又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【濃厚】西村家@上溝〜濃厚豚骨ラーメン 中/のり/キクラゲ/ライス中/家系ラーメン/オススメ〜

上溝で濃厚豚骨ラーメンに出会った

f:id:kazenomata26:20210623130518j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

ラーメンのためなら歩くのも苦にならない、風の又二郎です😎

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210623125939j:image

西村家

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

場所はJR相模線の上溝駅から歩いてすぐのところ。

 

駅前という立地のためか駐車場はありません。

 

そのかわり近隣にはコインパーキングが点在しておりますので、その点に関しては不便はないかと思います😊

 

お店の前の道路はバス通りですから絶対に路駐はやめましょうね🙅‍♂️

 

そんな感じで入店。

 

平日11:30ごろの到着で先客なし、それどころか本日の一番客だったようです😅

 

券売機

f:id:kazenomata26:20210623130252j:image

入って左手の券売機にて食券を購入します。

 

本日のオーダーは…

 

濃厚豚骨ラーメン 中+のり+キクラゲ+ライス中

 

全部で¥1200です。

 

カウンターのみの店内。

 

角っこの席に陣取り、食券を渡します。

 

店内には微かに豚骨臭が🐷

 

ワタクシはこれを感じるとスープの完成度に期待してしまうのですが、気になる方は気になるかもしれません。

 

店主さんと世間話をしてみたり、後述しますが店主さんの気遣いに感動したり、なんともステキな時間が流れていきます👍

 

無論お話し中はマスク着用でございます⚠️

 

…そんな状況だったもんで忘れるところでしたが、しっかり卓上チェックをしておきましょうね🤣

f:id:kazenomata26:20210623132739j:image

コショウ、ゴマ、豆板醤、きざみしょうが、自家製辛味酢。

 

ニンニクも申告すればいただけるそうです😊

 

そんなこんなでまずはラーメン到着🍥

f:id:kazenomata26:20210623132935j:image

少々遅れてライスも到着

f:id:kazenomata26:20210623133008j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210623133326j:image
f:id:kazenomata26:20210623133329j:image

キクラゲからのほうれん草

 

キクラゲはあまり見たことのない形状ですが、しっかりコリコリ食感が感じられ、クセもなくて美味しいです♫

 

スープに浸して食べるとさらに美味しい😆

 

ほうれん草はクタ気味ながらも、そこそこの量があって嬉しくなります😊

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210623133524j:image

うひょーーーーー😍

超濃厚だぁぁぁぁぁぁ😆

 

ガッツリ濃厚に炊き出された豚骨スープはかなりの重厚感‼️

 

ザラっとした食感があるのは髄までしっかり炊いてある証拠でしょうね😊

 

そこに醤油ダレのいい香り♫

 

いい香りなのですが、決してしょっぱ過ぎたりしない、それでも濃厚な豚骨に負けるようなこともない、この絶妙なバランスがなんとも素晴らしいです😆

 

要するに…超美味しいってことですわ😍

 

乳化しているのか、アブラ(鶏油?)はデフォルトですとかなり少なめ。

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210623145239j:image

長多屋製麺の太麺🍜

 

家系ラーメンという括りで見ると細めかな?

 

湯切りの問題なのか、固め指定でも糊化している感じなのが若干気になります🤔

 

それでも濃厚なスープをしっかり拾い上げて来てくれるあたり、強烈なスープに負けずしっかり存在感を発揮していると思います😊

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210623163350j:image

提供直前にバーナーでボーッと炙ってから提供してくださいます👍

 

独特な香りがするチャーシューですが、それが何に由来するものなのかは判別できず🤔

 

ホロホロ&トロトロで美味しいです😆

 

半味玉

f:id:kazenomata26:20210623163536j:image

デフォルトで半味玉入り😊

 

こちらはチャーシューと一緒にライスにオン🍚

f:id:kazenomata26:20210623163707j:image

黄身がまろやかで美味しいです😆

 

ついでにライスも楽しんじゃいましょう♫

 

定番の海苔巻き

f:id:kazenomata26:20210623163825j:image

海苔はどちらかといえば硬質な感じで、海苔巻きがやりやすいです👍

 

正直¥150はどうかな?と思っていましたが、まあ海苔の価格が高騰しているらしいので仕方ないのかな…💦

 

撮り忘れましたが、このあと豆板醤ヌリヌリバージョンもやってます🤣

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20210623164030j:image

これも美味しいですよね😆

 

濃厚スープを吸った海苔が良い仕事するんです♫

 

そんな感じで楽しんでいきまして、一気に完食であります🈳

 

いや〜美味しかったです😍

 

正直これだけの濃厚スープに出会えるとは思っていませんでした😆

 

豚骨が前面に出ており鶏はあまり感じられなかったので、正直これは家系ラーメンというカテゴリーでいいのかという疑問はありますが、美味しければそれでいいっしょ🤣

 

つけ麺も気になりますし、これは再訪決定です👍

 

上溝駅前で濃厚な豚骨ラーメンを提供する西村家さん、皆さんも是非行ってみてください😊

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【おまけ】

この日は小田急線の某駅から歩いて来たのですが、上溝駅まであと少しという所でゲリラ豪雨が…💦

f:id:kazenomata26:20210623165041j:image

慌てて歩道橋の下に避難しましたが、見事に洋服がビショビショに😢

 

ビショビショな私の姿を見た西村家の店主さん、すかさず新品のダスターを出してくださり「良かったらお使いください」とのこと😆

 

こうした気遣いに大感動🥺

 

こういう気遣いのできる店主さんは応援したくなりますし、お店にも積極的に足を運びたくなるってもんです😊

 

人柄って大事‼️

 

【お店のデータ】

横浜家系 西村家

相模原市中央区上溝7-17-18

営業時間:11:00〜14:00  17:00〜21:00

※通常の営業時間です

定休日:土曜日・祭日夜の部、日曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします🙇‍♂️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆