又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

麺屋 ひばり@相模原〜特製つけ麺/特盛り/デカ盛り/激盛りまで無料/自家製麺〜

こんにちは😃風の又二郎です😊

 

実は今回の記事、食レポ依頼第1号となる記事なんです🎉

f:id:kazenomata26:20190510072822j:image

とある日の夕方、ご依頼いただきました相模原ラーメン界の重鎮、Fさんとご一緒させていただくことに✨

 

まさかこんな私がFさんとご一緒させていただく日が来るなんて…夢のようです😆

 

男らしい体を目指せ!屈強な戦士のためのプロテイン!  

 

 

さて今回は初の試みとして、駅からお店までの行き方を簡単にご案内したいと思います‼️

 

最寄りはJR横浜線 相模原駅🚃

 

小田急相模原ではありませんのでご注意を⚠️

 

改札は一つだけですので、出たら右へ。

f:id:kazenomata26:20190508071459j:image

↑南口方面ですね。

 

突き当たりまで行ったら左へ。

f:id:kazenomata26:20190508071545j:image

階段を降りずに右側のデッキを直進すると⬇️

f:id:kazenomata26:20190508071657j:image

右手にこんな感じの広場が見えますので、写真に写っているモニュメント?の方へ。

 

まっすぐ進むと左側にエレベーターがありますので、エレベーターの方へ。

f:id:kazenomata26:20190508071954j:image

↑ここを左です。

 

階段を降りて直進します⬇️

f:id:kazenomata26:20190508072044j:image

 

⬇️この看板を見ながら直進すると…

f:id:kazenomata26:20190508072119j:image

 

少し大きめな交差点が出てきます⬇️

f:id:kazenomata26:20190508072252j:image

ここを右折します。

 

あとはひたすら直進、オートバックスとローソンが見えたら…

f:id:kazenomata26:20190508072353j:image

はい、その向かい側にお店があります👍

 

お店から駅側を見た写真⬇️

f:id:kazenomata26:20190508072457j:image

駅から歩いて10分かからないぐらいでしょうか??

 

ちょうどいいお散歩になると思いますよ😊

 

ちなみに一台だけですが駐車場もあります⬇️

f:id:kazenomata26:20190508092225j:image

ローソンの駐車場の裏、看板が出ているところです。

 

吉野家のあの味を、ご家庭で簡単に。  

 

さて本題。

 

開店前に店前にてFさんと合流😊

 

久々の再会ですのでラーメン談義に花が咲きます😆🍜

 

18:00過ぎにオープン‼️

 

「こちらはつけ麺がオススメですよ〜」というFさんのアドバイスにより「特製つけ麺」をポチり。

 

2人でカウンター手前側に陣取ります。

f:id:kazenomata26:20190508142044j:image

ちなみにこちらのお店、つけ麺は並〜激盛りまで無料で麺量が選べるんです😍

 

これは超お得‼️

 

ならばと少々遠慮して?特盛りでお願いします〜😊

 

恒例?の卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20190508142119j:image

醤油は餃子用ですかね??

 

店主さんに許可をいただいて、こんな写真も撮らせていただきました⬇️

f:id:kazenomata26:20190509055815j:image

製麺機‼️

 

店頭にも掲げてありますが、こちらのお店は自家製麺なんだそう😊

 

これは期待が高まります👍

 

余談ですがこちらの店主さん、なんとあの「なんつっ亭」のご出身だそうです。

 

そこから少し待って…

f:id:kazenomata26:20190508141702j:image

まずはその麺が到着🍜

 

続いて…

f:id:kazenomata26:20190508141739j:image

つけダレも到着〜😊

 

揃いました♫

f:id:kazenomata26:20190508141851j:image

うわぁ美味しそう😋では早速…いただきます‼️

 

まずは麺だけで〜🍜

f:id:kazenomata26:20190508142230j:image

よく水シメされた太麺は表面ツルッと、それでいてしっかり芯が残る茹で加減で美味しいです‼️

 

バキバキの一歩手前ぐらいの茹で加減、これはかなり好みです😍😍😍

 

小麦の香りも感じられる美味しい麺ですね😋

f:id:kazenomata26:20190508142553j:image

食べ方に従って…

f:id:kazenomata26:20190508142620j:image

3分の1ほどつけダレにつけていただきます‼️

 

うん、濃くなりすぎないからこれは良いですね😊

 

新たな発見👍

 

つけダレは豚骨ベースに、カツオ節など魚介の風味が追加されたもの。

 

そこまでドロドロしているわけではありませんが、麺との絡みはバツグン😆

 

ただ節を加えただけでなく、豚骨と和風のWスープにしているようです。

 

実際、後から出てきたスープ割りの中身をお伺いしたところ、カツオと昆布から取った出汁とのこと。

 

また、ベースとなる動物系の方も通常のラーメンとは配合を変えて別の寸胴でスープを取っているそうで、かなり丁寧な仕事ぶりが窺えます😊

 

続いては…

f:id:kazenomata26:20190509055022j:image

お肉〜😍

 

少々味付け濃いめながら、柔らかくて美味しいです😊

 

あ、つけダレの中にも刻みチャーシューが隠れてます😆

f:id:kazenomata26:20190509055619j:image

 

さらに…

f:id:kazenomata26:20190509055141j:image

味玉カパァ‼️

 

黄身が流れ出さない程度の半熟具合。

 

この茹で時間は私好みです😊

 

味染みはやや強め。

 

さてさて、特盛りの麺量370グラムは夕飯には多すぎるかな?と思いましたがなんのなんの。

 

アッサリ完食🈳

 

そこで…

f:id:kazenomata26:20190509192904j:image

普段はやらないスープ割りをやってみることに👍

f:id:kazenomata26:20190509192935j:image

先述の通り、昆布とカツオから取った和風出汁のスープが提供されます。

 

スープ割りをするとかなり印象が変わりますね😊

 

おそらく、最後まで飲むにはアッサリしていた方が良いという店主さんの配慮なのでしょう。

 

割りスープの中身⬇️

f:id:kazenomata26:20190509193148j:image

クリアなスープ✨

 

和風テイストが口一杯に広がります。

 

スープ割りもサクッと飲み干して…

f:id:kazenomata26:20190509193301j:image

プハーーーー‼️

 

完飲です‼️

 

麺の歯ごたえ、そしてつけダレの節感、どこを取っても私好みの一杯でしたね〜😆

 

これはラーメンの方も期待しちゃいます😍

 

ということで、再訪確定‼️

 

ごちそうさまでした〜😋

 

【おまけ】

食後は後客もいらっしゃいませんでしたので、店主さん&Fさんとしばし談笑。

 

ラーメン好きとして、ラーメン店主さんとお話しするのは凄く勉強になります😊

 

また、それに負けず劣らずなFさんの知識の深さにもただただ脱帽😅

 

まだまだラーメンは奥が深いですなぁ…🤔

 

Fさん、本当に色々とありがとうございました😊

 

【お店のデータ】

麺屋 ひばり

相模原市 中央区 相模原 6-4-20

営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:00

定休日:なし(ただし月曜夜の部休み)

 

 

最後までお読みいただきまして、まことにありがとうございました😊

 

食レポの依頼やオススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム、TwitterのDMよりコンタクトをお願い致します‼️

 

お腹が空いたら"dデリバリー"