又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

長岡食堂 町田店〜醤油ラーメン/麺増し/ほうれん草/ライス/長岡生姜醤油ラーメン〜

f:id:kazenomata26:20220714120721j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220714120621j:image

長岡食堂 町田店

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

小田急線&横浜線の町田駅から歩いて5分くらいかな?

 

東急百貨店と旧109の間の道を進んだ所、で分かりますかね??

 

仲見世商店街を目指して進んでいただければよろしいかと思います😊

 

運営はギフトという会社。

 

マニアな方々ならばご存知かと思いますが、町田商店さんや豚山さんなどを運営する会社です。

 

町田商店さんの新業態と言いたいところですが、既に長岡食堂さんは東京駅の駅ナカや横浜にも出店されておりまして、ギフトさんの企業としてのパワーを感じますね💪

www.kazenomata26.net

 

平日11:30で先客0のため、いったん仲見世商店街をぶらぶらしてから戻ってまいりましたらば、先客3名という状況でしたので入店‼️

 

いや、別に貸切状態でもよかったんですが、なんとなく気が引けてしまいまして…😅

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220714130526j:image

店頭のメニュー

f:id:kazenomata26:20220714130543j:image

店名の通り長岡生姜醤油ラーメンがメインのお店です🍜

 

生姜を前面に打ち出しているのがインパクト大ですな😆

 

醤油ラーメン¥800スタート、そこにチャーシュー増量やトッピング各種といったラインナップ✨

 

塩ラーメンも同額なのが嬉しいですね😊

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

醤油ラーメン+麺増し+ほうれん草+ライス

 

全部で¥1100です。

 

超絶丁寧な店員さんに食券を渡しますと「お好きな席へどうぞ〜」と言われましたので、カウンター一番奥の席へ。

 

それではここで、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20220714131628j:image

ホワイトペッパー、ブラックペッパー、爪楊枝。

 

なるほど、自信があるから調味料は少なめということですかね🤔

 

こだわり

f:id:kazenomata26:20220714132945j:image

まあ参考までに。

 

お水もこのタンブラーで飲むことができます🍻

f:id:kazenomata26:20220714133020j:image

キンキンに冷えたお水が喉にダイレクトアタック‼️

 

特に暑いこの時期には嬉しい演出ですよね😊

 

そんなことを考えておりましたらば、着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20220714133135j:image

美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220714133223j:image

ほうれん草とメンマをムシャムシャ♫

 

見たことがない盛り方のほうれん草は全体的に細いもののシャキシャキ🥬

 

メンマも細切りですがしっかり味が付いていて美味しいです👍

 

このメンマをつまみながらビール飲みたいなぁ🍺

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220714133438j:image

豚や鶏などの動物系がよく出たスープ🍜

 

俗に言う「クサウマ系」と呼ばれる豚骨ラーメンのような鼻をつく匂いが感じられますが、これは表層のアブラに由来するものなのかな?

 

スープからはあまり感じられないので、おそらくそうなんだと思います。

 

この匂い、気になる人は気になるでしょうね〜🤔

 

美味しいスープであるだけに、ちょっと勿体ない気がします💦

 

生姜が結構ビシッと効いておりまして、これがスープの中でいいアクセントになっていますね😊

 

醤油ダレは全体的にビシッと効いていながらも丸みがある味わいでございまして、しょっぱく感じられないのがナイス👍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220714134022j:image

平打ちの中太麺🍜

 

ツルモチ食感が心地よく、ガンガン箸が進みます‼️

 

麺増しにすると1.5玉とのことですが、もっと食べたいなと思ってしまったりして…😎

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220714134255j:image

こんな感じのが3枚🐷

 

しっとり柔らか、程よく脂身が付いていて美味しいチャーシューでございます😆

f:id:kazenomata26:20220714134345j:image

味しみは濃すぎず薄すぎず、本当に適度な塩梅でございまして、お肉の旨味もしっかり感じられるのがいいですね😊

 

これならば増量するのもアリだなぁと思えるくらいの美味しさでございます👍

 

なると

f:id:kazenomata26:20220714134705j:image

かわいいなるとが1個。

 

ひと口でパクッと食べてしまいました🤣

 

海苔

f:id:kazenomata26:20220714134750j:image

何故か横に配置された海苔が1枚。

 

しっかり硬質な感じが後半まで持続するのは素晴らしいと思いました😆

 

これは海苔巻き麺でしょう

f:id:kazenomata26:20220714134922j:image

先述の通りの美味しい麺が海苔と合いますね👍

 

ライスを楽しむ時間です

f:id:kazenomata26:20220714135007j:image

シャキッとした炊き加減で美味しいです♫

 

本日のハッピーボウル

f:id:kazenomata26:20220714135052j:image

激ウマチャーシューとライスのコラボ‼️

 

ライスを巻くようにして食べますと、食感のコントラストが楽しめます😊

 

チャーシューの旨味がライスとガッチリ結びついて、超絶美味しい丼に仕上がっております😆

 

そんな感じで楽しんでおりましたらば一気に完食でございます🈳

 

ということで、長岡食堂さんにて長岡生姜醤油ラーメンを食べてまいりました😊

 

う〜む、ひとつひとつのパーツは凄く良いのですが、イマイチ噛み合っていないといいますか、非常に勿体ないなという印象でございました🤔

 

検証のために塩ラーメンも食べてみるかな〜??

 

とはいえこの界隈で長岡生姜醤油ラーメンが食べられる貴重なお店でございますので、気になった方は是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

長岡食堂 町田店

東京都町田市原町田4-3-4

営業時間:11:00〜23:00

定休日なし

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング