又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

横浜らーめん 東名家@厚木市〜横浜ラーメン/麺中盛/のり/ほうれん草/大ライス/家系ラーメン/オススメ〜

駅から離れた名店

f:id:kazenomata26:20220531123335j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220531123436j:image

横浜らーめん 東名家

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は厚木市林、本厚木駅から3キロ弱のところにあります。

 

駐車場も完備されておりますので、車で行かれる方も安心です👍

 

以前この近隣の「パワースポット」さんに行かせていただいた際こちらのお店を発見いたしまして、そういえば老舗だけど未食だったなーと思うこと約1年💦

 

ようやく訪問する機会に恵まれました✨

 

「横浜らーめん」の冠が付くことからも分かる通り、こちらのお店は家系ラーメンのお店でございまして、かつて厚木にあった名店「吉本家」さんのDNAを受け継ぐお店でもあります😊

 

もう吉本家さんは存在しませんし、以前とは方向性もだいぶ変わったと聞きますので、その辺はニュートラルな気持ちで記事を書きたいと思います。

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220531124808j:image

横浜ラーメンを筆頭に、塩ラーメンや激辛ラーメン、中華そばにG系っぽいのまであるんですね😅

 

まあ最初ですし、基本メニューで行かせていただきます‼️

 

ということで、本日のオーダーは…

 

横浜ラーメン+麺中盛+のり+ほうれん草+大ライス

 

全部で¥1200です。

 

ホールの店員さんに食券を渡しまして、カウンター奥の席に陣取ります。

 

麺固めでお願いしまして、まずは恒例の卓上チェックから✨

f:id:kazenomata26:20220531125510j:image

醤油ダレ、酢、コショウ、粉唐辛子、ラー油、おろしニンニク、ふりかけ2種。

 

あれ?豆板醤ないのかな??

 

まあ郷に入っては郷に従えということで、無い物ねだりはやめておきましょう。

 

トッピング各種

f:id:kazenomata26:20220531141358j:image

パーテーションの関係でちょっと見切れていますが、一応ラインナップは掴めるんじゃないかと思います。

 

そういえば厨房にいらっしゃる男性店員さん、どこかで見たことあるような…🤔

 

詳細は伏せておきますが、昔大変お世話になった方によく似ています。

 

そこで声をかけられない自分のコミュ障っぷりを嘆いておりますと、着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20220531141544j:image

なんか目新しいビジュアルだなぁ🤣

 

とりあえず海苔を立てて再撮影📸

f:id:kazenomata26:20220531141645j:image

海苔の上に置いてあったチャーシューはサービスなのかな?

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220531141811j:image

ほうれん草をムシャムシャ🥬

 

クタ気味ですが、この食感はおそらく生のほうれん草を使っている模様😊

 

しかも量がたっぷりでめちゃくちゃ嬉しくなります😆

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220531141926j:image

キレのある醤油ダレの良い香り♫

 

そこにしっかりと感じられる豚骨感🐷

 

単調ではなく深みのあるその味わいは、初っ端からレンゲが止まらなくなる美味しさでございます😆

 

本当に美味しい豚骨醤油スープですね〜😍

 

デフォルトですとアブラは少なめ。

 

それでも鶏油の香りは損なわれていないので、バランスを考慮してのことなのでしょう。

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220531142458j:image

丸断面の太麺🍜

 

ポクポクした食感が特徴でして、加水率は低めなのかな?

 

食べ応えがあって美味しい麺です👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220531142704j:image

こんな感じのが3枚…でも1枚はサービス??

 

炙ってあるようで、香ばしさが口いっぱいに広がります😆

 

脂身少なめながら、しっかり柔らかくて美味しいやつです👍

www.kazenomata26.net

 

海苔巻き麺🍜

f:id:kazenomata26:20220531143033j:image

強度はそこそこですが、香りが良くて美味しい海苔です😊

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20220531143152j:image

動揺しすぎて横から撮るのを忘れていましたが、こちらの大ライスはかなりのデカ盛りでございます🤣

 

店員さんいわく、頂上にあるコロチャーはサービスとのこと。

 

ありがとうございます🙇‍♂️

 

このコロチャー、魚介のようなめちゃくちゃ良い香りがするんです👍

 

これだけでご飯が進みます😆

 

海苔巻きライス

f:id:kazenomata26:20220531143550j:image

安定の美味しさです😆

 

先述の通り豆板醤がないので、粉末唐辛子をフリフリ🌶

f:id:kazenomata26:20220531143644j:image

そこを海苔でクルンっと♫

f:id:kazenomata26:20220531143705j:image

おぉ…予想以上の辛さ🔥

 

油断しているとヤラレます🤣

 

海苔巻きwith醤油ダレ

f:id:kazenomata26:20220531143930j:image

海苔巻きしたところにほんの少しだけ醤油ダレを落としてみました😊

 

この醤油ダレ、先ほどコロチャーの時に感じた鰹や昆布と思われるとても良い香りがするんです😆

 

早い話、だし醤油みたいなイメージですが、これがスープに深みを与えてくれる要素なのは間違いなさそうです👍

 

ご飯の炊き加減は気持ち柔らかめ。

 

とはいえ誤差の範囲かと思いますので、全く問題はありません‼️

 

豆板醤がないってのもあってか、後半はご飯が余り気味になります。

 

そんな時は珍しい卓上アイテム、ふりかけをフリフリ♫

f:id:kazenomata26:20220531144719j:image

のりたま的なやつとゆかりの2種類でしたので、ゆかりをパラパラっと✨

 

これで一気にブースト‼️

 

しっかり完食、もちろん麺の方も無事に完食でございます🈳

 

そんな感じで、老舗家系ラーメン店の東名家さんを満喫いたしました♫

 

クラシカルな家系ラーメンの味わいを守りつつ進化を遂げた、まさに磨きのかかった一杯と言っていいんじゃないかと思います😊

 

駅から離れたこの地にあって、しっかり美味しい家系ラーメンが味わえますので、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

横浜らーめん 東名家

神奈川県厚木市林1-13-2

営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)

定休日:なし?

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング