又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【オススメ】うまい軒@海老名〜極太ラーメン/辛子高菜/半ライス/替玉/博多豚骨ラーメン/名店〜

田んぼの中にうまい店

f:id:kazenomata26:20220324181217j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220324181247j:image

うまい軒

 

さんでございます🍜

www.kazenomata26.net

 

場所は海老名市大谷南。

 

最寄駅は海老名?厚木?

 

そのくらい駅から遠い場所でして、おそらく海老名駅からですと3キロ少々あります😅

 

看板にもちらっと写っていますが、こちらのお店は博多豚骨ラーメン一本で営業されているお店です。

 

食べログで確認すると掲載保留となっていますが、ちゃんと営業されていることをここに宣言したいと思います。

 

ちょうど駐車場が空きましたので、クルマを停めていざ入店‼️

 

平日12:30ごろの到着で店内は7〜8割くらいの客入り。

 

その後もお客さんが途切れることはなく、人気店であることが分かります😊

 

いや、この立地にしてこの客入りは凄いと思いますよ😆

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20220324182151j:image
f:id:kazenomata26:20220324182148j:image
f:id:kazenomata26:20220324182154j:image

口頭注文&後会計。

 

冷やしラーメンなんてのもあるんですね🎐

 

まあこの時期に頼む人はいないでしょう🤣

 

そんな感じで今回のオーダーは…

 

極太ラーメン+辛子高菜+半ライス

 

全部で¥850です。

 

辛子高菜は別皿にするかトッピングするか聞いてくださるのはありがたい配慮ですね〜👍

 

もちろん別皿でお願いしました‼️

 

まずは恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220324182719j:image

ラーメンコショー、酢、ラー油、ゴマ、ニンニク、紅生姜。

 

紅生姜常備はありがたいですね〜😆

 

ラー油や酢は何に使うんだろう…??

 

そこそこ混んでいた割にはすぐに着丼🍥

f:id:kazenomata26:20220324210144j:image

うおおおおおお😍

 

めちゃくちゃ美味しそう😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220324210258j:image

キクラゲをコリコリ♫

 

食物繊維とともにビタミンDを摂取することで、もはや感染症対策は完璧でございます💪

 

個人的にはキクラゲトッピングができると嬉しいのですが、無いものねだりもアレなのでこの辺にしておきます。

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220324210521j:image

まさに九州豚骨ラーメンといった趣のビジュアル🐷

 

口当たりが優しいのでライトボディかと思いきや、しっかりコクのある豚骨スープでございまして、軽くトロミも感じられます😊

f:id:kazenomata26:20220324210518j:image

奥からはカツオのような非常に良い香りが感じられまして、このスープを下支えしている印象です👍

 

あ、この香りの正体は後ほど明らかになります。

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220324211020j:image

博多ラーメンのお店なので細麺が基本ですが、あえて最初は極太で行ってみました😊

 

極太とは言うものの、実際のところ家系ラーメンで使用されている麺に近い感じの太麺でございまして、これがツルツルのモチモチ食感でめちゃくちゃ美味しいんです😆

 

このスープに太麺は合うかな?と心配になりましたが、しっかりスープを絡めてくれる感じで相性バッチリ👍

 

中盛にしておけば良かったとちょいと後悔🤣

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220324211522j:image

こんな感じのが2枚🐷

 

これがですね、トロける食感でめちゃくちゃ美味しいやつ😍

 

¥250で炙りチャーシューがトッピングできるので、次回は頼んでみようかな?

 

辛子高菜

f:id:kazenomata26:20220324211815j:image

別皿でお願いした辛子高菜。

 

まずはそのまま食べてみますと、これが結構な辛さ🔥

 

うん、やはりスープに投入するのが正解なんだろうなと思った次第でございます😅

 

小さく見えるかもしれませんが実は結構な量でして、¥50とは思えないボリューム感が嬉しいです😆

www.kazenomata26.net

 

ということで、そのままライスを楽しんじゃいましょう🍚

f:id:kazenomata26:20220325053732j:image

半ライスですが、これまた¥50とは思えないようなボリューム感👍

 

ここに先ほどの辛子高菜と卓上の紅生姜をオンいたしまして、2色丼の完成です✨

f:id:kazenomata26:20220325053857j:image

辛子高菜の辛さがご飯に合うんです♫

 

紅生姜は塩味控えめで生姜の味がダイレクトに来るやつ。

 

もう少ししょっぱめな方が好みではありますが、辛子高菜と合わせるにはちょうどいい塩梅かな?

 

さて、そろそろ麺が無くなりましたので、替玉を頼んでいきましょう♫

 

替玉(かた)

f:id:kazenomata26:20220325054205j:image

タレも一緒に提供されるのが嬉しいポイント😊

 

そして替玉は細麺になりますので、今回のように最初は太麺、替玉で細麺を楽しむといったやり方も可能です👍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220325054247j:image

プツプツ切れるような食感が堪りません😆

 

小麦感もしっかり感じられますよ♫

 

スープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20220325054455j:image

f:id:kazenomata26:20220325063402j:image

おぉ…やはりこのスープには細麺が合いますね👍

 

もちろん太麺には太麺の良さがあるので、一概にどちらがいいかということは言えませんが、細麺の方がスープをしっかり持ち上げてくれる印象です😊

 

そして替玉に付属するタレを少々加えてみましたところ、先述のカツオのような良い香りがより強くなりました😆

 

レンゲにタレのみを少量取って確認したところ、やはりこの良い香りはタレに由来するみたいですね👍

 

このタレ、かなり気に入りました😍

 

残りの辛子高菜を投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20220325063732j:image

辛子高菜の辛さがまろやかスープと上手く調和してくれる感じでして、全体的に激辛に変化するとかそういったことはありませんでした😊

 

さてさて、ここでやめようと思っていたのに、気づいたら替玉をオーダーしていました🤣

 

替玉(バリカタ)

f:id:kazenomata26:20220325064015j:image

卓上には表記がありませんが、他のお客さんが頼んでいたのを見て頼んでみることに。

f:id:kazenomata26:20220325064216j:image

バリカタにしますと小麦感がより強く感じられ、バキバキの一歩手前くらいの食感になります😆

 

スープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20220325064304j:image

汁なしみたいになってしまいましたが、一応スープ残ってます🤣

 

さらに紅生姜を投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20220325090845j:image

なるほど、こちらの紅生姜はスープに投入して初めてその真価を発揮するんですね😊

 

しっかり紅生姜とスープを絡めるようにして麺を食べていき、美味しく完食でございます🈳

 

いや〜店名に違わぬ超美味しいお店でございました😆

 

博多豚骨ラーメンで太麺が試せるというのもポイントですし、全体的にリーズナブルなのもオススメポイントかと思います😊

 

しっかり駐車場もありますし、なんなら駅から散歩がてら向かうのもアリだと思いますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【おまけ】

食後に駐車場から撮影📸

f:id:kazenomata26:20220325121714j:image

駅前の発展が著しい海老名市ですが、駅から少し離れただけでこの風景ですよ😊

 

本当に海老名は良いところだなぁと思える、ステキな風景でございました😆

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

うまい軒

神奈川県海老名市大谷南1-2-11

営業時間:11:00〜14:30  ※土日〜15:00

定休日なし?不定休?

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング