又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

麺処ぐり虎 海老名店〜鶏塩ラーメン/麺大盛/チャーハンセット/ビナウォーク/らーめん処/心の味食品/ミシュラン〜

ミシュラン獲得のラーメンとは⁉️

f:id:kazenomata26:20220315182829j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220315184700j:image

麺処ぐり虎 海老名店

 

さんでございます。

 

海老名駅前の商業施設、ビナウォークの中にあります「らーめん処」に入居するお店です😊

www.kazenomata26.net

 

らーめん処の中で唯一未食だったこちらのお店、店頭画像からも分かる通り、めちゃくちゃオシャレな感じのお店でして、ワタクシのような小汚いオッサンが入っていいのか分からないまま現在に至るという訳であります🤣

 

それもそのはず、岡山にありますこちらの本店はミシュランガイドで星を獲得しただかそんな感じらしく、店頭で大々的に紹介されております。

 

あまりそういうのに疎いもので、それがどのくらい凄いのか、それを獲得するとどんなメリットがあるのか、イマイチよく分かりません💦

 

まあそれはフラットな気持ちで評価できるということでもあると思いますので、そういう感じでご覧いただければ幸いです🙇‍♂️

 

店内を覗くとお客さんがいないようでしたので、意を決して?入店‼️

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220315183213j:image

鶏塩ラーメンが筆頭メニューなんですね。

 

特製を推しているっぽいですが、ここはあえて基本メニューで行きたいと思います。

 

鶏塩ラーメン+麺大盛+チャーハンセット

 

全部で¥1300です。

 

店員さんから「お好きな席へどうぞ〜」とのアナウンスがありましたが、どこにするか決められない🤣

 

とりあえず隅っこの席に座り無事に食券を渡します。

 

なんとかオーダーが通りましたので、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220315183551j:image

調味料は右端に少しだけ見えているコショウのみ。

 

それだけ自信があるということなのでしょうか??

 

こだわりなど

f:id:kazenomata26:20220315185834j:image
f:id:kazenomata26:20220315185838j:image

なるほど、色々こだわっているというのが伝わってきます。

 

店内はシンプルで洗練されたオシャレ空間

f:id:kazenomata26:20220315185127j:image

ラーメン屋さんとは思えない雰囲気に、思わずキョロキョロしてしまったのはここだけの話🤣

 

ほとんど待たずに着丼であります🍥

f:id:kazenomata26:20220315185237j:image

なんだか綺麗な一杯🍜

f:id:kazenomata26:20220315185306j:image

ではでは、いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220315185325j:image

水菜をムシャムシャ♫

 

苦味などはなくて美味しいです😊

 

メンマ

f:id:kazenomata26:20220315185616j:image

ちょいと柔らかめな食感のメンマ。

 

やや濃いめの味付けもいい感じです👍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220315185713j:image
f:id:kazenomata26:20220315185709j:image

意外とオイリーなスープ。

 

表層に浮かぶアブラは何だろう??

 

鶏油のような鶏油とも違うような…🤔

 

まあワタクシの舌はこの程度とご理解ください🙇‍♂️

 

そしてスープは鶏がベースですが、レンゲを進めるたびに様々な食材が少しずつ顔を出すといいますか、色々と複雑に配合されているのにどれも突出しておらず、上手く調和の取れたスープといった印象です😊

 

最初にブワッと貝のような強い香りを感じましたが何だったんだろう??

 

食べ進めるにつれてその香りは影を潜め、代わりに鶏本来の甘みを感じることができます😆

 

これはめちゃくちゃ美味しいスープですね😍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220315190513j:image

白っぽい細麺。

 

非常に滑らかな食感でして、スープとの相性は最高‼️

 

小麦の香りは弱めですが、麺自体の味が強いと思われ、スープの塩味とはまた違った塩味を感じました。

 

卓上のPOPによると「心の味食品」さんの麺だそうです🍜

 

…ん?心の味食品さんって確か「ミドリカワ」さんの麺もそうでしたよね??

 

だから何だって話なんですけどね🤣

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220316001755j:image

低温調理でスモーキーなやつが1枚プラス切れ端みたいなのが1枚。

 

しっとりとしたこの感じ、かなり気に入ってしまいました😍

 

ネギ

f:id:kazenomata26:20220316152236j:image

とても爽やかで、僅かですが辛味も残る白髪ネギがもさっと♫

 

スープに沈めながら食べて行きます。

 

麺と一緒にアップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220316152420j:image

おお…これはいい感じ😆

 

麺の滑らか食感とネギのシャキシャキ食感がクロスして、いい協奏曲を奏でてくれます👍

 

画像ありませんが、ネギの上には柚子が添えられておりまして、これがまた口の中をいい感じにリセットしてくれるです😊

 

リセットされたところでチャーハンいってみましょう✨

f:id:kazenomata26:20220316153009j:image

量的には本当に「半」チャーハン。

 

まあ量の説明に関しましては、普段町中華のお店でボリューム満点なチャーハンをよく食べているので感覚がバグっているだけだと思います🤣

 

全体的にアブラが回ったパラパラ系のチャーハンでございまして、これはなかなか美味しいと思います😊

f:id:kazenomata26:20220316153317j:image

具はネギ、チャーシュー、たまごかな?

 

シンプルなんですが、これで十分かなと思えるような満足感です👍

 

量的には全くもって余裕ですので、サクッと完食でございます🈳

 

麺の方もあっという間に完食してしまいましたが、最後に残ったスープがもったいなく感じてしまいまして、禁断の完飲であります😎

 

ということで、ぐり虎さんの鶏塩ラーメンをいただいてまいりました😊

 

所謂「意識高い系」には明るくないワタクシでございますが、案外これ系も悪くないなと感じた今回の一杯でございました😋

 

値段もネックのひとつでしたが、よく考えたら最近はG系でも普通に¥1,000近くしますから、決して高くはないと思います👍

 

ラーメンに対する自身の感覚を見直すべきなのかなと感じました。

 

さて、これでビナウォークのラーメンは完全制覇🍜✨

 

まとめ記事でも書いてみようかな??

 

皆さまも是非、ぐり虎さんの一杯を心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺処ぐり虎 海老名店

神奈川県海老名市中央1-4-1 ビナウォーク「ら〜めん処」

営業時間:11:00〜21:30

※通常の営業時間です。時短要請等により変更となる場合があります。

定休日:なし

※ビナウォークの休館日に準ずる

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング