又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【シリーズ第3弾】栄楽@相模原市中央区〜冷やし中華 大盛/町中華/国道16号〜

〜冷やし中華探検隊 2021年夏〜

f:id:kazenomata26:20210711124830j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

冷やし中華探検隊、風の又二郎です。

www.kazenomata26.net

 

今回はシリーズ第3弾🎐

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210711112633j:image

中華料理 栄楽

 

さんであります。

 

一度ご紹介していますので詳細は省略しますが、国道16号線沿いにある地域に根ざした町中華のお店です😊

www.kazenomata26.net

 

休日11:20ごろの到着で先客1名。

 

このあと何もなければビールをプハーーーーーーっとやりつつ餃子をパクッとやりたいところなんですけどね…😢

 

昼間っから飲んで帰ったら何言われるか(以下略)

 

そんな感じで本日のオーダーはこれ一択‼️

 

冷やし中華 大盛

 

¥900です。

 

待ち時間を利用しまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210711113042j:image

コショウ、ラー油、醤油。

 

隠れていますが、爪楊枝もあります。

 

よく考えたら前回と同じ席ですね🤣

 

中華鍋をカンカンやるいい音が鳴り響きますが、冷やし中華なのになぜ中華鍋??

 

その疑問はすぐに解消することになります。

 

というわけで、まもなく着丼でございます🍥

f:id:kazenomata26:20210711124830j:image

風流ですなぁ🎐♫

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210711125740j:image

シャキシャキのキュウリをポリポリ🥒

 

夏野菜が高騰している中、たくさんのキュウリをありがとうございます😊

 

具材と麺の間にはもやしがサンドされております

f:id:kazenomata26:20210711125846j:image

隠れキャラですが、実は結構大事な役割を果たしていたりします😊

 

トマト

f:id:kazenomata26:20210711132307j:image

甘くて美味しいトマトです😊

 

タレ

f:id:kazenomata26:20210711125941j:image

醤油ベースで酸味のあるタレ。

 

醤油の効きもほどほど、酸味もほどほどでちょっと弱い印象かな?

 

まあ程々なのがいいこともあります😊

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210711130533j:image

ラーメンと共通と思われる中細麺🍜

 

しっかり水で締めてありますが、茹で加減は柔らかめです。

 

見た目以上に量は多め😆

 

2玉くらいはあるんじゃないかな??

 

¥100増しでこのボリュームは嬉しいですね〜😊

 

タレとの相性がよく、ボリュームがある割に軽快にズバズバ食べることができます♫

 

チャーシューと蒸し鶏

f:id:kazenomata26:20210711131615j:image

蒸し鶏はほぼ味がありませんが、しっかり柔らかくて美味しいです🐔

 

細切りにされたチャーシューは柔らかく、しっかり醤油味が染み込んでいます😊

 

タレの味付けが控えめなので、チャーシューの強めな味でバランスが取れています👍

 

なるほど❗️そこまで計算された味付けだったんですね😆

 

たまご

f:id:kazenomata26:20210711132429j:image

先ほどの中華鍋をカンカンする音はこれだったんですね😊

 

しっかり作りたて感があります👍

 

からし

f:id:kazenomata26:20210711132617j:image

カラシ使う派と使わない派がいると思うのですが、皆さんはいかがですか??

 

ワタクシは…特にこだわりありません🤣

 

あれば使うし、なければ無いで別に構わない、そんなスタイルでございます🤣

 

こちらの冷やし中華には最初から添えてありますので、ありがたく使わせていただきましょう♫

 

からしwithチャーシュー

f:id:kazenomata26:20210711132935j:image

お、これは意外な発見‼️

 

なかなか合うじゃないですか♫

 

麺にも絡めつつ、タレに溶かし込みながら食べていくとステキな味変アイテムに😆

f:id:kazenomata26:20210711150407j:image

なかなか良いアクセントになります👍

 

最後に味変タイム

f:id:kazenomata26:20210711150733j:image

卓上のラー油をひと回し🔥

 

辛さは控えめですが、香り付けという意味ではアリですね😊

 

ボリュームがありましたが、なんだかんだで一気に完食🈳

 

ということで、冷やし中華探検隊 第3弾はいかがでしたでしょうか??

 

控えめの味付けで最初はインパクトが弱いかな?と思いましたが、トッピング達を引き立てるための演出と捉えれば全てが繋がってむしろ美味しく感じられる、そんな一杯でございました😊

 

冷やし中華の有り無しは抜きにしても、こういった町中華の文化は後世にしっかり残していきたいですし、多くの町中華のお店が高齢化という壁にぶち当たっていることと思いますので、今のうちから大事にしていきたいなと思います👍

 

とはいえ世間の状況からしてもわざわざ食べに来るほどではないのかもしれませんが、国道16号が渋滞している時にでも思い出してふらっと寄ってみてはいかがでしょうか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

栄楽

相模原市中央区共和3-12-12

営業時間:11:00〜20:30

※通常の営業時間です。時短要請等は反映しておりません。

定休日:火曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング