又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【オススメ】麺屋 歩夢 淵野辺本店〜大つけ麺/ラー油抜き/ヤサイアブラ/デカ盛り/極太麺〜

つけ麺ラー油抜きのススメ@麺屋歩夢

f:id:kazenomata26:20201105143342j:image

   

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

この日は朝から快晴☀️

 

気持ちいい天気だしどこか行くか〜っと思うも、この日は残念ながら仕事😢

 

ならば仕事に行くついでに歩いてみるか〜っと、いつものランニングコースをテクテク🚶‍♂️

 

それにしてもいい天気♫

f:id:kazenomata26:20201105143159j:image

自宅から青空の下を歩くこと25分くらいかな?

 

到着しましたのはこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20201105143520j:image

麺屋 歩夢 淵野辺本店

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

言わずと知れたG系の有名店でして、少し前に金沢八景に2号店を出されました😊

 

食券購入、オーダー、卓上チェック

   

建物の外に面する形で置かれた券売機

f:id:kazenomata26:20201105143701j:image

こちらで購入いたしますのは…

 

大つけ麺

 

¥1000です。

 

ちなみに店頭に並びがある場合は、先に食券を買ってから並ぶのがルールだそうです。

 

そんな感じで店内へ。

 

平日13:45ごろの到着で空席ありという状況ながら、続々と来客があり一時満席に近い状態に👍

 

この時間でこの人気ぶりはさすが実力店ですね😊

 

食券を提示する際にあるコールを…

 

ラー油抜きで‼️

 

はい、このように伝えますとつけ麺にデフォルトで入っているラー油を抜いてもらうことができます😊

 

過去記事を読んでいただくと分かるかと思いますが、こちらのつけ麺には結構ガッツリとラー油が入っておりまして、辛いものが苦手な方にはオススメできないレベルなんです💦

www.kazenomata26.net

 

その後ラー油抜きができるとの情報をキャッチしまして、それからずっと食べてみたかったんです😆

 

ちなみに、つけ麺の食券を買うことでできる裏オーダー?としましては他に、「つけ麺のラーメン味」や「つけ味のラーメン」といったものがあるそうです。

 

そんなわけで約1年半ぶりの訪問ですので、卓上チェック行きまっしょい♫

f:id:kazenomata26:20201105193026j:image

コショウ、醤油ダレ、一味唐辛子🌶

 

至ってシンプルな卓上。

 

必要最低限といった感じですかね?

 

コールタイム〜着丼

   

はい、そんなことを言っているうちにコールタイム😊

 

ヤサイアブラ

 

っと伝えまして、着丼しましたのがこちらです💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20201105193226j:image

うひょーーーーー‼️

超〜美味しそう😍

 

そしてこの麺量

f:id:kazenomata26:20201106131146j:image

小の丼にこんもり盛られた極太麺が目を引きます🤣

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20201106131243j:image

もやし&キャベツをムシャムシャ♫

 

「ヤサイ」だけのコールだとそこまで増されないみたいで一安心😅

 

ほとんどがつけだれに沈んでいたこともあり、茹で加減は気持ちクタ気味かな?

 

つけだれの味をしっかり持ち上げてくれるので、卓上のタレは不要でしたね👍

 

つけだれの味につきましては後述します。

 

ブタさん

f:id:kazenomata26:20201106131537j:image

つけだれの中からブタさんを救出‼️

 

麺の上に乗せてパシャ📸

 

このブタさんがですね…もう完璧😍

 

どちらも巨大かつ超厚切りでして、めちゃくちゃ食べ応えがあります😆

 

それでいてフワトロで味もしっかり染み込んだ、まさにパーフェクトなブタさんです🐷💯

 

仕事じゃなければお土産ブタ買うのになー😥

 

つけだれ

f:id:kazenomata26:20201106131944j:image

ブタさんとヤサイはこちら側。

 

つけだれアップ

f:id:kazenomata26:20201106131914j:image

おぉ…爽やか〜😍

 

はい、思わずこう叫びたくなるほどの柑橘感。

 

その正体は柚子だそうで、中には柚子の皮が点在しておりました👍

f:id:kazenomata26:20201106134356j:image

そのベースとなるスープは、ブタ出汁ガッツリ&濃厚で超絶美味しいやつ😆

 

この乳化スープはクセになるなぁ😊

 

次回はデフォルトのラーメンにしてみるかな?

 

当たり前ですが、ラー油抜きにしたことによりブタさんの旨味と柚子の香りをしっかり感じることができます😊

 

これは本気でレベル高いぞ…😆

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20201106133607j:image

しっかり水で締められた極太麺🍜

 

見た目以上に表面がツルッとしており、すすって食べることは可能です。

 

しかしながら、噛み締めると小麦本来の香りと、小麦がパンパンに詰まった高密度な麺の証であるガッシリした食感を楽しむことができます♫

 

この麺が本当に美味しいんですよね〜😆

 

まずは味付きアブラを乗せて油そば風に♫

f:id:kazenomata26:20201106134212j:image

小麦の香りとアブラの甘さ、このコラボは反則レベル🤣

 

これなら汁なしもアリかな?

 

そういえば歩夢さんで汁なし食べたことないな🤔

 

つけだれにイン‼️

f:id:kazenomata26:20201106134340j:image

先述の通り、ゆずのいい香りがブワッと鼻に抜ける感じが堪りません😆

 

そして後から麺そのものの味が付いてくる感じでして、このつけ麺はちょっとクセになっちゃいそうだな〜😆

 

麺量は体感的に茹で前500くらいかな?

 

平ザルで上げているのでブレたのか、そもそもこの量なのかは不明ですが、これだけ盛ってくださるというのはコスパ良いと思いますよ👍

 

極太麺ゆえお腹に溜まる感じはあるのですが、不思議なことに満腹感はなく、余裕を持って完食🈳

f:id:kazenomata26:20201106134547j:image

まとめ

   

もう少し行けそうかな?と思いましたが、こちらのお店では調子に乗ると凄いのが出てきたりするらしいので、このくらいにしておきましょう😅

 

今回のつけ麺ラー油抜き、G系のつけ麺が好きな方には本気でオススメしたいです👍

 

辛味に邪魔されることなく歩夢さんの濃厚スープを楽しめるのが一番のオススメポイントです😊

 

そして柚子の良い香り♫

 

これは食欲全開になれます👍

 

「釜揚げ」など裏オーダーもあるので、色々調べてみるのも面白いと思いますよ😊

 

駅から歩きますが、駐車場もありますので是非ぜひ麺屋 歩夢さん、行ってみてください🍜🐷✨

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺屋 歩夢 淵野辺本店

相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間:11:00〜15:00  17:00〜23:00

定休日:月曜日、日曜日夜の部

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️⬇️


つけ麺ランキング


大盛り・デカ盛りランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️