又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【名店】麺屋 蓮花@古淵〜ちゃーしゅーめん/ライス/替玉/塩豚骨ラーメン/絶品チャーシュー/細麺〜

丁寧な仕事にハズレなし

f:id:kazenomata26:20211021132427j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20211021132450j:image

麺屋 蓮花

 

さんであります。

 

最寄駅は横浜線の古淵。

 

イオンとイトーヨーカドーの間の道を横浜線から離れるようにして歩くと着きます。

 

前回記事にて行き方をご説明したかと思います⬇️

www.kazenomata26.net

 

そんな感じで本日も安定のラーメンウォーキングでございます🚶‍♂️

 

平日の開店直前に到着しまして、既に3名ほどのお客さまが並んでおられます😊

 

人気店の証ですな♫

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20211021132829j:image

後ろにも数名の並びが続いてしまったため、券売機画像の代わりにこちらをご覧ください。

 

基本メニューは塩とんこつ(¥720)、そこにマー油入りのマー油塩とんこつ(¥770)が続きます🍜

 

ここには記載がありませんが、券売機には味噌とんこつもラインナップされていました😊

 

マー油も味噌も気になりましたが、今回は久々ということもありまして、こちらをチョイス💁‍♂️

 

ちゃーしゅーめん+ライス

 

全部で¥1020です。

 

無事に案内され、指定された席に座ります。

 

卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20211021144119j:image

ニンニク、塩ダレ、唐辛子、紅生姜、コショウ、ゴマ、爪楊枝。

 

限られたスペースを有効に使っていますね😊

 

パーテーションがある関係で、2席で1箇所の設置になっています。

 

店主さんの丁寧な所作により、入店した順に一杯一杯作られて行きます🍜

 

細麺だからか、かなりスムーズに着丼であります🍥

f:id:kazenomata26:20211021154218j:image

めちゃくちゃ綺麗😆

 

これは美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20211021154310j:image

メンマをコリコリ♫

 

程よい味付けで美味しいです😊

 

スープ

f:id:kazenomata26:20211021154358j:image

滑らかシルキー😍

 

表現が合っているのか分かりませんが、非常に純度の高い豚骨スープが口当たり滑らか♫

 

まろやかさが伝わって来るスープなのですが、全くもってしつこさがない、かと言って物足りない感じもしない、なんとも絶妙なバランスのスープに仕上がっています😆

 

そこに合わさる塩ダレは、豚骨スープの良さを壊さない優しい効き具合なのですが、不思議と物足りなさはありません👍

 

卓上の塩ダレをレンゲで少し飲んでみましたが、これが全く角のない味わいなんです😍

 

なのにしっかり塩味が感じられ、奥からは昆布か何かと思われる深みのある味が感じられてめちゃくちゃ美味しいんですわ😆

 

クリアな豚骨スープに深みのある塩ダレ、このコラボが素晴らしい一杯を作り出しているんですね😊

 

ゴタゴタと書き連ねましたが、要は美味しいってことです🤣

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20211021215157j:image

綺麗なラインの細麺✨

 

茹で加減は「かため」でお願いしました。

 

ブツブツと噛み切る食感が心地よく、小麦の香りも感じられて美味しい麺です🍜

 

大橋製麺の麺箱が見えた気がするのですが、暗くてよく見えなかったので確証が持てません💦

 

茹で前125グラムとのことで、そう聞くと少なく感じますが、実際に食べてみるとそこまで少ない感じはありません。

www.kazenomata26.net

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20211022045731j:image

箸で持ち上げるのも困難なトロトロチャーシュー😍

 

ちゃーしゅーめんだと3枚。

 

味しみは弱めに感じましたが、スープの味を壊さないという意味ではこのくらいがちょうどいいのかもしれません😊

 

ねぎ

f:id:kazenomata26:20211022050143j:image

超細切りの白髪ねぎと糸唐辛子?

 

シャキシャキ食感がいい感じでございまして、辛味などは全くありません👍

 

ワタクシは早い段階で食べてしまいましたが、麺と一緒に食べてみたり、スープに浸して食べてみたり、楽しみ方は無限大なんじゃないかと思います😆

 

海苔

f:id:kazenomata26:20211022050355j:image

デフォルトだと1枚。

 

硬質で香りも良く美味しい海苔でした♫

 

ここで替玉をお願いします‼️

 

それを待つ間にハッピーボウルタイム〜✨

 

ライス

f:id:kazenomata26:20211022050507j:image

ちょっとだけそのまま食べてみましたが、シャキッと炊かれていて美味しいご飯でした😊

 

ハッピーボウルの完成🥣
f:id:kazenomata26:20211022050505j:image

チャーシューを2枚乗せ、そこに唐辛子と塩ダレをかけたもの。

 

遠慮して塩ダレは控え目にしておきましたが、ほとんど塩味を感じず💦

 

それだけ優しい味わいなんでしょうね。

 

トロけるチャーシューがご飯にピッタリですな♫

 

替玉

f:id:kazenomata26:20211022232613j:image

茹で加減は「ばりかた」でお願いしました。

 

ブツブツ切れる食感を通り越してポキポキ食感にも感じられるくらいの固さがナイス😆

f:id:kazenomata26:20211022232724j:image

麺そのものの美味しさを感じられるのが、替玉のストロングポイントだと勝手に思っております😎

 

ある程度そのまま食べたらスープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20211022233032j:image

しっかりスープに馴染んでくれます😊

 

コロコロチャーシューが乗っかってくるのも嬉しいポイントですよね😆

 

外を見ると並びができておりましたので、サクッと完食して撤収‼️

 

名残惜しくもお店を後にしました。

 

そんな感じで古淵の名店・蓮花さんを満喫いたしました♫

 

とにかく美味しい‼️

 

この一言だけで十分なんじゃないかと思えるくらいクオリティの高い塩豚骨ラーメンでございました😆

 

提供時に丼の縁を丁寧に拭き取るなど、店主さんの丁寧な仕事ぶりを見るに、美味しい一杯はこういった丁寧な仕事から生み出されるんだなと感じた次第でございます😊

 

昼の部終わり間際など、並びの少ないタイミングもあるようなので、気になった方は是非並びの少ない時間帯を狙って行ってみてはいかがでしょうか?

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺屋 蓮花

相模原市南区西大沼1-1-12

営業時間:12:00〜14:30  18:00〜20:00(LO19:30)

定休日:日曜夜の部、月曜、第1・第3火曜

駐車場なし

公式Twitter:https://twitter.com/menyarenka?s=21

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング