又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【新店】麺ゃ花ょ@小田原〜こってりらーめん/きくらげ/豚飯/替玉/豚骨ラーメン/小田原ぶらり横丁/濃厚豚骨ラーメン/麺庵ちとせ〜【オススメ】

ド豚骨な新店

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

麺ゃ花ょ

 

さんでございます。

 

小田原駅から歩いて5分ほど、小田原ぶらり横丁の中に7月28日にオープンした新店でございます🎊

元々は同じ小田原市内にあります「麺庵ちとせ」さんの二毛作として営業されておりましたが、この度独立という運びになったようです😊

www.kazenomata26.net

 

券売機

基本と思われる「こってりらーめん」が¥730スタート、そこに各種トッピングといったラインナップ。

 

大盛の設定が無い代わりに替玉が用意されております♫

 

「こっさりらーめん」ってなんだろう??

 

次回の宿題ですかねー😊

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

こってりらーめん+キクラゲ+豚飯

 

全部で¥1030です。

 

食券はネギorキクラゲの設定ですので、店員さんにどちらかを伝えましょう。

 

無事にオーダーが通りまして、恒例の卓上チェック〜✨

爪楊枝とコショウのみ。

 

あまりガチャガチャ味変して欲しくないというお店側のメッセージでしょうか??

 

ちなみに店員さんに申告すれば刻みニンニクも出していただけるそうです🧄

 

そんなことを考えておりますと、まずはきくらげと豚飯が登場‼️

それから間もなくラーメンも到着🍥

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

きくらげをコリコリ♫

 

こちらのきくらげ、なんとデフォルトでニンニクがまぶしてあります。

 

臭み消し的な意味合いなのかもしれませんが、これは色々な意味で驚きました‼️

 

とりあえず仕事中の方は要注意かもしれませんね〜🤔

 

スープ

おぉ…濃厚だぁぁぁ😍

 

ガッツリ濃厚な豚骨醤油スープ🐷

 

ザラつきを感じるほどの濃厚さでして、髄までじっくり炊き出されたスープであることが分かります😆

そこに合わさる醤油ダレはかなり丸みのある味わいでして、豚骨感を消さないようにあえて控えめチューンにしてあるような印象を受けました。

 

事前情報では無化調仕上げとのことですが、雑味やら何やら色々なものも含めて豚骨を味わってほしいという意図がしっかり伝わってくるような、そんなスープに感じられました😊

 

これだけ濃厚なのに臭みが全くないあたり、丁寧な仕事ぶりを感じますね👍

 

これは衝撃的な美味しさです😍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

縮れの少ない中細麺🍜

 

歯を押し返すような弾力が特徴的でして、噛み切るとパツンと切れるような食感なのがまた面白いですね😆

 

自家製麺とのことです。

 

チャーシュー

こんな感じのが1枚。

 

ちょっと薄切りな気もしましたが、それでも麺やライスを巻いて食べる分には問題なし👍

超柔らかくてお肉の味が感じられるチャーシューでして、なかなか上質だなと感じました😆

 

グリラー?で焼いてから提供されるとのことですが、香ばしさはそこまで感じませんでした。

 

とはいえ旨味が凝縮されている感じは伝わってきますので、次回はチャーシュートッピング(¥220)も追加しちゃおうかなぁ😆

 

青ネギ

後半スープの中に散って行く青ネギたち👍

 

この青ネギの存在がスープを完成形にしてくれるんだろうなと思えるくらい、存在感があるなという印象を受けました😊

 

豚飯

ご飯の上にコロコロチャーシューが乗った逸品。

 

醤油ダレの独特な味わいを楽しめます♫

 

甘めの醤油ダレに、奥からは焦げ味のような香りを感じましたがこれは一体…??

 

この甘めで香りの良い醤油感、もしかしてたまり醤油仕立てなのかな?

 

そんなことを考えていましたら速攻で完食してしまいました🈳

 

このまま終わるのも寂しい気がしたので、目が合った店員さんに替玉をお願いしました🤣

 

ちなみに替玉は現金対応OKとのこと👍

 

替玉

丼に入れられて登場です🍜

 

底には醤油ダレが仕込んであり、いわゆる和え玉のような感じになっているのが嬉しい演出です😆

そのまま食べてみますと、小麦由来の甘みと言いますか、この麺そのものの美味しさがハッキリと伝わってきます👍

 

やはり醤油ダレは丸みと甘みのある味わいでして、油そば風に食べるにはちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 

ですので早めにスープへ投入‼️

先ほどとは比べものにならないくらい弾力が強く、それでいてスープとの親和性はバッチリなこの感じ、なんとも素敵じゃないですか〜😆

 

もうね、美味しすぎてズバズバと一気に完食でございます🈳

 

ということで小田原にできた新店、麺ゃ花ょさんの一杯を満喫いたしました😊

 

とにかく濃厚なスープに、こちらのお店の実力を見せつけられた気がします😆

 

小田原での食事はしばらくこちらのお店に固定されてしまいそうですわ🤣

 

小田原にお越しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

 

何はともあれ開店おめでとうございます🎉

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺ゃ花ょ

神奈川県小田原市栄町2-8-15

営業時間:11:00〜15:00  18:00〜22:00

定休日:水曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング