又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【4/2閉店】峰来軒@唐木田〜スタミナラーメン/ライス/辛味噌スープ/野菜たっぷり/老舗〜

名店の火が消える日

f:id:kazenomata26:20220314163638j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220314163707j:image

峰来軒

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

小田急多摩線の終点、唐木田駅から歩いてすぐの場所にあります。

 

中華鍋をカンカン振るって作られるラーメンの名店でございまして、移転・改装を経てこの地で長年営業されている老舗でございます😊

 

そんな峰来軒さん、何と4月2日をもって閉店することが発表されておりまして、連日ファンが殺到しているとのこと。

 

ワタクシも15年前から通うファンの一人ですので、最後の一杯をいただきに行くことに😢

 

平日11:10ごろの到着でなんと外待ち約60名⁉️

 

店内にも6〜7名ほど並んでいるはずなので、トータルですと凄い人数に…💦

 

しかーーーーし‼️

 

今日のワタクシはこんなことではへこたれませぬ💪

 

峰来軒さんの最後になるかもしれない一杯を食べずに帰るわけにはいきません‼️

 

ということで、意を決して列に接続いたします。

 

ちなみに今回はいつもお世話になっているFさんと、はじめましてのTさんにお付き合いいただきました😊

 

ワタクシの想いを押し付けた感じになってしまい本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

 

とはいえ3人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、ラーメン談義なんかをしておりますとあっという間に行列が進んでいきます♫

 

進んでいきますが、あの待ち人数でどのくらいの待ち時間だったと思います??

 

答えは…

 

240分待ち

 

つまり着丼まで4時間かかったということになります🤣

こんなの赤鬼に知られたら(以下略)

 

この日は季節外れのポカポカ陽気ということや、空腹の中での長時間の並びによりまして、最後の方は思考回路が正常に働かない状態に🤣

 

そんなわけでオーダー時に間違って麺大盛とかチャーハン大盛とか、血迷った発言をしないように気をつける必要があります😅

 

そう、こちらのお店はデフォルトでも結構なボリュームとして知られておりまして、特に野菜炒め系ラーメンのメニューは注意が必要です。

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

スタミナラーメン+ライス

 

全部で¥1050です。

 

ちなみにこちらのお店は口頭注文&後会計でして、厨房から声がかかったタイミングでオーダーをする必要があります。

 

店内はカウンター席に加え、駐車場側の店外にテラス席もあります。

 

この日はタイミングが重なってテラス席への案内となりました😊

 

暖かい日でよかった〜😅

 

卓上チェック

f:id:kazenomata26:20220314205342j:image

爪楊枝、ラー油、醤油、コショウ2種、酢。

 

テラス席でもしっかり調味料がセットされていて安心です😊

 

お水はいろはす

f:id:kazenomata26:20220314205516j:image

…なのかな?

 

テラス席からは店内の給水機に行くのが困難なため、お水は2ℓのペットボトルで提供されます。

 

店内待ちのタイミングでオーダーを済ませていたため、着席してからあっという間に着丼🍥

f:id:kazenomata26:20220314205725j:image

光の加減が微妙(日陰な上に逆光気味)だったため、ちょっとアレな画像が点在することをご了承ください🙇‍♂️

 

それにしてもステキなビジュアル😍

f:id:kazenomata26:20220314205929j:image

赤と緑のコントラストがナイス👍

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220314210019j:image

具材の野菜たちをムシャムシャ♫

 

とりあえずニラとキクラゲから😊

 

その他の具材はもやし、タマネギ、にんじん、豚肉。

 

しっかり中華鍋で炒めているので、全体に香ばしさが広がります👍

www.kazenomata26.net

 

野菜をムシャムシャ食べていき、合間に豚肉を挟むといいアクセントになります😆

f:id:kazenomata26:20220314210318j:image

しっかり炒め煮にされているので、全体にスープの味が行き渡っていまして、これが激ウマなんですわ😍

 

ってことでスープの章いってみよっ‼️

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220314210718j:image

ご覧の通り真っ赤っかな辛味噌スープ🔥

 

とはいえピリ辛レベルですので、そこまで辛さを警戒する必要はないかな?

 

味噌のまろやかさも感じられますが、ピリ辛が全体を支配するこの感じ、ニンニクも効いていてめちゃくちゃ美味しいです😍

 

スープのベースが何なのか判断が難しいくらいの辛味噌感ですが、おそらく鶏ガラや野菜なんかを煮込んだスープと思われます。

 

まあそんなことはどうでもいいくらい、本当に美味しいスープです😆

 

久々の再訪ですが、ほぼ変わっていなくて安心しました😊

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220314211317j:image

ほぼストレートな中細麺🍜

 

これがしっかりスープを拾ってくれるんです👍

 

具材と一緒にアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220314211636j:image

具材をシャキシャキ食べつつ麺をスズっと喰らうこの感じ、もう堪りません👍👍👍

 

麺とスープと具材が三位一体となって、味覚と嗅覚を刺激してきます😆

 

餃子

f:id:kazenomata26:20220315082234j:image

Tさんのオーダー品ですが、良かったら皆さんも是非❗️とのことでしたので、ありがたく頂くことに🙇‍♂️

f:id:kazenomata26:20220315082340j:image

カリカリの焼き目が堪りません😆

 

餡はかなり柔らかめでして、そこにニンニクが効いている独特な味わい。

 

これはご飯が食べたくなるやつですな👍

 

ってことで、ライス🍚

f:id:kazenomata26:20220314212153j:image

分かりにくいですが、結構な量です💦

 

これで¥150ならば全く文句はありません‼️

 

チャーハンを作ることを想定してか、結構固めに炊かれております。

 

今回はハッピーボウルではなく、スタミナのつきそうな辛味噌スープを味わいつつ、ライスを挟む食べ方で行きたいと思います👍

 

それでもワンバンライスしたくなっちゃいますよね

f:id:kazenomata26:20220314212651j:image

うむ、美味しいに決まってます😆

 

あとは、ご飯を食べる→スープを飲む、の無限ループ。

 

時々たくあんを挟むのもイイネ👍

f:id:kazenomata26:20220315050258j:image

スープが濃いので、驚くほどたくあんが合うんです😆

 

このままではスープを飲み過ぎてしまうので、この辺りで自制✋

 

スープに残った具材をレンゲで集めまして、しっかり完食でございます🈳

 

ということで、おそらく最後になると思われる峰来軒さんを満喫してまいりました♫

 

壮絶な待ち時間に心が折れそうになりましたが、それを乗り越えた先にはずっと変わらぬ味とステキな雰囲気が待ってくれていました😊

 

名物とも言える店主さんの鍋振りが見られなくなってしまうのは寂しいですが、感謝の気持ちを込めて「お疲れ様でした」と言いたいと思います。

 

並びが凄いので「ぜひ行ってみてください」とは言えませんが、もし所縁のある方がいらっしゃいましたら感謝を伝えに行かれてみてはいかがでしょうか??

 

そして、本日ご一緒いただきましたFさん、Tさんにもこの場をお借りしまして感謝申し上げます🙇‍♂️

 

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

そして「ありがとう」の気持ちを込めまして…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

峰来軒

東京都多摩市鶴牧2-25-13

営業時間:11:00〜14:00ごろ(麺切れ終了。早めに開店する場合あり)

※並びによってはかなり早い時間に終了宣告が出る場合があります

定休日:日曜日、祝日、水曜日、木曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング