又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【惜別】ラーメン二郎 相模大野店〜お茶漬け〜麺 大/ぶためしのテッペン/スモジ/昼の部ラスト〜

お世話になった、あの一杯…

f:id:kazenomata26:20201126150552j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

ご挨拶回りもこれでラストかな?

 

もう一軒行っておきたいお店がありますが、そちらは時間的にも難しそう…😥

 

そんな感じで今回ご挨拶に参りましたのはこちら💁‍♀️

f:id:kazenomata26:20201126143756j:image

ラーメン二郎 相模大野店

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

相模大野に勤務するようになって以来、約14年間に渡り店主さんにはお世話になっておりますので、ご挨拶に来ないなんて不義理なことはできません。

 

そんな感じで昼の部ラストを狙って13:55くらいに到着…が❗️ががががが‼️

 

なんと助手さんが店頭に出てきてシャッターを閉めている⁉️

 

これはヤバいと、こちらに気づいた助手さんにダメ元でサインを送るとなんとOKの返事が😅

 

本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

店主さんと男性助手さんにも謝罪をしつつ、食券を買います。

 

今回のオーダーは少し迷いましたが、スモジでしか食べられない唯一無二の一杯にしようと決めました‼️

 

ということでオーダーは…

 

大ラーメン+お茶漬け〜麺+ぶためしのテッペン×3

 

全部で¥1690です。

 

次いつ来られるか分からないとなれば、このくらいの投資は痛くも痒くもありません。

 

そんな感じで申し訳ないと重ね重ねお詫びをしつつ食券を提出しまして、卓上チェックなどを。

f:id:kazenomata26:20201126144404j:image

醤油ダレ、一味唐辛子、ブラックペッパー

 

一番右の容器は空っぽですが、通常であればレンゲが入っている容器です。

 

カロリーリセットドリンクをセット

f:id:kazenomata26:20201126144539j:image

もちろん店頭の自販機にて購入したものです。

 

慌てていたので当たりが出たかどうか見ていませんが、多分ハズレでしょう🤣

 

食券を買う時点で既に茹で始めていたらしく、意表をつくタイミングでコールタイム‼️

 

ヤサイアブラ

 

にてお願いいたしまして着丼です🍜

f:id:kazenomata26:20201126144817j:image

うおおおおおお😍

美味しそうーーーーー😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20201126144937j:image

スモジのホクホクヤサイをムシャムシャ♫

 

この茹で加減が絶妙なんだよなぁ😆

 

つけだれに沈んだ部分は気持ちクタっていますが、それもまた良し👍

 

ブタさん

f:id:kazenomata26:20201126145057j:image

つけだれの中から救出しまして、麺丼に乗せて撮影📸

 

どデカいブタさんが2個。

 

端っこと思われる方は気持ち歯応えの強いブタさんでしたが、もう一個の方はフワトロで美味😍

 

醤油味の染みた感じが個人的にはツボです😆

 

つけだれ

f:id:kazenomata26:20201126152144j:image

乳化度高めのコッテリスープに、梅酢の爽やかな香りが相性バッチリ👍

 

やはりブタさんがしっかり出たスモジのスープは最高ですね😍

 

そこまでしょっぱく感じなかったのは気のせいかな?

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20201126152443j:image

まずはミックス節のかかった部分をそのまま食べてみると、これが激ウマ😆

 

パツパツに詰まったスモジ麺と魚の風味がめちゃくちゃ合いますね‼️

 

そしてこの日はかなり喉越しが良くすすりやすい麺でした。

 

助手さんの水〆によるものなのか、加水率うんぬんの話なのかは素人のワタクシには分かりかねます🤣

 

下の方からミックス節少なめな部分を引っ張り出しまして、つけだれにイン‼️

f:id:kazenomata26:20201126193335j:image

乳化スープとアブラを纏ったスモジ麺の美味いこと😋

 

そこに梅酢の香りが追いかけてきて堪らん旨さ👍👍👍

 

お次はミックス節ゾーンからダイブ‼️

f:id:kazenomata26:20201126193523j:image

このミックス節がつけだれに少しずつ溶け出していき、最初と最後の味わいが微妙に違うのもまたお茶漬け〜麺の楽しみのひとつ♫

 

濃厚なスープに節の香りがめちゃくちゃ合いますね😆

 

忘れちゃいけない梅干し

f:id:kazenomata26:20201126193721j:image

酸っぱい梅干しとミックス節のハーモニーが堪りません😆

 

今回も麺と一緒にそのまま食べましたが、果たしてこれが正解なのか?

 

それともつけだれに投入するのが正解なのか?

 

美味しい食べ方をご存知の方、ぜひ教えてください😅

 

アブラを麺の上に落として油そば風

f:id:kazenomata26:20201126211951j:image

これがまたいい感じ♫

 

和テイストにアブラの甘みが加わって、なかなかジャンクな味わいに👍

 

さてさて、あとは一心不乱に食べ進むのみ‼️

f:id:kazenomata26:20201126212120j:image

つけ麺系にしては麺量が多く感じましたが、それでも手を止めることなく一気に食べていきまして…

 

完食🈳

f:id:kazenomata26:20201126212209j:image

閉店間際にも関わらず招き入れてくださった助手さん、そして快く受け入れてくださった店主さんに心から感謝申し上げます🙇‍♂️

 

お茶漬け〜麺はスモジでしか味わえない唯一無二の味わいですし、間もなく終了の予感がしますので、気になった方はお早めにどうぞ👍

 

そして駅前店時代から約14年間、スモジには本当にお世話になりました‼️

 

最後に店主さんとスタッフの皆さんにしっかりご挨拶をさせていただくことができました。

 

これまで以上に来る頻度が下がってしまいますが、必ず食べたくなる時が来ると思いますので、その時はまたよろしくお願いします🙇‍♂️

 

感謝の思いを込めまして…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

ラーメン二郎 相模大野店

相模原市南区相模大野6-14-9

営業時間:10:30〜14:00、17:30〜20:00  土祝 10:00頃〜15:00 ※いずれも麺切れ終了

※現在、夜の部の営業時間を短縮しています

定休日:日曜日、月曜日、祝日不定休、その他臨休あり

https://twitter.com/sumo_jiro

にて営業情報、限定メニューやサービスなどの情報を確認できます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️⬇️


つけ麺ランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️