又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【大盛】メガ盛り弁当@ロピア〜小林さんちのトルコライス/ロピアメガ盛パック/激ウマチキンカツ/お得〜

大人のお子様ランチとは??

f:id:kazenomata26:20210619195101j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日やってまいりましたのは、激安スーパーとしておなじみの…

 

ロピア

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

最近何かと話題のロピア。

 

嬉しいような悲しいような😅

 

まあ祝福すべきことでしょうかね。

 

何のこっちゃ?という方は「カトパン」とかなんとか検索し(以下略)

 

そんな感じで今回購入しましたのはこれです⬇️

f:id:kazenomata26:20210619164012j:image

小林さんちのトルコライス

 

いつぞご紹介しましたメガ盛パックシリーズのお弁当でして、お値段は¥698+税です。

f:id:kazenomata26:20210619164935j:image

そもそもトルコライスって何ぞや?ってレベルですので、まずはトルコライスについて調べてみました😅

 

トルコライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。

また関西地方や横浜・川崎地区など、長崎以外の地域にも内容の異なるトルコライスが存在する。

(Wikipediaより引用)

 

とのこと。

 

トルコライスの元祖、長崎バージョンの概要として、こんな記述も見つけました

 

豚カツ、ピラフ、スパゲティが一つの皿にのっていることを基本とする。ピラフは当初、ドライカレー(カレーチャーハン、カレーピラフ)が主流だったともされ、あるいはチャーハンなこともある。スパゲティはナポリタンが多い。上からドミグラスソースやカレーソースなどがかけられる。サラダものるかまたは別皿でつくこともある。細部は店によって異なり、また一軒の店で複数の種類のトルコライスを提供する場合もある。「トルコ風ライス」として出している店もある。

一つの皿に複数の料理をのせることからお子様ランチにたとえられ、「大人版お子様ランチ」、「大人のお子様ランチ」などと形容されることがある。

(Wikipediaより引用)

 

要するにピラフ、トンカツ、パスタが一皿で楽しめるってのがトルコライスなんですね😊

 

こりゃ楽しみだ〜ってことで、大人のお子様ランチにワクワクするオッサンが早速レンジアップ‼️

f:id:kazenomata26:20210619164918j:image

500Wで2分だと温かったので、追加で1分半。

 

目安は特に書いていませんので、その辺はお好み&自己責任にてお願いします🤣

 

完成〜✨

f:id:kazenomata26:20210619165121j:image

濃いめの色合いが連続する皿の中…これは美味しそうじゃないか😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファーストは難しそうなので、今回はいきなりカツ行っちゃいます😎

f:id:kazenomata26:20210619165301j:image
f:id:kazenomata26:20210619165258j:image

トンカツだと期待して食べたこいつはなんとチキンカツ‼️

 

それでも流石はロピアさん、不満は全く感じさせないほど柔らかくて美味しいチキンカツなんです😆

 

時間が経っているのにサクサク感が残っているのも高評価ですね😊

 

下味がしっかりめにつけてあり、ソース無しでもいけそうな味わいです♫

 

これは美味しい😆

 

ごはん

f:id:kazenomata26:20210619195238j:image

ピラフだとばかり思っていましたが、その正体はドライカレーでした‼️

 

重たい感じはありつつも、カレー風味は控えめで非常に食べやすいと思います😊

 

パスタ

f:id:kazenomata26:20210619195426j:image

ナポリタン風なトマト味のパスタが少量。

 

味付けはナポリタン風ながら、具材は一切入っていないというのが何とも不思議な感じ😅

 

「チキンカツ、時々パスタ」くらいのリズムで食べ進めるのが一番いいかな?

 

チキンカツwithドライカレー

f:id:kazenomata26:20210619195648j:image

濃いめかつ甘さも感じられるソースが不思議とドライカレーに合います🍛

 

中央部のソースたっぷりな部分

f:id:kazenomata26:20210619195929j:image

ご覧の通り、かなり分厚いんですよ😍

 

そこにソースの濃い味が堪らん美味さ😆

 

マヨネーズで味変

f:id:kazenomata26:20210619200137j:image

ソースにマヨネーズの組み合わせって、よく考えたらお好み焼きとかタコ焼きと一緒ですな🤣

 

これが合わないわけがありませんよね😊

 

マヨネーズと妙に合うあたり、もしかしたらおたふくソースだったのか??

 

ドライカレーにも少々かけてみましたが、これもイイネ👍

 

メガ盛りという触れ込みですが、適度なボリュームで一気に完食🈳

 

というわけで、自身初となるトルコライスを堪能いたしました♫

 

品数は少なめながら満足できる、なんともステキなプレートでございました😆

 

これが大人のお子様ランチと言われる所以も少し分かったような気がする…かも🤣

 

そしてロピアのメガ盛り弁当シリーズのコスパの良さは相変わらずでございまして、これは是非とも他のシリーズも試してみたいところです😊

 

店舗や曜日によってもラインナップが異なるそうですので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします🙇‍♂️


大盛り・デカ盛りランキング


人気ブログランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆