又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

たま家@多摩センター〜らーめん+ねぎ飯セット/家系増し/麺大盛/ホロホロチャーシュー/酒井製麺/本牧家〜

☆目次☆

 

朝からやってる本格家系ラーメン店

f:id:kazenomata26:20220426121542j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220426121630j:image

たま家

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

お店へのアクセスやら何やら

小田急多摩センター駅から歩いて10分ほど、多摩ニュータウン通り沿いにあるお店です。

 

便宜上「小田急多摩センター駅」と書きましたが、京王多摩センター駅でも多摩都市モノレールの多摩センター駅でも同じですので悪しからず🤣

 

いや、モノレールからだともう少し歩くかな?

 

お店の裏と、少々多摩センター駅寄りに駐車場もあります🅿️

 

こちらのお店は家系ラーメンの名店「本牧家」さん出身でございまして、否応なしに期待が高まります😊

 

…とは言ったものの、実はたま家さんには何度か行かせていただいております。

 

看板には多摩本店とありますが、現在たま家さんはこちらの1店舗のみです。

 

そしてそして、なんとこちらのお店は朝7:00〜営業しているという凄いお店なんです☀️

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220426121853j:image

朝ラー、ランチタイムのセット、通常メニューといった感じに分類されるメニュー構成。

 

朝ラーは中盛または小ライス付きで¥600、通常のラーメン(並)は¥780、らーめん+ライスセットが¥830などといったラインナップ😊

 

セットメニューは麺の大盛(1.5玉)またはご飯ものの大盛が選べます👍

 

そしてランチタイムはセットのみならず、¥830でラーメンの麺量が中盛or大盛となるランチらーめん単品もあります。

 

この辺りの配慮も素晴らしいですし、何よりコスパに優れているなと感心させられます👍

 

夜はセットメニューが無くなる代わりに、17:00以降であれば無限ライスのサービスがあります😆

 

この一日を通してこのコスパの良さ、本当に頭が下がります🙇‍♂️

 

本日のオーダー品

ということで、本日のオーダーは…

 

らーめん+ねぎ飯セット+家系増し

 

全部で¥1130です。

 

家系お好みは固め、ランチサービスは麺大盛でお願いしました。

 

なお、昨今業界で騒がれている鶏油不足の影響により、脂多めはできないとの貼り紙がありました😢

 

卓上チェック

f:id:kazenomata26:20220426135512j:image

フライドガーリック、高菜、漬物、ゴマ、マヨネーズ、無限にんにく、生ニンニク、ニンニククラッシャー。

 

おや?と思われる方も多いはず💦

 

そう、おろしニンニクや豆板醤などが置いていないんです🤔

 

これにはカラクリがありまして、調味料の配置が互い違いになっていて、パーテーションを挟んで両隣と共用なのです。

 

つまり、この画像の右側におろしニンニクや豆板醤、コショウなどが置かれたゾーンがあり、そちらは右隣の方と共用というわけです。

 

そのことに気がついたのが最後の方だったため、そちらの画像を失念してしまったことをお詫び申し上げます🙇‍♂️

 

着丼&実食

そんなことを言っているうちに、というかめちゃくちゃ驚くようなスピードで着丼🍥

f:id:kazenomata26:20220426150752j:image

超〜美味しそう😍

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220426150917j:image

ほうれん草をムシャムシャ♫

 

きっちり水気が絞られたほうれん草🥬

 

量が多くて嬉しくなります😊

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220426153801j:image

うおおおおおお😍

超美味しいぞおおおお😆

 

この言い方が正しいかどうか分かりませんが、昔ながらの家系ラーメンといった趣のスープ😆

f:id:kazenomata26:20220426153810j:image

口に含んだ瞬間に広がる鶏油の良い香り、そして後から感じられる豚骨のコクと旨味👍

 

本牧家さん特有のバランスの取れたスープかと思いきや、たま家さんのスープは醤油ダレが気持ち強めに効いています😊

 

後半にかけて味が濃いめに変化していくように感じましたので、しっかりかき混ぜながら食べた方がいいのかもしれませんね〜🤔

 

これぞ家系ラーメンといった味わい、本当に本当に美味しいスープです😆

 

アブラはデフォルトでも少なめかな?

www.kazenomata26.net

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220426154412j:image

酒井製麺の太麺🍜

 

パツパツな密度の高さ、そしてコクのあるスープとの相性の良さ、どう考えてもこの麺しかないだろうと言えるくらいのマッチング度でございます😊

 

完成までの時間からも分かる通り、麺はかなり固め。

 

酒井製麺の麺は柔らかめの方が真価を発揮すると勝手に思っていますが、やはり固めも捨てがたいなぁ…🤔

 

サービスの大盛は1.5玉とのことで、そこそこ麺量があります😋

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220426155012j:image

こんな感じのが4枚。

 

どれもホロホロチャーシューでございまして、箸で持つとほぐれてしまうほどの柔らかさ👍

f:id:kazenomata26:20220426155343j:image

崩さぬよう慎重に食べていきます😊

 

旨し👍

 

海苔

f:id:kazenomata26:20220426155433j:image

セットメニューは海苔が1枚らしいので、家系増しで増えるのは3枚。

 

香りはそこまでですが、硬質で海苔巻きがしやすいです♫

f:id:kazenomata26:20220426155550j:image

酒井製麺との相性は言わずもがな😊

 

ねぎ飯

f:id:kazenomata26:20220426155650j:image

ご飯の上に青ネギ、白髪ネギ、ほぐしチャーシューが乗った逸品✨

 

タレがかけてありますが、ラーメンとの相性を考えてか控えめな味付け。

 

無限にんにく

f:id:kazenomata26:20220426160332j:image

あの人気店で出されているライス用にんにくとビジュアルが似ていますが、食べてみますと全くの別物でして、こちらは醤油味が控えめ。

 

ラーメンの味を壊さぬように計算された加減なのかな?と感じました😊

 

豆板醤を発見したので、赤いやつをヌリヌリしてからの海苔巻き♫

f:id:kazenomata26:20220426160640j:image

やっぱりこれだね〜😆

 

幸せな時間はいつまでも続かず、気がつけば丼が空っぽになっておりました🈳

 

まとめ

そんな感じで、たま家さんの素晴らしい一杯を満喫いたしました😊

 

クラシカルな家系ラーメンは、この味で長年ファンの胃袋を掴んできたんだなという歴史を感じる一杯でございました👍

 

お得な朝ラーもありますし、駐車場もありますので、気になった方は是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

【お店のデータ】

たま家

東京都多摩市愛宕4-8-12

営業時間:7:00〜21:00  ※日曜〜16:00

定休日:月曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング