又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【期間限定】ラーメン二郎 相模大野店〜まかない大/そのまま/まぜそば/お茶漬け〜麺/スモジ〜【デカ盛り】

まかないの季節がやってきた

f:id:kazenomata26:20220702113514j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220702113647j:image

ラーメン二郎 相模大野店

 

通称スモジでございます。

www.kazenomata26.net

 

相模大野駅から徒歩7〜8分、駅前の喧騒を抜けますと黄色い看板が出迎えてくれます😊

 

本当に来る機会が激減してしまったスモジですが、Twitterのチェックは欠かさずやっておりまして、期間限定や単発の限定なんかもしっかりチェックしている感じではあります。

 

スモジの夏といえばシークァーサーつけ麺ですが、そのほかに暖かい時期しか提供されない限定メニューがあります。

 

それは…

 

まかない

 

でございます‼️

 

お茶漬け〜麺からの派生メニューとして開発されたものがこの「まかない」というわけであります✨

 

謎に包まれたメニューに思えますが、要は冷たいまぜそばだと思っていただければよろしいかと思います😊

www.kazenomata26.net

 

休日11:00少し前の到着で、店内外合わせて待ち7〜8名。

 

それでも一たび切れ目に入るとスルスル列が進み、一時待ち2名のみというタイミングも😅

 

暑いからか土曜日にしては並びが緩めですね〜🤔

 

並び始めてから20分ほどで着席できました。

 

本日のオーダーは初志貫徹‼️

 

大ラーメン+まかない

 

全部で¥1120です。

 

まかないはつけ麺などと同様、各サイズのラーメンに食券をプラスしてオーダーします。

 

無事に着席することができましたので、ここで卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220702132200j:image

醤油ダレ、ブラックペッパー、唐辛子。

 

必要最低限の潔さがイイですよね👍

 

本日のカロリーリセットドリンク

f:id:kazenomata26:20220702132424j:image

店頭の自販機で買ったサントリー烏龍茶。

 

烏龍茶ポリフェノールのアブラ流し効果は半端じゃないらしいので、今後は烏龍茶を愛飲することになると思います😊

 

そんな事を考えておりますと、あっという間にコールタイム‼️

 

そのままで

 

っと元気よくコールいたしますと、着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20220702134513j:image

おぉ…ノーコールでも結構な盛り👍

 

横から

f:id:kazenomata26:20220702140009j:image

ということは麺量が心配になるなぁ😅

 

待ち客もいらっしゃいますので、早速いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220702140146j:image

例年通り「下の丼使って混ぜて食べてくださ〜い」というアナウンスがありますので、遠慮なく下の丼を使ってヤサイからいただきます😊

 

ホクホク食感の絶妙な茹で加減のもやし&キャベツ👍

 

麺が冷たいのに対してヤサイは熱々なので、その辺はアンバランスに感じる方もいらっしゃるかな?

 

まあベジタブルファーストしてしまうワタクシにとっては関係ない話なんですけどね🤣

 

ブタさん

f:id:kazenomata26:20220702140608j:image

分かりにくいかもしれませんが、この日のブタさんはフワフワでトロトロで最高なやつ😆

 

スープがないとガチガチだった時のリカバリーができないなぁ、なんてことを考えていましたが、全くの杞憂に終わりましたね🤣

 

味しみも良好で激ウマでございます👍👍👍

www.kazenomata26.net

 

f:id:kazenomata26:20220702141107j:image

ヤサイの下の麺はこんな感じ。

 

茹で上げて水で〆たスモジ麺に、ミックス節と揚げ玉をオンしてそこに醤油ダレをかけたもの。

 

指南通りぐっちゃぐちゃに混ぜます。

 

完成形がこちらです💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220702144946j:image

ジャンクで美味しそうなビジュアル😎

 

早速食べてみますと、ミックス節から来る和テイストがブワッと口の中に広がります😆

 

言ってしまえば二郎度低めなのですが、これはこれとして考えれば美味しい一杯だと思います😊

 

そしてこの日特に際立っていたのが麺の美味しさ😍

 

つけ麺などにすると感じられる小麦感がこの日は特にも強く感じられ、まかないの美味しさとともに麺本来の味と香りが味覚を刺激してきます‼️

 

まかないにしたからなのか、この日の製麺が何か特別だったのかは不明ですが、スモジ麺の美味しさが光る極上の一杯であることは間違いありません😆

 

さてここからはズバズバと食べていくのみ。

 

懸念していた麺量はやはり結構なもので、後半はブラックペッパーや唐辛子の力を借りながら食べ進めていきます‼️

 

そして後半は揚げ玉がタレを吸ってしまい、だいぶマイルドな味わいになるのも例年通り。

 

…これだけ大量の麺だとそのくらいの方がありがたいんですけどね😅

 

卓上の醤油ダレも活用しながらなんとか完食でございます🈳

 

ということで、昨年食べ損ねたスモジのまかないを今年はしっかりいただきました😊

 

スープがない上に和テイストなので二郎度は低めですが、麺の美味しさとボリュームが際立つステキな一杯でございました😆

 

おそらく過去記事でも書いていますが、これはスモジ版冷やし中華と言ってしまっても良い気がしますね😊

 

食欲の落ちる夏場、スモジのまかないを食べてしっかり栄養補給してみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

ラーメン二郎 相模大野店

相模原市南区相模大野6-14-9

営業時間:10:30〜14:00、17:30〜20:30  土祝 10:00頃〜15:00 ※いずれも麺切れ終了

※時短要請等の状況により、変更になる可能性があります。

※土曜日、祝日はテイクアウト営業のみの場合あり。詳しくは公式Twitterをご確認ください。

定休日:日曜日、月曜日、祝日不定休、その他臨休あり

https://twitter.com/sumo_jiro

にて営業情報、限定メニューやサービスなどの情報を確認できます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング


大盛り・デカ盛りランキング