎにおいてもテイクアウトなどで大変お世話になっております👍

 

ランチタイムでもガラガラなのを確認したうえで、今回は店内で食べることにしました。

 

まずはタッチパネルでお目当のアレをオーダー♫

f:id:kazenomata26:20200731125258j:image

うな丼

 

¥680+税であります。

 

今回は鰻を食べに来たので、それ以外は食べなくてもいいかな〜なんて思っていたのですが、オーダーしてから着丼までの間に美味しそうなお寿司が目の前を通過するわけですよ😅

 

ということで、待ち時間に食べたお寿司を先にご紹介🍣

f:id:kazenomata26:20200731125546j:image
f:id:kazenomata26:20200731125543j:image
f:id:kazenomata26:20200731125539j:image
f:id:kazenomata26:20200731125549j:image

上から順に…

  • 石垣貝
  • 漬けマグロ
  • トロサーモン
  • 北海道みるくのプリンタルト

 

なぜプリンタルトがあるのかって?

 

それは勢いに任せて取っちゃったからです🤣

 

さて、お目当のうな丼が到着‼️

f:id:kazenomata26:20200731125830j:image

鰻アップ

f:id:kazenomata26:20200731130312j:image

タレがいい色♫

 

では改めて…いただきまーす😋

 

f:id:kazenomata26:20200731130406j:image

身がふっくら…とはいきませんが、脂が乗っていてなかなか美味しいです😊

 

というかですね、年に数回しか鰻食べないんで、鰻の食レポってなかなか難しいんですよ💦

 

たぶんグルメな方々に言わせると「お前何言ってんだ?」という感じなのでしょうが、ワタクシにとってはいっぱいいっぱいの食レポであることを踏まえてご覧ください🙇‍♂️

 

ご飯

f:id:kazenomata26:20200731130748j:image

しっかりタレの染み込んだご飯が激ウマ😆

 

甘いタレが鰻の美味しさを引き立て、ご飯がどんどん進みますね😍

 

ご飯と鰻

f:id:kazenomata26:20200731130900j:image

一緒に食べるのがベストかな👍

 

山椒をパラパラ

f:id:kazenomata26:20200731131250j:image

これが結構ビリビリ来るやつでして、最後の方は味が分からなくなってしまうほど😅

 

そんなこんなで今シーズン初めての鰻を堪能しまして完食…と行きたいところでしたが、くらランチのPOPが目に入りましてね⬇️

f:id:kazenomata26:20200731132045j:image

特上うな丼

 

なるものを見つけてしまったわけですよ😅

 

これはネタ的に食べ比べするのが面白いかと思いまして、こっそりオーダーすることに。

 

はい、到着しましたのはこちらです💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200731132406j:image

フタをオープン‼️

f:id:kazenomata26:20200731130211j:image

ありゃ?さっきより美味しそうに見えるぞ??

 

そのあたり、食べて確かめてみますかね😊

 

再度の鰻アップ

f:id:kazenomata26:20200731132620j:image

脂乗りといい身のしっかりした感じといい、明らかにこちらの方が1枚上手ですな😆

 

身がふっくらしていて美味しいです😊

 

こんがりとした炭火焼?のような香ばしさが堪りません😆

 

ご飯

f:id:kazenomata26:20200731142649j:image

おそらくタレは普通のうな丼と変わらないと思います。

 

甘めな味付けのタレが大量にご飯に染み込んでいます👍

 

これだけでご飯が進みますわ😆

 

やはり鰻とご飯を一緒に食べるのが正解なんでしょうね😊

f:id:kazenomata26:20200731142926j:image

これならいくらでも食べられそう🤣

f:id:kazenomata26:20200731142956j:image

これはめちゃくちゃ美味しいです😍

 

ランチには味噌汁か茶碗蒸しが付きますので、今回は茶碗蒸しを選択‼️

f:id:kazenomata26:20200731143039j:image

プルンプルン😍

 

スプーンですくって食べると…

f:id:kazenomata26:20200731143112j:image

アチチチチチチ🔥

 

提供から少し経ってから食べたのですが、かなり熱々🔥

 

そしてプルンプルンな食感が堪りません😆

 

出汁感、味ともに気持ち弱めかな?

 

まあその辺はランチに付いてくるやつですから、特に何も言わないことにします。

 

中身は貝が2個とカニカマ。

f:id:kazenomata26:20200731205802j:image

貝は香りも良くて美味しいですが、カニカマは存在感がイマイチかな??

 

そんなこんなで残りはこれだけ⬇️

f:id:kazenomata26:20200731205923j:image

一気に完食🈳

f:id:kazenomata26:20200731210002j:image

…と行きたいところですが、デザートを忘れておりました😅

f:id:kazenomata26:20200731210045j:image

北海道みるくのプリンタルト

 

実はこれが結構好きなんですよね〜😆

 

スプーンなんてものは使いません‼️

f:id:kazenomata26:20200731210158j:image

豪快にかぶりつき、一瞬で完食🈳

 

お味の方はというと、甘さ控えめながらしっかりバニラの香りがするプリンに、ほのかな甘さを感じるタルト生地がベストマッチ👍

 

一瞬で食べてしまったので、食レポも一瞬…そんな感じです🤣

 

というわけで、今度こそまとめ。

 

味的には特上の方が断然オススメです‼️

 

脂乗りといいふっくら具合といい、圧倒的に特上の方に軍配が上がります😊

 

ただ、お値段的にアレなので、その辺りを考えると¥680のうな丼でも十分かなと思います。

 

まあ専門店に行けば普通に¥3000とかするわけでして、それがリーズナブルにいただけると思えばどちらもアリかと思います✨

 

土用の丑の日に限らず、鰻を食べて夏の暑さを乗り切ってまいりましょう👍

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

くら寿司 相模原古淵店

相模原市中央区東淵野辺4-16-26

営業時間:11:00〜23:00

定休日なし

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


人気ブログランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️