又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【まる星】翔龍@小田原〜チャーシューご飯ラーメンセット/もやし/のり/替玉/背脂醤油ラーメン〜【復刻版】

f:id:kazenomata26:20201108210250j:plain

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

この日は仕事で小田原へ。

 

ちょいと時間がありましたので、テクテクお散歩🚶‍♂️

 

検索で引っかかったラーメン店の場所やら、気になっているお店やらをチェックしましたら、小田原城を横目に駅方面に戻ります。

 

それにしても小田原は城下町だけあって、街並みに味がありますね😊

f:id:kazenomata26:20201108210048j:plain

f:id:kazenomata26:20201108210106j:plain

今度ゆっくり散策してみたいところ♫

 

そんな感じで今回のお店はこちらの中にあります…

f:id:kazenomata26:20201108210120j:plain

こちら💁‍♂️

 

f:id:kazenomata26:20201108210149j:plain

翔龍

 

さんであります。

 

以前にも何度かご紹介しています⬇️

www.kazenomata26.net

www.kazenomata26.net

 

こちらのお店、基本は博多の豚骨ラーメンを提供しているのですが、実はもう一種類、背脂醤油ラーメンも提供しているんです。

 

分かりにくいですが、2台並ぶ券売機の左側がそのラインナップです。

f:id:kazenomata26:20201108210135j:plain

かつてこちらの施設に「まる星」というラーメン店が入っていました🍜

 

そちらの閉店後、翔龍さんが引き継ぐ形で「まる星」さんのメニューを提供されているというわけです。

 

と、いうわけで今回のオーダーは…

 

チャーシューご飯ラーメンセット+もやし+のり

 

全部で¥1200です。

 

ラーメン単品が¥680、チャーシューご飯が¥420なので、セットにすると¥100お得というわけ😊

 

あ、ちなみに今回は仕事中ということでデジカメ撮影&PC編集した記事を、スマホアプリにて再編集した記事となります。

 

ですので、いつも以上に下手くそな画像であることを先にお詫びしておきます🙇‍♂️

 

そんな感じで入店。

 

休日16:30ごろの到着で先客なし。

f:id:kazenomata26:20201108210203j:plain

f:id:kazenomata26:20201108210218j:plain

…と思ったら、外のテーブルで食べたいと言う団体が来店、そこからさらにポツポツと来客が😊

 

食券を提出しまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20201108210234j:plain

フライドガーリック、ニンニク、コショウ、紅生姜、唐辛子、ラー油、醤油。

 

紅生姜は長浜ラーメンのお店らしいラインナップですな♫

 

思いの外待ち時間がありましたが、のんびり待ちましょう👍

 

はい、着丼です🍜

f:id:kazenomata26:20201108210250j:plain

美味しそう😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20201108210335j:plain

湯気で曇っちゃった...
 

トッピングしたもやしをムシャムシャ♫

 

ちょいとクタ気味ですが悪くないです👍

 

からのメンマ

f:id:kazenomata26:20201108210421j:plain

コリコリ食感に背脂が付いてくる感じがイイですね😆

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20201108210513j:plain

これが驚きの旨さ‼️😆

 

脂身多めながら厚切りで食べ応え十分👍

 

これならチャーシュートッピングもアリだなぁ😆

 

スープ

f:id:kazenomata26:20201108210436j:plain

背脂プカプカ♫

 

ベースは豚と鶏かな?

 

旨味も若干感じられますが、なかなか深い味わいで美味しいです👍

 

そこに醤油ダレが程よく効いておりまして、さらに醤油本来の香りも感じられます😊

 

繊細かと言われたらそうでもないし、ワイルドかと言われたらそうでもない…本当にちょうどいい味わいなんです😆

 

背脂もそこまでしつこくないので、抵抗なく味わうことができると思いますよ😊

f:id:kazenomata26:20201108210454j:plain

アブラ多めとかできるのかな??

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20201108210530j:plain

ほぼストレートな細麺。

 

これは恐らく長浜ラーメンと同じ麺だと思われます。

 

「かため」にて発注しましたが、最初はスープとの絡みがイマイチに感じられました🤔

 

しかし、後半になるにつれてスープと馴染んできた印象なので、「ふつう」または「やわらかめ」がベターなのかも?

 

そのあたりは後半に検証しておりますのでお楽しみに😎

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20201108210546j:plain

そびえ立つ海苔を一枚取って麺を巻いて食らう‼️

 

うん、これはアリだな👍

 

ただ、海苔自体はそこまで硬質なものではないため、早めに片付けた方が良さそう?

 

チャーシューご飯

f:id:kazenomata26:20201108210320j:plain

甘めのコロコロチャーシューに、青ネギがパラパラっと。

 

甘めの味付けなので、スープをかけて食べてみたり、⬇️こんな感じで紅生姜を乗せてみたりして食べて行きます😊

f:id:kazenomata26:20201108210648j:plain

替玉

f:id:kazenomata26:20201108210703j:plain

そういえば❗️と思い出しまして、財布の中にしまってあった替玉サービス券を提出しまして替玉をオーダー。

 

茹で加減は「バリカタ」で👍

 

グルグルっとしっかりかき混ぜてから食べます🍜

f:id:kazenomata26:20201108210717j:plain

先ほど感じたように、やはり最初はスープとの絡みが微妙🤔

 

なんですが、少しずつスープを拾ってくれるように変化していきます♫

 

やはりある程度麺が柔らかくならないと、このスープにはマッチしないようです。

 

こういうのも勉強になるからラーメン食べ歩きはやめられないんです🤣

 

コショウが絶対合う!!と思いまして、ホワイトペッパーをパラパラッと

f:id:kazenomata26:20201108210730j:plain

おお...ピリッと味が締まったような気がしないでもない。

 

でも組み合わせとしては間違いないですよ。
 

そんな感じで替玉まで一気に食べて行きまして…

f:id:kazenomata26:20201108210741j:plain

完食🈳

 

というわけで、背脂醤油ラーメンを堪能いたしました♫

 

コッテリでもアッサリでもなく、本当にちょうどいい味わいですので、普段使いにもってこいかな??

 

今回は背脂醤油が食べたい‼️というモチベーションで行ったので、個人的には満足です😆

 

長浜ラーメンの細麺ってのが微妙なところですが、味は良いと思いますので、小田原でラーメンが食べたくなったらいかがでしょうか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

翔龍

神奈川県小田原市栄町2-8-18  長崎屋ビルB1F「小田原ぶらり横丁」内

営業時間:11:00~22:00(LO21:30) ※ 日曜~21:30(LO21:00)

定休日:「小田原ぶらり横丁」の休館日に準ずる

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️