又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【ファミリー歓迎】壱六家 大和店〜塩ラーメン 中/のり増し/もやキャベ/サービスネギ丼/家系ラーメン〜【オススメ】

壱六家の塩ってどんな感じ??

f:id:kazenomata26:20210905174728j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210905172136j:image

壱六家 大和店

 

さんであります。

www.kazenomata26.net

 

場所は神奈川県大和市、国道467号線沿いにあります。

 

最寄駅は小田急線の高座渋谷駅。

 

駅から歩いて10分くらいかな??

 

今回も車で突撃です‼️

 

休日11:00過ぎの到着で既に先客8名。

 

流石の人気と言うべきでしょうか😊

 

本日は妻のリクエストにより家族での訪問です。

 

券売機

f:id:kazenomata26:20210905172535j:image

醤油ラーメンに塩ラーメン、味噌ラーメンもあります。

 

家系ラーメンのお店ですのでベースは豚骨スープですが、あっさり中華そば的な「煮込濃口醤油」もあります。

 

今回はちょっと変化球といいますか、いつもとは違うオーダーで行きたいと思います😊

 

塩ラーメン 中+のり増し+もやキャベ+サービスネギ丼

 

全部で¥1150です。

 

壱六家さんにはかれこれ17〜18年くらい通っていますが、塩を食べたのは恐らく数えるほどしかないんじゃないかな?ってくらい醤油をオーダーすることがほとんどです🤣

 

家系ラーメンと言えば豚骨醤油ってのがどうしても固定観念みたいになってるからなんですけどね😅

 

そんな感じで今回ちょっと冒険をしてみることに🤣

 

テーブル席に通していただき、食券提出の際に好みを伝えます。

 

今回は「固め、レン草増し」でお願いします。

 

以前も書いたかもしれませんが、レン草増しは壱六家の裏トッピングでして、ほうれん草増しを意味します。

 

券売機のほうれん草増しがないのはそういうことです。

 

他に薬味多めも可能です。

 

まずは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210905174107j:image

f:id:kazenomata26:20210905174122j:image

醤油、酢、ラー油、爪楊枝、コショウ、一味生にんにく、きざみ生姜、豆板醤、にんにく。

 

写っていませんが、窓枠のところにはゴマが置いてあります。

 

そういえばワールドソースは置かなくなったんですかね??

 

あれ結構好きだったんだけどな〜🤔

 

なんてことを考えているうちに着丼🍥

f:id:kazenomata26:20210905174404j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210905174437j:image

もやキャベをムシャムシャ♫

 

ホクホク食感の絶妙な茹で加減👍

 

特に味とかは付いていませんが、スープの味が変わってしまうので特に手当はいたしません‼️

 

からのほうれん草

f:id:kazenomata26:20210905174823j:image

増しだからかこんな感じの盛り方。

 

こちらはクタ気味ですが、しっかり湯切りがしてあっていい感じ♫

www.kazenomata26.net

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210905175037j:image

f:id:kazenomata26:20210905175048j:image

塩ですが思った以上に茶色っぽいのは豚骨スープの色なんでしょうね😊

 

しっかり炊き出された豚骨の旨味とコクなど、様々な要素が前面に現れています👍

 

そこに合わさる塩ダレは優しく丸みがあるものの、後からキリッと効いてくる感じです。

 

醤油に比べて豚骨スープの味わいが前面に感じられる塩ラーメン、これもアリだなぁ😆

 

旨し👍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210905185758j:image

長多屋製麺の太麺🍜

 

ポクポクした食感が面白く、とても食べ応えがあります😆

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210905190025j:image

こんな感じの長い形状のやつが1枚。

 

炙ってあるのか、微かに香ばしい感じもします😊

 

しっとり柔らかくて美味しいです👍

 

うずら

f:id:kazenomata26:20210905190143j:image

壱六家さんの特徴でもあるうずらの卵はデフォルトで1個入り。

 

醤油ダレに漬けてあるようで、しっかり味が付いています😊

 

途中で箸休めにこれを挟むのが好きな食べ方です♫

 

のり

f:id:kazenomata26:20210905190349j:image

デフォルトで3枚、今回はのり増しにしたので合計8枚。

 

ちょっと貧弱な気もしますが、海苔巻きするには問題なさそうでした😊
f:id:kazenomata26:20210905190352j:image

塩でも海苔巻きは美味しくいただくことができます♫

 

麺を8割くらい食べたところでネギ丼行っちゃいます🍚

 

ネギ丼

f:id:kazenomata26:20210905200202j:image

白髪ネギとコロコロチャーシューを、醤油ダレとごま油などで和えたものがライスの上にドンと乗っかっています😆

 

確か以前は¥350だった気がしますが、この日はサービスネギ丼として¥250で提供されていました。

 

期間限定なのか時間帯限定なのかは不明ですが、ノーマルネギ丼のボタンが存在しなかったところを見ると、基本的にこの値段で提供されている模様です😊

 

レンゲでアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210905200544j:image

これが美味しくない訳がありませんよね😍

 

濃すぎず薄すぎず、絶妙な味付けがご飯が進みます😆

 

ちなみにこちらもデフォルトでうずらの卵が1個乗っています。

 

海苔巻き

f:id:kazenomata26:20210905200729j:image

ネギとライスを海苔で巻いて食べる…こりゃ最高じゃないですか😆

 

のり増しもう1枚買っておけばよかったと後悔するくらい、海苔との相性抜群です👍

 

豆板醤で味変

f:id:kazenomata26:20210905200913j:image

これがですね、なんとも衝撃的な美味さなんですわ😍

 

辛ネギとして豆板醤を使うお店もあるくらいですから、この組み合わせが素晴らしいことは既に立証されている訳ですが、それを知っていても衝撃が走るような美味しさでございます😆

 

次回は海苔巻き用にライスを別に購入した上で、最初からこれをやろうかなと思ってしまいました🤣

 

そんな感じで食べていきましてネギ丼完食😋

 

残りの麺も少し子供に取られてしまいましたが、それでも一気に完食であります🈳

 

何度も来ているのに食べる機会の少なかった、壱六家さんの塩ラーメンを堪能いたしました😊

 

確かに醤油に比べるとインパクトが弱い感じがしないでもないですが、それでもスープをしっかり感じられるという意味ではアリかなと思います👍

 

後から気がついたニラトッピングも気になりますので、また機会を見て再訪させていただく予定です😊

 

家族連れにも優しい壱六家さん、是非ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

壱六家 大和店

神奈川県大和市下和田967-1

営業時間:11:00〜20:00

※緊急事態宣言を受けての暫定的な営業時間です

定休日:月曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング