又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【名店】らーめん 村田屋@相模原〜のりらーめん/ライス/替玉/塩豚骨ラーメン/バリカタ/さがみはらサンキューキャンペーン〜

相模原の名店へ

f:id:kazenomata26:20210917131002j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

今回も地元・相模原のお店をご紹介する記事でございます✨

 

今回ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210917131938j:image

らーめん 村田屋

 

さんであります。

 

場所は中央区中央、横浜線・相模原駅から歩いて15分弱のところ。

 

旧アイワールド前のラーメン通りと言えば地元の方には通じるかな?

 

グッディプレイスという商業施設がひとつの目印になるかと思います。

www.kazenomata26.net

 

平日11:00少し前の到着で既に開店済み😅

 

もう少し早く来ればよかったな💦

 

先客6名、後客多数。

 

名店と言われるだけのことはあり、どんどん来客があるのは流石の一言です😆

 

実はワタクシも15年ほど前に一度来させていただいたことがあります。

 

しかしながら、当然その当時の記憶なんざ忘却の彼方でございますので、今回は初訪問のつもりでレポートをお届けしたいと思います🤣

 

券売機

f:id:kazenomata26:20210917132858j:image

見切れてしまって申し訳ございません🙇‍♂️

 

入って右手、背を向けるようにして置かれた券売機で食券を購入します。

 

買い忘れたとしても店員さんが親切に声かけしてくださいますので、そこは心配ないかと思います😊

 

本日のオーダーは…

 

のりらーめん+ライス+替玉

 

今回も全部で¥1000というスマートっぷりを発揮😎

 

…もちろん偶々です🤣

 

あ、麺の固さは「バリカタ」でお願いしました。

 

まずは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210917141457j:image

コショウ、酢、醤油、旨辛タレ、ラー油、ニンニク、紅生姜。

 

カウンター高台には塩ダレもあります

f:id:kazenomata26:20210917141617j:image

カウンターに注意書きがありましたが、温かい季節は午後になるとニンニクを冷蔵庫に撤収してしまうんだそうです。

 

午後に行かれる方でニンニクを使用される方は店員さんに声かけをする必要があります。

 

麺茹では替玉オーダーが優先らしく、少々の待ち時間を経て着丼🍥

f:id:kazenomata26:20210917141846j:image

おお、美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210917141959j:image

もやしをムシャムシャ♫

 

もやしは本当に少量💦

 

ですのでこれが意味あるのかどうかは不明です🤣

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210917142103j:image
f:id:kazenomata26:20210917142105j:image

僅かに感じられる豚骨臭🐷

 

とはいえ二口目からはほとんど気にならなくなりました😊

 

トロミを感じるほど濃厚に炊き出された豚骨スープは、めちゃくちゃコクがあって美味しいです😆

 

これは塩豚骨ラーメンでいいのかな?

 

タレもビシッと効いてくる側面と、丸みを感じる側面の両方の顔を持っている印象でして、濃厚&まろやかな豚骨スープとのバランスがしっかり取れております😊

 

奥から魚介のような香りが感じられますが、これは塩ダレに何か仕込んである模様。

 

要するに美味しいってことです😍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210917142741j:image

大橋製麺の細麺🍜

 

九州で見られるような細麺…よりは少し太めな気もしますが、細かく茹で加減を調整してくれるあたりはそこに通じるものを感じます。

 

バリカタでお願いしましたが、ブツブツと噛み切りながら食べる食感が楽しいですね♫

 

というかこの麺、すごく美味しいですわ😆

www.kazenomata26.net

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210917143119j:image

こんな感じの大判なやつが1枚😆

 

厚みもあって食べ応え十分‼️

 

甘辛いタレに浸してあるのか、甘辛い味付けが印象的。

 

スープの味が変わってしまわないか心配でしたが、決してそんなことはありませんでしたね〜😊

 

めちゃくちゃ柔らかく、とろけるような食感が堪りません😆

 

ネギと一緒に麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210917143617j:image

小ネギとゴマが大量に乗せられており、麺をアップすると一緒にひっ付いてきます♫

 

それがまた堪らんのよね〜😍

 

海苔

f:id:kazenomata26:20210917143820j:image

貧弱そうに見えて実は強度高め😊

 

また後ほど登場していただきます👍

 

ライスを楽しむ時間です

f:id:kazenomata26:20210917144131j:image

最初から高菜が乗せてあるのが好印象です😊

 

まずはチャーシュー半分をオン‼️

f:id:kazenomata26:20210917144257j:image

先述の通り甘辛い味付けがライスと良く合います🍚✨

 

お次は海苔巻き‼️

 

まずは旨辛タレをヌリヌリ

f:id:kazenomata26:20210917144412j:image

そこに海苔をバサッと😎

f:id:kazenomata26:20210917144435j:image

酸味と辛味が両方感じられるタレ。

 

豆板醤などを想像していると違和感があるかもしれませんね🤔

 

ちょっとライスには合わないかな?

 

さて、ここであらかじめ買っておいた替玉の食券を発動‼️

 

茹で加減は「粉おとし」でお願いします😊

 

速攻で到着

f:id:kazenomata26:20210917144718j:image

まずはそのまま食べてみます

f:id:kazenomata26:20210917144749j:image

ほぼ生麺のままの風味と食感が楽しめるのが粉おとしの特徴♫

 

小麦の香りがフワッと感じられて美味しいです😊

 

スープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20210917144947j:image

少しだけ取って塩ダレで汁なし風に

f:id:kazenomata26:20210917145010j:image

ガツンとパンチがありながらも、丸みのある味わいがダイレクトに感じられます😊

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210917145307j:image

粉おとしゆえ、バキバキとした食感が堪りません😆

 

紅生姜を投入‼️

f:id:kazenomata26:20210917145424j:image

するとどうでしょう?

 

スープの甘さとまろやかさがより強く感じられるようになりました😍

 

この化学変化は何とも不思議です。

 

そんな感じで最後まで楽しみまして、一気に完食であります。

 

最後はライスが余り気味になりましたが、スープを飲みつつこちらも無事に完食🈳

 

というわけで、名店との呼び声も高い村田屋さんを満喫いたしました♫

 

いや、これは人気があるのも納得の味ですわ😆

 

コクのある濃厚豚骨スープ、そしてそこにマッチする細麺、どの角度から見ても最高な一杯でございました😍

 

つけ麺も気になりましたので、次回はつけ麺500かな〜😎

 

自信を持ってオススメしたい名店、機会がありましたら是非行ってみてください😊

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

らーめん 村田屋

相模原市中央区中央1-9-20

営業時間:11:00〜20:00

※緊急事態宣言を受けての暫定的な営業時間です

定休日:月曜日

駐車場なし?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング