又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【ドキュメント】新型コロナワクチン(3回目)を打ってきた〜モデルナ/大規模接種会場/モデルナアーム/副反応〜

☆目次☆

 

今回は自治体で打ってきた

f:id:kazenomata26:20220304183209p:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

今回は新型コロナワクチン接種ドキュメントの3回目。

www.kazenomata26.net

www.kazenomata26.net

 

前回記事の最後に「これで完結」なんて書いてしまいましたが、まさか3回目があろうとは…🤣

 

ということで、今回も接種後の副反応や身体に起こった変化を記録していきたいと思います。

 

情報を取捨選択する能力が求められる昨今、本当に必要としている方にこの記事が届くことを願って書きます。

 

毎回書いていることですが、ワクチン接種を推進したいとか、忖度だとか、そんな意図は一切ございません✋

 

ただ、メディアは不安を煽るようなことしか言いませんし、SNS上でも様々な情報が飛び交っている中で、生の声を上げることが必要だと考えての行動ですので、その辺りをご理解いただける方のみご覧くださいませ。

 

接種当日

・接種の流れ

f:id:kazenomata26:20220304221626j:image

今回は地元・相模原市の大規模接種会場にて接種を受けてまいりました。

 

予約サイトから予約する必要がありますが、当ブログをご覧の方であればそこまで難儀することなく予約が取れるかと思います。

 

ちなみに直前までテレビでよく見かける大手町の会場を予約していたのですが、マンボーのなか都心まで行くことが適切かと考え直しまして、たまたま空きが出た地元の会場を予約し直した次第であります。

 

自衛隊の会場の方はちゃんとキャンセルしてありますので念のため。

 

予約サイトのフォーマットは基本的にどの自治体も共通みたいです。

 

持ち物は職域接種と変わらず、

①接種券

②接種記録表

③予診表

④身分証明書

以上の4点となります。

 

会場に着きますと、

①検温

②受付

③診察&接種

④経過観察(接種後15分または30分)

という流れで進んでいきます。

 

運営スタッフが多数常駐しておりますので、迷うことなくスムーズに接種を終えることができました😊

 

こうしたスタッフの方々にも感謝の気持ちを持たなければなりませんね👍

 

・接種直後

f:id:kazenomata26:20220304222501j:image

汚い画像で申し訳ございません🙇‍♂️

 

全く腫れや痛みはなく、出血もほぼありませんでした。

 

打った時も全然痛みはなく、むしろ「もう終わったの?」というくらいあっという間でしたね😊

 

聞くところによると、今回のワクチンは前回までの半分くらいの量しか接種していないんだとか。

 

まあそれが副反応としてどのように現れるのか、その辺りも記録していきたいなと考えております‼️

 

・接種から2時間後

接種した方の肩の痛みや神経痛のような痛みも感じられますが、かなり軽度。

 

今回は軽症で済むかな?

 

・カロナール先飲み

f:id:kazenomata26:20220305054853p:image

医学的見地からすると確実に反則技だと思われる「カロナール先飲み」という必殺技を使いました🤣

 

要は副反応が酷くなる前にカロナール(解熱鎮痛剤)を先に飲んでしまうという荒技です。

 

結論からお伝えしておきますと、就寝まで発熱することはありませんでした👍

 

普段から体温が高めなワタクシはカロナールを飲んだ後もずっと身体がポカポカしておりましたので、飲んでおいてよかったかな?というのが正直な感想です。

 

しかしながら、人によっては体温が下がり過ぎてしまうこともあるようなので注意が必要です⚠️

 

・接種から7時間後

接種部位に違和感を感じるようになってきました。

 

肩も上がらない状態になってしまい、いよいよ来たかという感じでこの日は23:00前に就寝💤

 

念のため枕元にはカロナール200mg×4錠をセットしておきます。

 

体温計もセットしておきましたが、電池切れで使えないことが判明🤣

 

また取りに行くのも面倒なので、このまま体温測定はせずに寝ることにします🤣

 

いつも家族全員同じ部屋で寝ているところ、この日だけは別の部屋にて単独で寝させてくれた家族に感謝しつつ、おやすみなさい💤😴

 

接種2日目

f:id:kazenomata26:20220304183203p:image

・朝起きてすぐ

おはようございます☀

 

接種2日目の朝はなんだか身体がだるく、軽度ではあるものの頭痛が…😵

 

とはいえ日常生活に支障をきたすようなレベルの倦怠感ではないので、そのあたりが前回との大きな違いですかね?

 

・この日午前中時点での主な症状

とにかくだるい‼️

 

朝起きた時点ではまだ動ける感じでしたが、時間の経過とともにだるさが増していくのが非常に辛かったです💦

 

その影響か腰痛が…😭

 

持病なのでアレなんですが、身体のだるさが強くなるにつれて痛みも倍増していくのが一番キツかったです💦

 

そんな倦怠感と腰痛の中でも家の掃除機がけをさせてくれた赤鬼さんには心から感謝したいと思いますありがとうございますまる

 

とにかく午前中はゆっくり休もうと思います。

 

・熱が上がってきた

f:id:kazenomata26:20220305111808j:image

身体のだるさが消えず、しかも外は暖かいはずなのにめちゃくちゃ寒気がしたので、昼前に改めて体温を測ってみますと…

 

38.3℃

 

ということで、前回と同じような数字になっておりました💦

 

昔からよく「アレは風邪引かない」なんて言いますが、それを体現するかの如く発熱なんてほとんどしないワタクシが発熱するとは…😵

 

新型なんちゃら恐るべし😭

 

とりあえず昼ごはんを食べた後に再びカロナールを飲もうかと思います。

 

・昼食後

食欲はあるものの、消化に良いものをと思いお昼はうどんを食べました。

 

その後カロナール400mgを投入し、少し横になることに。

 

ちなみに横になる前に測定した体温は…

 

38.5℃

 

でございました🥵

 

春一番が吹く勢いの暖かい日なのに、めちゃくちゃ寒気がするのは本当に辛いです😭

 

・ここまでの主な症状

①発熱(最大38.5℃)

②倦怠感

③悪寒

④接種部位の痛み

⑤頭痛

 

発熱や悪寒はカロナール(解熱鎮痛剤)を投入すると落ち着きますが、全身の倦怠感がどうにもこうにも抜けません💦

 

接種部位については肩が上がらないほど痛く、日常生活に支障をきたすレベルです😢

 

カロナールを飲んでも熱が下がらず倦怠感も消えないため、夕食後に再びカロナールを投入いたしまして、早めに就寝💤

 

接種3日目

f:id:kazenomata26:20220304183150p:image

この日は朝から身体が軽い♫

 

昨日までのアレが嘘のように身体が軽いんです‼️

 

起きてすぐ検温してみますと、やはり36.6℃と至って平熱👍

 

とりあえず一安心です😊

 

・朝起きた時点での主な症状

①軽い頭痛

②倦怠感

③接種部位の痛み

 

こんなところでしょうか??

 

ひとまず熱は下がりましたが、前日の乱高下があったことから、この日までは自宅で安静にしていることにしました。

 

午後に少し身体のだるさを感じて昼寝をさせてもらいましたが、それでも発熱することはなくずっと平熱をキープした状態が続きます😊

 

これでやっと今夜から酒が飲めそうです🍻🍶

 

接種4日目

f:id:kazenomata26:20220304183158p:image

記録は4日目で最後にします。

 

この日から外出することに。

 

というか、必要な用事で外出せざるを得なかったわけですがね😅

 

つまり外出にも支障ないくらい体調が回復したということでして、体温もずっと平熱(36.5℃前後)をキープしている状態👍

 

たまたま休暇を取っていて4連休だったから良かったものの、これで今日から仕事となっていたらモチベーション的にどうだったかな?というのが正直なところ🤔

 

この日を入れてあと2日休みだと思えば精神的にも楽なものです♫

 

そんな感じで、接種当日を除いて丸2日潰してしまった今回のワクチン接種でございましたが、いかがでしたでしょうか??

 

今回記録させていただきました内容をどのようにご覧になるか、そしてワクチン接種をどのように判断されるか、そこはこの記事をご覧になる皆さま次第ということでお願いします。

 

少なくとも今回の記事の中に噓の情報は一つもないということだけ断言しておきます。

 

早く安心できる世の中が戻ってきますように。

www.kazenomata26.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです


人気ブログランキング