又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

来来亭 下溝店〜コロッケ定食/ネギ多め/太麺/背脂醤油ラーメン/京都ラーメン/ファミリー向け/梅干し食べ放題〜

☆目次☆

 

来来亭さんでガッツリ定食を喰らう

f:id:kazenomata26:20220710194556j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

ファミリー層もカバーしたブログを目指しております、風の又二郎です。

 

というより自分自身が子育て世代なもので、ファミリー歓迎なお店の記事をリリースすることも時々ありますよ、というだけの話なんですけどね。

 

そんな感じで本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220710195430j:image

来来亭 下溝店

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は相模原市南区下溝、県道507号線沿いにあるお店です。

 

相武台方面からですと、ギオンスや北里大学病院に曲がる交差点(相模原公園入口)を直進しまして、もう少し進んだところに黄色い看板が見えてまいります😊

 

休日12:45ごろの到着で先客数組。

 

しかしテーブル席がラスト1席空いておりましたので、待ち時間0ですんなり通していただきました♫

 

メニュー&本日のオーダー

f:id:kazenomata26:20220710200019j:image
f:id:kazenomata26:20220710200016j:image
f:id:kazenomata26:20220710200013j:image

少し見にくくて申し訳ございません🙇‍♂️

 

基本のラーメン(背脂醤油)が¥740スタート、そこにまぜそばや旨辛麺、塩ラーメン、味噌ラーメン、担担麺、夏季限定の冷麺なんかもあります。

 

来来亭さんといえば定食と呼ばれるセットメニューが豊富でございまして、各種ラーメンに餃子や唐揚げ、豚キムチなどの一品料理とご飯が付いたセットがチョイスできます😊

 

うーむ、やはり来来亭さんに来たならば定食をオーダーするのがセオリーなのかな?🤔

 

色々と悩んだ末、本日オーダーいたしましたのは…

 

コロッケ定食

 

¥990です。

 

麺は太麺(固め)に変更、味濃いめ、ネギ多めでお願いしました。

 

ちなみにオーダーは全てタッチパネルから行います⬇️

f:id:kazenomata26:20220710201008j:image

お好みなども全て選択することができるので、非常に優れものだと思います⬇️

f:id:kazenomata26:20220710201130j:image
f:id:kazenomata26:20220710201133j:image
f:id:kazenomata26:20220710201127j:image

ちなみに背脂多めは指定できないようです😢

 

ここにも供給量不足や物価高騰の波が来ているということなのでしょうか??

 

卓上チェック

f:id:kazenomata26:20220710201346j:image

ホワイトペッパー、酢、ラー油、餃子のタレ。

 

反対側はこんな感じ
f:id:kazenomata26:20220710201341j:image

梅干、辛味ダレ。

 

この梅干は食べ放題でこざいまして、来来亭さんの一種の名物となっております😊

 

この時期の塩分補給は重要ですから、非常にありがたいことですね👍

 

来来亭さんへの感謝の気持ちを込めて記事を書こうと考えておりますと、着丼のお時間でございます🍥

 

コロッケ定食(太麺変更、固め濃いめ)

f:id:kazenomata26:20220710194556j:image

おぉ…美味しそうじゃないですか😆

 

ネギが大量で嬉しくなります😊

f:id:kazenomata26:20220710201850j:image

それでは早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220710201917j:image

反則なのかもしれませんが、コロッケの付け合わせとして出された千切りキャベツをムシャムシャ🥬

 

最初からドレッシングがかけられているのが嬉しい配慮ですね😊

 

シャキシャキ食感でしっかり食物繊維を摂取💪

 

ラーメン

f:id:kazenomata26:20220710202111j:image

スープ

f:id:kazenomata26:20220710202130j:image

豚清湯系?の背脂醤油スープ。

 

背脂ビッシリで一瞬身構えてしまいますが、コッテリ感は控えめ😊

 

濃いめにしたのもあるのかもしれませんが、キレのある醤油ダレがビシッとキマっておりまして、ついつい口に運びたくなってしまうような、そんな美味しいスープに仕上がっております😆

 

ふむふむ、これはファミリー向けと侮ってはいけませんな✨

 

旨し👍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220710202728j:image

ムチッとした食感の中太麺🍜

 

これが背脂のコクと醤油のキレをしっかり持ち上げてくれるんです😆

 

オススメは細麺らしいので、家族が頼んだ細麺も念のためご紹介しておきますね⬇️

f:id:kazenomata26:20220710202924j:image

細麺だとバリカタとかも指定できるみたいなので、次回は細麺&バリカタで頼んでみようかな??

 

もちろん太麺も美味しいんですけどね👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220710203053j:image

薄切りながら旨味たっぷりなチャーシューがなんと3枚も乗っかってきます😆

 

ちなみにチャーシューの好みもオーダーできまして、脂身多めまたはノーマルから選ぶことが可能です。

 

無論アブラ至上主義のワタクシが「脂身」のタブを選択したことは言うまでもありません🤣

 

脂身部分はズッシリ重たいのかと思いきや、しつこさがなくむしろ旨味がしっかり詰まっているなと感じました👍

 

ネギ&メンマ

f:id:kazenomata26:20220710203535j:image

f:id:kazenomata26:20220710203554j:image

ネギはそのまま食べますと若干の辛味を感じます💦

 

ですので、早めにスープに浸しておくのが正解かもしれませんね🤔

 

メンマは少量ながら味は悪くないです。

 

ちなみにメンマの有無もオーダー時に選択する仕組みになっております。

 

メンマは不要‼️と言う方は最初から抜きにできますので、その辺りも見落とさないようにご注意ください✋

www.kazenomata26.net

 

ご飯

f:id:kazenomata26:20220710204049j:image

デフォルトですと小サイズが来ますが、こちらも追加料金で量を増やすことが可能です😊

 

今回は特に変更しておりませんので、小サイズでございます🍚

 

まずは辛味ダレをオンしまして…

f:id:kazenomata26:20220710204304j:image

チャーシューで巻いて食べます

f:id:kazenomata26:20220710204326j:image

こりゃ旨し😆

 

脂身部分がご飯と良く合うんです👍

 

辛味ダレもまたいい仕事をするんですわ😊

 

梅干しをオン

f:id:kazenomata26:20220711082236j:image

ふむふむ、しょっぱすぎない塩梅が良いですね😊

 

ご飯が進みます♫

 

んー、ご飯大盛りにするべきだったかな??

 

コロッケ

f:id:kazenomata26:20220710205101j:image

やや大きめなのが1個、そして小ぶりなのが1個というフォーメーション。

 

この謎は後に解決することになります。

 

断面

f:id:kazenomata26:20220710205440j:image
f:id:kazenomata26:20220710205445j:image

ちゃんと箸で切った断面につき、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

大きい方はいわゆる普通のコロッケ、もうひとつはクリームコロッケでした😊

 

ノーマルコロッケはジャガイモがゴロゴロと大きめでして、食感が残るように工夫されているのがナイス👍

 

クリームコロッケはコーンが大量に入っておりまして、甘さも感じられて美味しいです😆

 

むしろクリームコロッケの方は醤油いらなかったかな?

 

これまたご飯が進む感じでございまして、後半に来てご飯の奪い合いが発生します🤣

f:id:kazenomata26:20220711082423j:image

醤油感バッチリなラーメンの味わいもまたご飯が進む要素でございまして、本当にご飯が足りなくなってしまうほど💦

 

やはりご飯大盛り(以下略)

 

そんな感じで後半はご飯を欲する感じになりましたが、無事に完食でございます🈳

 

まとめ

ということで、来来亭さんにてコロッケ定食を食べてまいりました😊

 

何度も言うようですが、ご飯の奪い合いが起こってしまう定食でございまして、ご飯大盛りで頼まれるか単品ご飯を追加オーダーされることを強くオススメいたします😅

 

そして来来亭さんといえば細麺なのでしょうが、実は太麺も美味しいことが分かりましたので、次回以降のチョイスを迷ってしまいそうです🤣

 

家族連れからおひとり様まで幅広くカバーしております来来亭さん、皆さまも是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

来来亭 下溝店

相模原市南区下溝字袋沢2348-6

営業時間:11:00〜23:30

定休日:第1、第3火曜 ※祝日の場合は営業、翌日振替休業

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング