又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

三憩園@秦野〜チャーシューワンタンメン/半ライス/小田原系ラーメン/醤油ラーメン/ボリューム〜

小田原系ラーメンをご存知ですか?

f:id:kazenomata26:20221223122439j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20230103072940j:image

三憩園

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

小田急線・秦野駅南口から歩いてすぐ、神奈川県の知られざるご当地ラーメンであります「小田原系ラーメン」を提供するお店です😊

 

実はワタクシ、この小田原系ラーメンが大好きでございまして、ブログを始めるずっと前にその魅力に出会ったものの、ブログではご紹介しないまま現在まで来てしまったというわけでございます💦

 

こちらは名店「味の大西」さんご出身との情報もありまして、期待が高まります♫

 

平日11:35ごろの到着で、すでに店内はほぼ満席‼️

 

かなりの人気店なんですね👍

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20221223122532j:image
f:id:kazenomata26:20221223122535j:image
f:id:kazenomata26:20221223122539j:image
f:id:kazenomata26:20221223122542j:image

ラーメン¥750スタート、みそ味や塩味のメニューもありますが、今回はこれ一択‼️

 

チャーシューワンタンメン+半ライス

 

全部で¥1610です。

 

「小田原系はまずチャーシューワンタンメンから」みたいな格言もあるほど、ほとんどのお店でチャーシューワンタンメンが名物メニューとなっています😊

 

初訪のお店ですし、せっかく秦野まで来たわけですから…ね💪

www.kazenomata26.net

 

無事にオーダーを済ませまして、恒例の卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20221223123200j:image

コショウ、爪楊枝、唐辛子、醤油、酢、ラー油。

 

餃子用のラインナップも揃えつつ、といった感じかな?

 

先客様の提供がされておりませんでしたので、そこそこ待って着丼のお時間となりました🍥

f:id:kazenomata26:20221223123331j:image

おおおおおお😍

 

このビジュアルが素晴らしい😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20221223123529j:image

もやしをシャキシャキ♫

 

ちょっとクタ気味ですが許容範囲でしょう👍

 

メンマ
f:id:kazenomata26:20221223123534j:image

細めのメンマですが、コリコリ感と香りがとてもいい感じです😊

 

スープ

f:id:kazenomata26:20221223123714j:image

漆黒の醤油スープ😎

 

初めは豚骨やラードの香りが口の中に広がりますが、全体が混ざってきますと醤油の良い香りが前面に感じられるようになってきます😆

f:id:kazenomata26:20221223123916j:image

スープ自体は豚清湯系というジャンルになるのかな?

 

豚骨や野菜などをしっかり煮込んだのが伝わってくるような、コクのあるスープですね😍

 

おとなしそうに見えて実はストロングという、見た目と味のギャップがなんとも言えない魅力でございます‼️

 

旨し👍

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20221223124440j:image

ピロピロした形状が特徴的な太麺🍜

 

「小田原系といえばこれ」といわれるような麺でございまして、その形状からも分かる通りスープの持ち上げ力がハンパじゃありません‼️

 

そして麺量ですが、体感的に茹で前300グラム近くはあると思われます💦

 

ボリュームも小田原系の特徴のひとつですので、ご注文の際は十分ご注意いただければと思います✋

 

これ、大盛りにしたらどんなのが出てくるのだろうか…😅

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20221223125045j:image

こんな感じのが5枚。

 

見た目通りのミッシリ系ですが噛みきれないというレベルではなく、むしろ「肉食べてるな〜」という感覚がしっかり味わえる美味しいやつ👍

f:id:kazenomata26:20221223125221j:image

もちろんホロホロチャーシューも好きですが、こういうチャーシューも意外と好きだったりします😊

 

ワンタン

f:id:kazenomata26:20221223125305j:image

お肉たっぷりの餡がぎっしり&皮ちゅるんな極上のやつ😍

 

餡からはほんの僅かですが生姜の香りがします😊

 

微妙に柚子の香りがしたのは気のせいかな?

 

麺の下に隠れているためその全貌は不明かと思いますが、全部で4個のワンタンを発掘いたしました🫡

 

麺アップwithワンタンの皮

f:id:kazenomata26:20221223125535j:image

チュルンとした舌触りの奥にはモチっとした皮の美味しさも隠れているのがよく分かりますね😊

www.kazenomata26.net

 

柚子の皮

f:id:kazenomata26:20221223125651j:image

先ほどの香りの正体はこれかな?

 

柚子が大好きなワタクシにとっては最高なやつ😆

 

麺と一緒に食べますと、柚子ワールド全開に‼️

 

スープにも麺にも良く合います👍

 

1枚だけの海苔は海苔巻き麺に

f:id:kazenomata26:20221223144752j:image

やや強度弱めにつき、早めに片付けておいた方が良さそうです。

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20221223144957j:image

ここにチャーシューを2枚ほどオン‼️

 

そこにコショウと醤油を少々かけて、ハッピーボウルの完成でございます⬇️

f:id:kazenomata26:20221223145107j:image

肉質しっかりなチャーシューは、コショウとも相性バッチリ👍

 

ご飯が進みます♫

 

最後はたくあんを挟みつつ、スープを味わいながらライスを完食🈳

 

麺の方はと言いますと、食べても食べても麺が出てくるんじゃないかと思ってしまうようなボリューム💦

f:id:kazenomata26:20221223145509j:image

それでも美味しいので難なく完食でございます🈳

 

ということで、ずっと行ってみたかった三憩園さんへ行ってまいりました😊

 

あっさりしているようでストロング、ストロングに見えて実は食べやすい、そんな感じの一杯でございまして、本当に本当に美味しかったです😆

 

あれだけ大量の麺があっという間に胃袋に収まったのは、やはりスープの美味しさがあってこそなのかなと感じます😊

 

次回は大ラーメン…行けるかなぁ🤔

 

小田原系をご存知の方もそうでない方も、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ワタクシはもちろんリピート確定でございます😆

 

県西部には良いお店がまだまだ眠っていそうなので、こちら方面も少しずつ開拓していけたらと思っております😊

 

本日も素晴らしい一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【おまけ】

お店の前を流れる室川という小さな川🏞

f:id:kazenomata26:20221223161030j:image

街中を流れる河川なのですが、水の透明度が凄すぎるんです😆

f:id:kazenomata26:20221223161102j:image

さすが湧水の街・秦野😊

 

行くたびにこの街が好きになってしまう、秦野はそんな素敵な街でございます✨

 

【お店のデータ】

三憩園

神奈川県秦野市尾尻952-18

営業時間:11:30〜14:00  18:00〜20:30

定休日:毎週木曜日、第3水曜日、水曜日が5週ある月の第4水曜日

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング