又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【新店】麺や ZEっ豚@相模原市中央区〜白味玉とんこつ/半ライス/替玉/豚骨ラーメン/長浜らーめん/NAGAHAMA〜

☆目次☆

 

新店にして名店の予感

f:id:kazenomata26:20211003125401j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20211003112415j:image

麺や ZEっ豚

 

さんであります。

 

アクセスなど

場所は相模原市中央区、相模原市役所のすぐそばにあります。

 

リバティ大通り沿いにありまして、古くからの市民の方には「ラーメン街道」と言えばきっと分かっていただけるはず😅

www.kazenomata26.net

 

相模原駅から歩くとだいたい15分くらいかな?

 

こちらのお店は2021年9月にオープンしたばかりの新店でございまして、事前情報によると同じ通りにある名店「長浜らーめん」ご出身とのこと。

 

ちなみに駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングが点在しております🅿️

 

最寄りはお店の並び、市役所寄りすぐの所にありますこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20211003130227j:image

相模原市役所第2駐車場と書いてありますが、コンティという会社が運営する24時間営業のコインパーキングになっておりまして、土休日には最大料金設定まで存在します。

 

「ここは市役所に来た人のための駐車場だ‼️」と言われればそれまでですが…この看板が何を意味するかは皆さま自身でご判断をお願いします。

 

そんな感じで入店。

 

券売機&本日のオーダー

f:id:kazenomata26:20211003112445j:image

右側が見切れてしまって申し訳ございません🙇‍♂️

 

白とんこつを筆頭に、とんこつ正油、とんこつ味噌、チリトマとんこつ、つけめん正油、ZEっ豚チャンポンといったラインナップ。

 

各種トッピングの組み合わせに、サイドメニューはギョーザ、ネギ丼、チャーシュー丼など。

 

色々選べるラインナップってのもいいんじゃないでしょうか??

 

ちなみに見切れている部分は白とんこつ、とんこつ正油、とんこつ味噌の各種DXという全部のせ的なやつです。

 

そんな感じで今回のオーダーは…

 

白味玉とんこつ+半ライス

 

全部で¥850です。

 

店内の様子&卓上チェック

麺の固さなど

f:id:kazenomata26:20211003131550j:image

食券提出時に麺の固さなどを聞かれますので、こちらを参考にどうぞ。

 

やわらかめ〜ハリガネまでの5段階。

 

今回はハリガネでお願いします😊

 

店内はカウンター席のみでして、L字型の席配置。

 

接客担当の女性助手さんに食券を渡しまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20211003132204j:image

醤油、酢、ラー油、豆板醤、ニンニク、紅生姜、コショウ、ゴマ。

 

辛子高菜は店員さんに伝えれば出してくださるそうです😊

 

白味玉とんこつ+半ライス

先客様のオーダーが詰まっていたようで、少々の待ち時間を経て着丼🍥

f:id:kazenomata26:20211003140403j:image

半ライスも来ましたのでもう一度📸

f:id:kazenomata26:20211003140424j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20211003140501j:image

キクラゲをコリコリ♫

 

トッピングできることに後から気がついたので、次回はトッピングしようかしら??

 

スープ

f:id:kazenomata26:20211003140613j:image

白とんこつの名に恥じない、真っ白な豚骨スープ。

 

サラッとしたスープと見せかけて、実はめちゃくちゃコクがあります😆

 

表層アブラ多めですが、これが時間とともに溶け込んでいきますとさらに深みを感じられます♫

 

それでいて後味はスッキリしているあたり、本当に美味しいスープです😍

 

タレは薄口醤油と思われまして、塩味がビシッと効いているのに丸みのある味わい😊

 

まろやかな豚骨スープを邪魔しない感じがイイネ👍

 

このスープ、ちょっと気に入っちゃったかもしれません😆

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211003141917j:image

軽く縮れのある細麺🍜

 

このスープにはこの麺しかないと思えるくらいの相性の良さです😊

 

バツバツと噛み切る食感が楽しいのですが、噛み締めるとモチっとした食感も感じられます♫

 

茹で加減の問題とかではなく、最初からこのような麺の仕様になっているものと思われまして、なかなか美味しい麺だと思います😆

 

青ネギとタマネギ

f:id:kazenomata26:20211003143543j:image

彩りがイイネ👍

 

タマネギはシャクシャクとした食感が残っており、甘さも感じられます♫

 

青ネギの爽やかさも相まって、このスープには欠かせない存在なのだなと感じます😊

 

ネギと一緒に麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211003143713j:image

ネギがそこそこたくさん入っておりますので、後半は麺アップ=ネギと一緒にアップ、という構図になります。

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20211003143249j:image

バラロール?が1枚。

 

そこそこ厚みもあるチャーシューでございまして、食べ応えがあります😊

 

見ての通り脂身多めなのが個人的にはツボ👍

 

実際に食べてみると、口の中でトロける食感が堪りません😍

 

旨し👍

 

味玉

f:id:kazenomata26:20211003143502j:image
f:id:kazenomata26:20211003143500j:image

黄身のトロトロ具合が堪りませんな😍

 

白身の色合いから見ても分かる通り、しっかり醤油味が染み込んでおります♫

 

黄身の味が濃く、なかなかいい卵を使ってるんじゃないかな??

 

これで¥100はお得だと思いますよ😆

www.kazenomata26.net

 

替玉

f:id:kazenomata26:20211003144125j:image

茹で加減はバリカタで‼️

 

そのまま食べてみた

f:id:kazenomata26:20211003144223j:image

口に広がる小麦感♫

 

やはり美味しい麺であることが分かります😊

 

スープにイン‼️

f:id:kazenomata26:20211003144451j:image

替玉のいい所は2点ほどあると考えておりまして、まず1点目が先ほどのようにプレーンの麺をそのまま食べることができる点、もう1点はスープの温度が上昇する点であります。

 

しっかりスープに馴染ませましたら、あとは一心不乱に啜りまくる‼️

 

これが替玉の醍醐味でございます😆

 

半ライス

ここで、ライスを楽しむ時間がやってまいりました🍚

 

味玉&辛子高菜でハッピーボウル

f:id:kazenomata26:20211003144814j:image

店員さんに声をかけて出していただきました😊
f:id:kazenomata26:20211003144811j:image

よく見たら激辛高菜と書いてあります🔥

 

その名の通り激辛でございまして、ライスが進む進む🤣

 

味玉の濃い味もまたライスと良く合います😆

 

この激辛高菜、今回は最後までスープに入れることはありませんでしたが、この辛さですと本当はスープに溶かしながら食べるのが正解なのかなと感じました🤔

 

その辺りは次回の宿題ということで💦

 

海苔巻きライス

f:id:kazenomata26:20211003145347j:image

豆板醤をしっかり巻き込んでおります♫

 

この海苔が思った以上に硬質なやつでして、これなら海苔トッピングもアリかなと思えるほど👍

 

替玉2玉目

まだまだお腹に余裕がありますし、何より激ウマ豚骨スープをもっと楽しみたい‼️😆

 

というわけで、予定外の替玉2玉目🤣

f:id:kazenomata26:20211003145815j:image

今回はかためでお願いしました😊

 

サービスなのか、チャーシューの切れ端みたいなやつが乗っかっております♫

 

ありがとうございます😭

 

スープに投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20211003150003j:image

スープが弱くなってきたように感じられましたので、ここで高台に置いてある替玉のタレを投入。

f:id:kazenomata26:20211003150422j:image

色合いからしてやはり薄口醤油ベースのタレみたいです。

 

さらに紅生姜も投入

f:id:kazenomata26:20211003150434j:image

おぉ…これで戦闘力MAXに🔥

 

一気にズバズバ食べていきまして、完食でございます🈳

 

まとめ

そんな感じでずっと気になっていた新店、ZEっ豚さんの一杯を堪能いたしました♫

 

いや〜、率直に言って美味しい😆

 

しっかりコクがあるスープなのに、後味はスッキリしていてしつこくないこの感じ、めちゃくちゃ気に入りました😍

 

これは凄い新店ができましたね👍

 

その日の気分に応じて選べるメニューのラインナップもまた素敵だなと感じます😊

 

相模原市役所そばにありますZEっ豚さん、本当に自信を持ってオススメしたいお店でございます😆

 

是非一度行ってみてください👍

 

大大大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

【お店のデータ】

麺や ZEっ豚

相模原市中央区中央3-7-5門倉中央ビル1F

営業時間:11:00〜15:00  18:00〜20:00

定休日:木曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング