又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

甲子家@横浜市緑区〜醤油とんこつラーメン 中/のり/大ライス/家系ラーメン/酒井製麺/寿々㐂家/オススメ〜

寿々㐂家のDNAを受け継ぐ名店

f:id:kazenomata26:20221031124806j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20221031124833j:image

甲子家

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は横浜市緑区霧が丘、環状4号線沿いにあります。

 

一応最寄駅は田園都市線のすずかけ台ということになっていますが、そこそこ距離がある上にアップダウンも激しいエリアのため、車での来店をオススメします。

 

駐車場もあります

f:id:kazenomata26:20221031125125j:image

お店の青い看板が見えましたら、その手前にある月極駐車場にピットインしましょう🅿️

 

入って右側の8台分全てが甲子家さんの駐車場です。

 

出入庫の際は歩道の縁石に十分ご注意ください✋

 

車高の低い車はガリガリするリスクが高めですし、何よりいびつな配置になっておりまして、知らないと確実に乗り上げたりガリガリしたりすると思われます💦

 

…ワタクシもそのひとりだったりして😭

 

平日11:30過ぎの到着で駐車場がほぼ満車という盛況ぶり💦

 

しかしタイミングによるものなのか、入店する頃には退店するお客さんの方が多い状況でして、先客は5名のみでした😊

 

こちらは横浜市保土ヶ谷区の名店「寿々㐂家」さん出身の家系ラーメンのお店でございまして、結構長いことこの地で営業されている老舗でございます。

www.kazenomata26.net

 

実はまだ実家にいた頃、時々チャリンコで食べに来ていました。

 

今思えば無謀だったなぁなんて思ったりして🤣

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20221031125835j:image

f:id:kazenomata26:20221031131250j:image

甲子家さんはなんと口頭注文&先会計という、現代においては珍しいスタイル。

 

醤油とんこつラーメンが¥800スタート、塩は¥50アップ、+¥400でスペシャルといったラインナップ。

 

14:00以降は餃子やチャーシュー丼セットなんかも頼めるみたいですね😊

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

醤油とんこつラーメン 中+のり+大ライス

 

全部で¥1200です。

 

常連と思われる後客様のオーダーを聞いておりましたら、並+のり+半ライスとか、中+半ライスとか、ちょうど¥1000になるようにオーダーされている模様。

 

お釣りを出さない配慮ができるような、そんなスマートな男になりたいものですな😅

 

好みは聞かれなかったためデフォルトとなりますが、オーダー時に伝えれば対応してくれるみたいです。

 

卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20221031131401j:image

しょうが、豆板醤、にんにく、コショウ、酢、爪楊枝。

 

家系ラーメン店としては標準的なラインナップかな?

 

それなら間もなく着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20221031131730j:image

美味しそう😋

 

それでは早速、いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20221031134114j:image

ほうれん草をムシャムシャ♫

 

きっちり水気が絞ってあり、ハード食感なのがまたイイネ👍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20221031134230j:image

こ、これだぁ😍

 

はい、思わずそう叫んでしまいたくなるほど、クラシカルな豚骨醤油スープ😆

 

サラッとしているように見えますが、しっかりコクのある極上スープ👍

f:id:kazenomata26:20221031134726j:image

豚骨と鶏ガラのバランスが素晴らしい、クラシカルな家系ラーメンといった趣でめちゃくちゃ美味しいです😆

 

初めは鶏油のいい香り、そして後からは醤油ダレの優しくもしっかりとした味わいが感じられ、口の中でずっと幸せな時間が流れます😍

 

これですよこれ、ワタクシにとって家系ラーメンといったらこれなんですよ‼️

 

最後ほぼ完飲してしまったのが、美味しいスープである何よりの証拠じゃないですかね??

 

旨し‼️

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221031135745j:image

酒井製麺の太麺🍜

 

デフォルトだと気持ち柔らかめですが、酒井製麺さんの麺はこのくらいの方がモチモチ感が味わえるので好きだったりします😊

 

量は多めに感じましたが、平ザルだったのでブレたのかな??

 

それでも美味しすぎてもっと食べたいくらいでしたけどね🤣

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20221031142133j:image

こんな感じのが1枚🐷

 

脂身少なめであっさりしていますが、しっとり柔らかくて美味しいです😊

 

海苔

f:id:kazenomata26:20221031142929j:image

デフォルトで3枚、増しにすると8枚。

 

硬質で風味が良い海苔でございまして、海苔巻きが捗ります♫

f:id:kazenomata26:20221031143343j:image

いい感じ😊

 

ライスを楽しむ時間です

f:id:kazenomata26:20221031143525j:image

大ライスは結構な量ですが、まあ想定の範囲かな?

 

たくあんがいい味出してます😊

f:id:kazenomata26:20221031143609j:image 

後ほど登場する豆板醤パターンからラーメンに戻る時にガリっといただくのが個人的には好きかな?

 

とりあえず海苔巻きライス

f:id:kazenomata26:20221031143627j:image

海苔が美味しいですからね…もう最高です👍

 

豆板醤ヌリヌリ

f:id:kazenomata26:20221031144011j:image

からの海苔巻き‼️

f:id:kazenomata26:20221031144038j:image

幸せな時間が流れます😍

 

ライスがたっぷりあるので、海苔が残っている限りは何度でも楽しめます♫

 

ライスが余り気味になるかと思いきや、決してそんなことはありませんでしたね😊

 

最後まで美味しく完食でございます🈳

 

ということで、甲子家さんに行ってまいりました😊

 

豚骨と鶏ガラの両方をバランス良く引き出した、昔ながらの家系ラーメンといった趣でございまして、本当に本当に美味しい一杯でした👍

 

賛否両論あるかと思いますが、ワタクシにとって家系ラーメンといえばこれなんですよね〜😆

 

それは抜きにしても、美味しい家系ラーメンが食べられるのは間違いありませんので、皆さまも是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

あ、駐車場への出入りだけは十分ご注意ください🤣

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

甲子家

神奈川県横浜市緑区霧が丘2-18-10

営業時間:11:00〜16:00  18:00〜21:00

定休日:毎週水曜日、毎月第三火曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング