又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【感動】境川沿いをのんびりお散歩〜境川/都県境/相模原市/町田市/境川サイクリングロード〜【清流】

いつもご覧いただきありがとうございます😊風の又二郎です。

 

あらかじめお断りしておきますが、今回の記事には食レポは一切出てきません⚠️

 

まあ、私の食レポを楽しみにしている方はほとんどいらっしゃらないかと思いますので影響はないかと思いますが、「お前はグルメブロガーだろ‼️」という方はスルーでお願いします🤣

 

そんなわけで、この日は妻から「ミニストップ行ってこい」指令が💦

 

とはいえ、現在地の相模大野から最寄りのミニストップは隣の町田駅。

 

なんだかなぁと思いつつ、めちゃくちゃ天気がいいので歩いて行くことに。

 

用事を済ませ、ふと「天気がいいし、このまま歩いて帰ればよくね?」と思い立ちまして、お店の裏を流れる境川に沿って歩いてみることに😊

f:id:kazenomata26:20200105175953j:image

今回は右岸を歩いてみました。

 

ちなみに右岸、左岸とは、川の流れる方向に向かって右側か左側かということです。

 

 神奈川県民の方ならご存知かと思いますが、そうでない方のために解説しますと、今回歩く境川は上流から中流付近まで神奈川県と東京都の境目を流れる河川でして、その後は南向きに流れを変えて片瀬江ノ島駅付近で相模湾に注いでいます。

 

そんな感じでウォーキングスタート🚶‍♂️

 

鵜野森付近から上流を望む

f:id:kazenomata26:20200105180534j:image

それにしてもいい天気です😊

 

対岸には町田市役所が見えます。

 

そして驚いたのが水質の良さ‼️

f:id:kazenomata26:20200105211316j:image

ちょっと前はドブ臭くて不快だったのですが、この日はそれをほとんど感じず😊

 

泡が浮いているとかそういったことも一切ありませんでした👍

 

さて、トコトコ歩きます。

 

途中、横浜線と並走しながら歩きます。

 

どうやらカワセミを撮っているのか、カメラマンを何人か見かけました。

 

しばらく歩くと、親水広場みたいなものを見つけました。

 

河原に降りられそうなので、寄っていくことに。

f:id:kazenomata26:20200105211641j:image

流路が不自然に真っ直ぐになっているあたりに人工的なものを感じますが、清流と呼んでもいいくらいに水が澄んでいて気持ちいいです😊

 

下水道の整備が進んだためと思われますが、そもそも水源は大地沢というところの湧き水ですからね。

 

そんなことを考えつつ、今降りてきた階段の下を見てみると、チョロチョロとした流れが。

f:id:kazenomata26:20200106052833j:image

み…水が湧いてる⁉️

 

画像だとだいぶ分かりにくいですが、草の間からコンコンと水が湧き出していました✨

f:id:kazenomata26:20200106053511j:image

地元、相模原市のしかも南区でこんなステキなシーンに出会えるとは思ってもみませんでした😆

 

たしかに右岸はずっと崖沿いを通りますから、湧水があるのかな〜と横浜線の車窓から想像してはいましたが、まさか本当に見られるとは😆

f:id:kazenomata26:20200106053531j:image

水質が安定している理由もこれで納得😊

 

感動の余韻に浸りつつ、さらに進みます。

f:id:kazenomata26:20200106053457j:image

落石防止トンネル?

 

こんなのあったのね😅

 

天井からは水が垂れていたり、なんだか不気味な感じ💦

 

足早に通過して、ふと川面を眺めると…

f:id:kazenomata26:20200106053659j:image

湧水なのか地下水なのか、綺麗な水が流れ込んでいました。

 

こんな感じの水の流入が右岸だけで何ヶ所か確認できました。

 

乾燥するこの時期にしてはかなりの水量に見えましたね😊

 

川面に映る青空を撮ってみた

f:id:kazenomata26:20200106053855j:image

自分で言うのもアレですが、なんかいい写真が撮れた気分🤣

 

そんなこんなであっという間にポイントが

f:id:kazenomata26:20200106170821j:image

ここで川沿いから離脱して、急勾配を登って古淵のイオンを経由して帰ります。
f:id:kazenomata26:20200106170825j:image

思いがけずにスタートした今回のウォーキング。

 

横浜線で3分のところ、なんと40分かけて歩きました🤣

 

あまりにも素晴らしい景色が広がっていたので記事にしてみた次第でありますが、いかがでしたでしょうか??

 

ぜひ感想などお待ちしております😊

 

今回は右岸を歩きましたが、左岸はサイクリングロードとして整備されていて歩きやすそうでしたので、そっちを歩くのも面白いかもしれませんね😊

 

…というか、この続きはいつか必ずやりたいところ👍

 

久々に自然に癒された、そんなひと時でございました😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

基本はグルメブログですので、オススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。よろしくお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


人気ブログランキング