又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

光家@横浜市西区〜ラーメン並/のり/ライス/家系ラーメン/洪福寺松原商店街/壱六家〜

昔の壱六家の味を守る一杯

f:id:kazenomata26:20230528201439j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁

f:id:kazenomata26:20230528201527j:image

光家

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は横浜市西区浅間町、洪福寺松原商店街の入口にあります。

 

最寄駅は相鉄線の西横浜かな?

 

横浜駅からでも歩けるような立地ではありますが、なんとも微妙なところです🤔

 

こちらのお店は、壱六家出身の店主さんが営んでおられる家系ラーメンのお店でございます。

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20230528201739j:image

こちらのお店は今どき珍しい口頭注文&先会計。

 

ですので壁のメニューを見て何を頼むか考えておきましょう。

 

注文のタイミングは店員さんから指示がありますので、そこで指示に従えば大丈夫です🙆‍♀️

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

ラーメン並+のり+ライス

 

全部でちょうど¥1000です。

 

好みは麺硬めにてお願いします‼️

 

無事にオーダーが通りましたが、ちょうどスープの調整やら米の炊き直しやら、色々とタイミングが悪いところに当たってしまったようで💦

 

まあ気長に待ちましょう。

 

卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20230528202212j:image

爪楊枝、酢、ゴマ、コショウ、ニンニク、生姜、豆板醤。

 

家系ラーメンとしては完璧なラインナップ😍

 

色々楽しめそうですが、結局使うのは限られているんだよなぁ…😅

www.kazenomata26.net

 

しばらくいたしまして、着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20230528202401j:image

美味しそう😋

 

待った甲斐があったというものです。

 

では早速…いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230528202450j:image

ほうれん草をムシャムシャ🎵

 

まあ適量ですが、増量できないのはちと残念かな?

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230528202538j:image

まろやかな豚骨醤油スープ。

 

口当たりは非常にライトでございまして、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、食べ進めていくうちに旨みを感じるように変化していきます👍

 

昔の壱六家さんの味わいと言えば伝わるかな?

 

それに比べればライトな感じではありますが、かつての壱六家さんの味わいを今に残す貴重な一杯だと思います😊

 

ほほう、なるほど〜😋

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230528202929j:image

平打ち気味な太麺🍜

 

硬め指定ですが、ちょっと芯が残る程度の茹で加減。

 

ツルッとした食感ながら、スープとの相性は悪くないと思います👍

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230528203124j:image

長い形状のやつが1枚。

 

肉肉しさを感じつつ、しっとり柔らかな食感が堪りませんなぁ😆

 

チャーシューメンにしてもよかったかな?なんてことを考えたりして。

 

ライスを楽しむ時間です

f:id:kazenomata26:20230528203313j:image

デフォルトでたくあんが付いてくるのが嬉しいですよね😊

 

まずは普通に海苔巻き

f:id:kazenomata26:20230528203401j:image

鶏油を吸った海苔が良い仕事をするんですよね〜😆

 

続いて豆板醤ヌリヌリ

f:id:kazenomata26:20230528203606j:image

からの海苔巻き‼️

f:id:kazenomata26:20230528203622j:image

これをやらなきゃ満足できないってもんですよ🤣

 

間にたくあんを挟みつつガンガン食べ進めていきます💪

 

そんな感じで一気に完食でございます🈳

 

はい、ということで光家さんにて食べてまいりました🍜

 

ライトチューンながら、昔の壱六家さんを感じさせてくれるような味わいでございまして、常にお客さんが絶えないのも納得できるような、そんな一杯でございました😊

 

洪福寺松原商店街でお買い物の際には是非、光家さんに立ち寄られてみてはいかがでしょうか??

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

光家

神奈川県横浜市西区浅間町5-381-10

営業時間:11:30〜翌2:00

定休日:水曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング