又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【オススメ】らっち家 瀬谷本店〜ラーメン中/のり/ほうれん草増し/ライス大/壱六家/長多屋製麺/家系ラーメン〜

全盛期の壱六家の味ここにあり

f:id:kazenomata26:20220908130329j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20220908130354j:image

らっち家 瀬谷本店

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は厚木街道沿い、境橋から少し横浜寄りに進んだところ。

 

相鉄線・瀬谷駅から歩くと20分はかかるでしょうか?

 

大和駅から相鉄バス「ニュータウン南瀬谷」行きに乗車し「境橋」バス停で降りるとすぐ着きます。

 

駐車場もあります

f:id:kazenomata26:20220908130711j:image

お店の横っちょの路地にクルマを置いている客が散見されましたが、お店のためを考えたらやめておいた方が無難かと思います✋

 

こちらのお店の歴史を記しておきますと、元々こちらの場所には「壱六家 瀬谷店」さんがありました。

 

その壱六家 瀬谷店さんで店長をされていた方が、独立という形でお店ごと譲り受けて開業されたのが「らっち家」さんというわけでございます。

 

全盛期の壱六家さんの味を受け継ぐお店との情報もあり、ワクワクしながら訪問😊

www.kazenomata26.net

 

平日開店前の到着でしたので、シャッター前でしばし待ちます。

f:id:kazenomata26:20220908131919j:image

定刻の11:00にオープン♫

 

券売機

f:id:kazenomata26:20220908131753j:image

ラーメン¥710スタート(塩も同額)、ネギ油そば¥810、半麺+ネギ丼のらっちセット、旨めし¥150、ネギ丼単品¥370など。

 

写っていませんが、券売機には英語版のメニューも貼ってあります。

 

実際、後から米軍の方と思われる2人組が来店しましたので、海外の方にも支持されているようです😊

 

話を戻しまして、本日のオーダーは…

 

ラーメン 中+のり+ほうれん草増し+ライス大

 

全部で¥1210です。

 

カウンター一番奥に陣取りまして食券を提出、好みは「固め」でお願いしました😊

 

卓上チェックその1

f:id:kazenomata26:20220908133607j:image

卓上チェックその2

f:id:kazenomata26:20220908133648j:image

ラー油、酢、ブラックペッパー、ホワイトペッパー?、らっちソース、豆板醤。 

 

らっちソースの使い方

f:id:kazenomata26:20220908134136j:image

ライスにかけると美味しいみたいですね😊

 

そんなことをやっているうちに着丼🍥

f:id:kazenomata26:20220908134830j:image

超〜美味しそう😆

 

それでは早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20220908135141j:image

ほうれん草をムシャムシャ♫

 

増したとはいえ、かなりのモリモリ感で嬉しくなります😆

 

茹で加減は柔らかめですが、まあこんなもんでしょう。

 

鉄分と食物繊維をしっかりチャージ💪

 

スープ

f:id:kazenomata26:20220908135402j:image

こってり&まろやか〜😍

 

ゆえに…

 

激ウマぁぁぁぁ😆

 

そういうことです👍

 

かつての壱六家さんを彷彿とさせるような、濃厚&まろやかな豚骨醤油スープでございまして、底の方に行くにつれてザラっとした舌触りを感じるほどしっかり豚骨が出た極上なやつ😍

f:id:kazenomata26:20220908142018j:image

これこれ、ワタクシが探していたのはこれですよ‼️

 

しっかりお店で炊き出された豚骨スープ、これはもう美味しいのひと言です😆

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20220908140312j:image

長多屋製麺さんの太麺🍜

 

ポクポクとした食感が特徴でございまして、しっかり食べ応えがあります💪

 

スープとの相性もバッチリです👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20220908140457j:image

こんな感じのが1枚。

 

赤身多めでミッシリした食感ながら、しっとり柔らかい極ウマチャーシューでございます🐷

 

次回はチャーシューメンにしようかな?

 

海苔

f:id:kazenomata26:20220908141821j:image

合計8枚。

 

しっかり硬質なものでございまして、これは海苔巻きが楽しめそうです♫

 

うずら

f:id:kazenomata26:20220908142032j:image

壱六家さんの特徴の一つがこのうずらの卵ですよね😊

 

パクッとひと口でいただきます♫

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20220908142320j:image

条件反射的に大ライスをポチッとやってしまいましたが、見た瞬間「やっちまった」と思えるようなボリュームでございます😅

 

豆板醤ヌリヌリからの海苔巻き

f:id:kazenomata26:20220908142445j:image

しょっぱ辛い豆板醤がライスとよく合います😊

 

海苔が硬質なのも良いですね♫

 

お次はらっちソース

f:id:kazenomata26:20220908142556j:image

からの海苔巻き‼️

f:id:kazenomata26:20220908142616j:image

味噌とニンニクと…あとなんだろう??

 

色々混ぜ込んであるんだと思いますが、その辺りはやはり秘伝の味ということなのでしょう😊

 

しょっぱめながら旨味たっぷりな味わいでして、海苔との相性もバッチリ👍

 

このらっちソース、是非とも持ち帰り用に販売して欲しいところです😆

 

後半はちょっとだけ苦しくなりましたが、美味しいので一気に完食でございます🈳

 

そんな感じで、らっち家さんの一杯を堪能してまいりました😊

 

壱六家 瀬谷店さんの味を実直に守ってきたというのがしっかり伝わってくるような、本当に本当に懐かしいお味でしたね😆

 

巷では壱系とか商店系とか色々と言われていますが、壱六家さん源流の美味しさがここにはあるぞと教えてあげたくなるような、なんとも素晴らしい一杯でございました👍👍👍

 

昔の壱六家さんをご存知の方もそうでない方も、是非ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

らっち家 瀬谷本店

横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1

営業時間:11:00〜翌1:00 ※金土日〜翌2:00

定休日:毎週月曜日、第一日曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング