又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【オススメ】麺屋 蓮花@古淵〜塩とんこつらーめん/替玉×2/柔らかチャーシュー/細麺/豚骨ラーメン〜

替玉必須の美しい一杯

f:id:kazenomata26:20221028172419j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20221028172444j:image

麺屋 蓮花

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

横浜線・古淵駅から徒歩10分弱、塩豚骨ラーメンのお店でございます🍜

 

超お気に入りの蓮花さんですが、すっかり久々の訪問となってしまいましたね😅

 

平日開店15分前(11:45)の到着で既に開店待ち8名💦

 

相変わらずの人気ぶりに嬉しくなります♫

 

券売機

f:id:kazenomata26:20221028181851j:image

塩豚骨らーめん¥750が先頭、あとは全部のせやらトッピングやら味噌豚骨やら。

 

今回は久しぶりにつき原点回帰‼️

 

ということでオーダーは…

 

塩とんこつらーめん+のり+替玉+替玉

 

全部で¥1000です。

 

店内はカウンター8席、テーブル1卓につき、ギリギリ着席することができました😊

 

「かため」にてお願いしまして、恒例の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20221028193428j:image

ニンニク、紅生姜、爪楊枝、塩ダレ、コショウ、唐辛子、ゴマ。

 

塩ダレがあるのは替え玉をしようとする者にとってはありがたい配慮です👍

 

カトラリーが綺麗にセットされているあたりにも、大きなこだわりを感じます😊

f:id:kazenomata26:20221028193550j:image

麺の茹で加減や背脂の量、味の濃さを指定できます⬇️

f:id:kazenomata26:20221028193738j:image

その日の気分やお好みでチョイスしちゃってください👍

www.kazenomata26.net

 

しばらく待ちましてからの着丼でございます🍥

f:id:kazenomata26:20221028194001j:image

おぉ…美しいビジュアル✨😍

 

では早速、いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20221028194055j:image

メンマをコリコリ♫

 

塩豚骨ですが、これは醤油味??

 

そうした細かい部分からも手作り感がしっかり伝わってきますね😊

 

美味しいです👍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20221028194258j:image

なめらか&まろやかぁ😆

 

シルキータッチで繊細な豚骨スープでございまして、しっかりコクがありめちゃくちゃ美味しいです😆

f:id:kazenomata26:20221028194301j:image

そこに丸みのある塩ダレがピッタリはまっています👍

丸みがあるのに物足りなさは全く感じられず、むしろ程よい味加減なのはしっかり計算されている証拠でしょうね😊

 

仕上げにゴリゴリと背脂を振りかけてくれますが、全くしつこさはなく、むしろこのスープには必需品なんじゃないかと思えるほどの相性の良さ👍

 

本当に本当に美味しいスープでございます😆

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221028195018j:image

軽く縮れのある細麺🍜

 

かためでもそれなりに芯が残っており、麺の美味しさをしっかり味わうことができます😊

 

スープとの相性はパーフェクト💯

 

このスープならばこの麺だなと思えるくらいの相性の良さです👍

 

1分ちょいで麺を食べ終えてしまったので、速攻で替玉コール🤣

 

店主さんも「え?」という表情をしたように見えましたが、すぐに「ただ今お作りします。少々お待ちください。」とご返答いただきました。

 

物腰の丁寧な店主さんでして、その姿勢には毎回感心させられます😊

 

他のお客さんに配慮しまして、茹で時間の短い「ばりかた」にてお願いしました。

 

替玉その1

f:id:kazenomata26:20221103200435j:image

コロチャーが添えられているのが憎い演出です😆
f:id:kazenomata26:20221103200432j:image

とりあえずスープに投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20221103200535j:image
f:id:kazenomata26:20221103200540j:image

スープの温度が復活するのがナイスなポイントです👍

 

スープとの絡みも全く問題ありません‼️

 

超短い茹で時間で提供されましたので、バッキバキでハードな食感を楽しむことができます😎

www.kazenomata26.net

 

海苔

f:id:kazenomata26:20221103201048j:image

トッピングでお願いした海苔は全部で7枚。

 

デフォルト何枚だっけかな??

 

何にせよ¥50はお得です😊

 

海苔巻き麺

f:id:kazenomata26:20221103201245j:image

食感のアクセントと海苔の香りが堪りません😆

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20221103201353j:image

こんな感じのが1枚🐷

 

見た目通り超〜トロットロなやつでございまして、箸で持ち上げるのが困難なほど💦

 

こちらのチャーシューは本当にハズレだったことがないんですよね〜😆

 

旨し👍

www.kazenomata26.net

 

白髪ネギ

f:id:kazenomata26:20221103201541j:image

糸唐辛子が良い色合いですな😊

 

辛味はありませんが、一旦スープに沈めて麺と一緒にアップ⤴️
f:id:kazenomata26:20221103201544j:image

シャキシャキコキコキ、これまた食感が楽しいです♫

 

ここで再び替玉コール‼️

 

待ち客に配慮しまして、今回も「ばりかた」でお願いしました。

 

替玉その2

f:id:kazenomata26:20221103201830j:image

そのまま麺アップ⤴️
f:id:kazenomata26:20221103201833j:image

またしてもハード食感が楽しめます😎

 

そしてそして、小麦の香りがブワッと立ち上ってくるんですわ😍

 

もう最高です‼️

 

スープに投入

f:id:kazenomata26:20221103202405j:image

卓上の紅生姜と塩ダレも投入します
f:id:kazenomata26:20221103202410j:image

うむ、いい感じ♫

 

紅生姜の爽やかでしょっぱい味わいが、この滑らかな豚骨スープの美味しさを引き立てます😆

 

最後に海苔が余ってしまったので、またしても海苔巻き麺🍜

f:id:kazenomata26:20221103202552j:image

コロチャーと紅生姜も一緒に巻いています😊

 

海苔がここまで来てもしっかりその姿を留めているあたり、なかなか上質なものを使用していると思われます👍

 

そんな感じで食べていきまして、一気に完食でございます🈳

 

一応待ち客に配慮して速攻で食べ終わったことを書き加えておきましょう。

 

ということで、久しぶりの蓮花さんでございましたが、本当に本当に美味しかったです😆

 

滑らかでシルキータッチな塩豚骨スープは、店主さんの丹精こめた丁寧な仕事があってこそ作り出されるものなんでしょうね👍

 

そして一杯一杯魂を込めて作ってくださっている様子が伝わって来るような、そんな所作は見ていてとても気持ちのいいものでした😊

 

本当にオススメしたいお店でございますし、どちらかと言えば夜の部の方が混雑も少なく入店しやすいようなので、お時間に余裕のある方は是非夜の部に行かれてみてはいかがでしょうか??

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺屋 蓮花

相模原市南区西大沼1-1-12

営業時間:12:00〜14:30  18:00〜21:30(LO21:15)

定休日:月曜日、第一第三火曜日、日曜夜の部

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング