又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【閉店】八十八や@相模原市南区〜キャベツラーメン/のり/中ライス/みやこ系ラーメン/みやこ復活〜【新店】

あの「みやこ」が電撃復活⁉️

f:id:kazenomata26:20201015133814j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

馴染みのお店が復活した、そう聞いたら皆さんはどうですか?

 

すっ飛んで行きたくなるってもんじゃないですか??

 

そんなわけで、今回は昔よく通ったお店が復活したというお話✨

 

訪問しましたお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20201015121840j:image

みやこ系ラーメン 八十八や

 

さんであります。

 

10月12日にオープンしたばかり✨

 

場所は相模原市南区相南、小田急相模原と東林間の間くらい?それよりもう少し小田急相模原寄りの場所にあります。

www.kazenomata26.net

 

ここで「みやこ」さんについて少々解説を。

 

かつて、現店舗から程近い東林間の地で営業されていた「みやこ」というお店がありました。

 

都内の家系ラーメン店出身の店主さんが営むお店でして、なんとラーメン¥450からという何ともコスパに優れたお店だったんです😆

 

店主さんも職人バリバリといった感じの方でして、しかもめちゃくちゃ美味しいという、超お気に入りのお店でした👍

 

それがいつの間にか閉店して中央林間に移転復活、そこも長くは続かず閉店😢

 

そして長年の沈黙を破り、ついに相模原の地に凱旋復活‼️というわけであります㊗️

 

そんな思い入れの深いお店ですので、旧店舗時代の思い出と重ね合わせながらのレビューになってしまうことをご了承ください🙇‍♂️

 

オープンから数日後の12:15ごろの到着で待ち6名。

 

店内8席しかないみたいなので、これは致し方ないのかな??

 

待つこと20分弱で着席。

 

座るとオーダーを聞きにきますので、そこでオーダーを伝えます。

 

キャベツラーメン+のり+中ライス

 

全部で¥1000です。

 

まずは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20201015123544j:image

ブラックペッパー、ニンニク。

 

あと手の届かないところに豆板醤もありました。

 

厨房を覗くと、みやこの大将がいらっしゃいました😊

 

痩せてしまった印象はありますが、お元気そうで何よりです👍

 

メニューはこんな感じ

f:id:kazenomata26:20201015124031j:image
f:id:kazenomata26:20201015124035j:image
先述の通り、口頭注文&後会計です。

それにしても色々オペレーションの不備が目立つ店内…💦

 

見ていてハラハラするのも新店ならでは?

 

…とここで、接客担当のお姉さんから衝撃の一言が。

 

「ごめんなさい。ライス切らしてしまいまして…」

 

んー、それはオーダーの時に言って欲しかったな〜💦

 

なんならのりトッピングも取り消してやろうかと思いましたが、ここは冷静に✋

 

新店舗にオペの乱れはつきものです。

 

着席から待つこと20分ほどで着丼であります🍥

f:id:kazenomata26:20201015133814j:image

おおおおお😍

 

ビジュアルは「みやこ」時代そのもの😆

 

それでは早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20201015134154j:image

キャベツをムシャムシャ。

 

茹でたキャベツと刻みネギがごま油で和えてあります。

 

ごま油の効き具合は僅かでして、スープへの影響は無さそうです😊

 

ほうれん草

f:id:kazenomata26:20201015140924j:image

ほんの一口の量🤣

 

トッピングで追加できるようになったら嬉しいかなぁ🤔

 

スープ

f:id:kazenomata26:20201015140910j:image

ライトな豚骨醤油スープ。

 

ライトと書いてしまうと「コクが無い」とか「物足りない」とか、マイナスなイメージが付いてしまうかもしれませんが、不思議とそんなことはありません😊

 

むしろキレのある醤油ダレが目立つ印象でして、ついつい完飲してしまいそうになるスープです👍

 

鶏油の香りも手伝って、なかなか良い感じじゃないですかね??

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20201015141504j:image

小ぶりながら厚切りで食べ応えアリ👍

 

少々ミッシリした食感ですが、味はとても良くて私好み😆

 

むしろこのくらいの歯応えなら全く気にならないです😊

 

肉の味がしっかり感じられた後で、先ほど感じたキレのある醤油ダレの味がジュワッと出てくる感じ👍

 

これならチャーシューメンもありですね😍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20201015143759j:image

ほぼストレートな太麺。

 

厨房に「大橋製麺」の麺箱がありました🍜

 

やや固めの茹で加減でして、こちらも私好み👍

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20201015144145j:image

ライスが無いのが本当に残念…😥

 

のりは家系ラーメンのものと比べると小さめカット。

 

香りはとても良いので、ライスに巻いて食べたら美味しいだろうなぁ…と想像してみる🤔

 

そんな感じで一気に完食🈳

f:id:kazenomata26:20201015144606j:image

スープ完飲を我慢するのが大変でした😅

 

懐かしさも感じつつ、新しさも感じられる...そんな一杯がここ、相模原の地に復活しました‼️

 

以前よりもライトになった印象ではありますが、東林間時代のテイストはしっかり残っていて嬉しい限りです😆

 

大将もお元気みたいで安心しました😊

 

また落ち着いた頃にでもお伺いさせていただきます。

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

2021年12月 閉店

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️⬇️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️