又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

ビューレストラン@鉄道博物館〜ハチクマライス/NRE/てっぱく〜

f:id:kazenomata26:20200113141201j:image

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

風の又二郎です。

 

先日アップした鉄道博物館の記事の続きというか、鉄道博物館の中のレストランで食べたランチの食レポを書いてみようかと思います🍽

 

2階にあるレストランはお呼びでない金額でしたので、ダメ元で4階の「ビューレストラン」に向かうと意外と庶民的なお値段👍

とはいえ十分高い部類ですけどね…

 

ということで、ランチはこちらに決定っ‼️

 

経営はNRE。

f:id:kazenomata26:20200113064743j:image

「日本レストランエンタプライズ」の略でして、JR東日本のグループ会社です。

 

駅構内の立ち食いそばや、新幹線などの車内販売、さらに駅弁の製造販売などを手がけています。

 

こちらはフードコート形式でして、先に席を確保してから券売機で食券を買ってカウンターに持っていく方式のよう。

 

今回のオーダーは…

f:id:kazenomata26:20200113062145j:image

ハチクマライス

 

¥900です。

 

ちょっとここでハチクマについて解説しますと、旧国鉄時代の全盛期には多くの特急に食堂車が連結されており、そこで提供されていた乗務員向けの裏メニューがこのハチクマ。

 

語源は不明ですが、折り返し等で時間のない乗務員がササッとかきこめるように考案されたメニューなんだとか。

※間違ってたら教えてください

 

そんな国鉄時代を感じられるメニューを試してみようというわけです😊

 

メニューの写真を撮らなかったのですが、他には大宮ナポリタンやらミートソースにカツが載ったものやら、洋食が中心のメニュー構成になっています。

 

食券を提出して席に戻ります。

 

すると、ものの2〜3分でベルがピーピーと鳴り慌ててカウンターに戻ります💦

 

はい、完成したのがこちら⬇️

f:id:kazenomata26:20200113063309j:image

f:id:kazenomata26:20200113063303j:image

あれ?昔読んだ文献によると、ハチクマはハムエッグ丼だと書いてあった記憶があるのですが、なぜかハンバーグが🤔

 

ていうかこれってロコモコじゃね??

 

まあ細かいことは気にせずいただきましょう🍽

 

ベジタブルファースト
f:id:kazenomata26:20200113063306j:image

キャベツがひと摑み。

 

セルフサービスコーナーにて醤油をかけて来てから食べました。

 

お次は

f:id:kazenomata26:20200113063633j:image

ハンバーーーーーーグ‼️

 

芸人さんに怒られそうなのでこの辺にしときましょう🤣

f:id:kazenomata26:20200113064152j:image

意外にも密度高めなハンバーグでして、なかなか美味しいです👍

 

タレはデミグラスソースかな??

 

これもハズレのない美味しさ😊

 

ハムエッグ

f:id:kazenomata26:20200113063913j:image

玉子には醤油派なので、醤油をほんの少しだけ。

 

黄身の半熟具合はこんな感じ
f:id:kazenomata26:20200113063910j:image

程よい火の通り具合ですが、丼にするならもう少しとろ〜りとしていた方がいいかな?

 

ハンバーグ、目玉焼き、ご飯をセットで

f:id:kazenomata26:20200113064233j:image

はい、ロコモコですね🤣

 

箸休め

f:id:kazenomata26:20200113064336j:image

しば漬けが少々。

 

でもこの丼の中ではちょっと浮いてるかなぁ🤔

 

言うまでもなく量は少ないですから、あっという間になくなりまして…

f:id:kazenomata26:20200113064528j:image

最後のハンバーグを食べて…
f:id:kazenomata26:20200113064525j:image

完食🈳

 

想像したのとは違うものでしたが、無難に美味しいと思います😊

 

窓側に座れば新幹線も見えますので、お子様連れの方にはその辺りもオススメできるかと思います👍

 

それにしても鉄道博物館でのランチは選択肢が豊富でいいですね🍽

 

昔の旅を思い出しながら駅弁を食べるも良し、しっかり腰を据えてランチをしたければこちらを選ぶも良し👍

 

鉄道博物館に行かれた際は、その日の気分でてっぱくランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

ビューレストラン

さいたま市大宮区大成町3-47 鉄道博物館4F

営業時間:平日 11:00〜18:00(LO17:30)

※土日祝は10:30オープン

定休日:火曜日、ほか鉄道博物館の休館日に準ずる

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

オススメ店の情報や寄稿の依頼などはコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願いいたします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


人気ブログランキング