又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【名店】麺屋 蓮花@古淵〜塩とんこつらーめん/替玉/古淵ラーメン〜【絶品】

f:id:kazenomata26:20190811160812j:image

こんにちは😃ここのところクーラー病に悩まされている、風の又二郎です。

 

「灯台下暗し」ということわざ、ありますよね。

 

ざっくり言うと近くにあるものには気がつきにくい、という意味なのでしょうが(合ってますよね?😅)、ラーメン屋さんにも同じことが言えるのではないかでしょうかね??

 

今回はそんなお話。

 

今回向かったのは相模原市南区にありますこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20190812094859j:image

麺屋  蓮花

 

さんです。

 

今回は長文につき、目次機能を使ってます。

 

ぜひ読みたい所から読んでみてください😊

 

   

 

駅からお店までの道順

今回は珍しく駅からの道案内でもしてみますかね。

 

古淵駅の出口は一箇所です。

f:id:kazenomata26:20190813142108j:image

改札を出ましたら右へ。

 

古淵、大野台方面ですね。
f:id:kazenomata26:20190813142104j:image

外に出ますとすぐに交差点がありますので、そちらを左折↓

f:id:kazenomata26:20190813142233j:image

すぐにまた交差点がありますので今度は右折↓
f:id:kazenomata26:20190813142959j:image

あとは真っ直ぐ進むのみです。

f:id:kazenomata26:20190813143109j:image

イオンとヨーカドーの間を進む感じです。

 

少し歩くと国道16号線にぶつかります。f:id:kazenomata26:20190813143152j:image

こちらは歩道橋でしか渡れませんので、歩道橋に進みましょう↓

f:id:kazenomata26:20190813143233j:image

方向はそのまま真っ直ぐですので、上がり切ったら直進してください。

f:id:kazenomata26:20190813143314j:image

   

階段を降りたら右後ろ方向に進みます↓

f:id:kazenomata26:20190813162729j:image

するとすぐに…

f:id:kazenomata26:20190813165829j:image

お店が見えてきます😊

 

駅から歩いて10分ほどでしょうか?

 

入店&卓上チェック

早速店内へ。

 

入ってすぐ右の券売機にて食券を購入します。

 

今回のオーダーは…

 

塩とんこつらーめん

 

¥700です。

 

あ、先に替玉の食券も2枚買っておきました😅

 

ですので全部で¥900です。

 

まずは基本を食べないとね〜ってことで、ベーシックな塩とんこつを🍜

 

平日の12:15ごろの到着で店内はほぼ満席、空席1という状況でした😵

 

さすが人気店ですね〜😊

 

ちょうど奥のカウンターが空いて片付け終わった所でしたので、元々の空席ではなく奥の席へ。

 

恒例の卓上チェック〜

f:id:kazenomata26:20190813172137j:image

紅生姜、おろしニンニク、ゴマ、唐辛子、胡椒、酢

 

お水は卓上のピッチャーからセルフで。

 

塩とんこつに紅生姜は合うんだろうな〜😆

 

着丼&実食

   

f:id:kazenomata26:20190813172433j:image

細麺の割には時間がかかると思ったら、店主さんのワンオペな上に、替玉オーダーが入るとそちらを優先するためにオペが止まってしまう、なんてこともあるようで💦

 

これは仕方ないのかなぁ…😓

 

さて、そんな感じで少しの待ち時間があって、ようやく出来上がったようです。

f:id:kazenomata26:20190813172610j:image

おおおおお‼️キレイな一杯🍜

 

では早速…いただきまーす😋

 

ベジタブルファースト…は厳しそうなのでスープから。

f:id:kazenomata26:20190813172747j:image

やはり綺麗なスープ😍

 

一口飲んでみると…

 

まろやか〜😍😍😍

 

塩ダレ由来の優しい塩味と、丁寧に炊き込まれたのが分かる口当たりの滑らかな豚骨スープ。

 

これが合わさって、非常にまろやかで飲みやすいスープに仕上がってます😆

 

これは素晴らしい‼️

 

一口、また一口とどんどん飲みたくなるスープです👍

 

いや〜これ、本当に美味しいなぁ😆

 

作る工程で背脂をゴリゴリやっていたのですが、なかなかキメの細かいアブラですね😊

 

ほぼスープに溶け込んでしまうほど。

 

これがスープのいいアクセントになっています😊

 

麺🍜

f:id:kazenomata26:20190813180738j:image

細ストレート麺。

 

特に固さは指定しませんでしたが、コキコキした食感で美味しい麺です😊

 

スープの持ち上げが良く、優しいスープとの相性も絶妙です‼️

 

厨房に大橋製麺の麺箱が見えました。

 

チャーシュー🐷

f:id:kazenomata26:20190813181202j:image

トロトロに煮込まれたチャーシュー😆

 

口の中で蕩ける感じが堪りません‼️

 

これは絶品です😍

 

しかも厚切りで食べ応えがありますね😊

 

次はチャーシューメンもアリだな〜😆

 

替玉その1

バリカタでお願いしました。

f:id:kazenomata26:20190813200652j:image

コロチャーが乗ってくるのが嬉しいです😆

 

そのまま麺だけ食べてみましたが、バキボキ食感で小麦の香りがダイレクトに伝わってきます‼️

 

コロチャーがあるあたり、和え玉に近いものを感じますね😊

 

これをスープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20190813200928j:image

スープとの相性がいいことに変わりないのですが、麺の味と香りが前面に出てしまう印象😅

 

サクッと食べて次へ。

 

替玉その2

次は固めでお願いしました。

f:id:kazenomata26:20190813201238j:image

   

先述の通り替玉優先のオペのため、ほかのお客さんのラーメン提供タイミングなどを見計らっていると、店主さんから「替玉いきます?」とお声かけいただきました😊

 

店主さんの素晴らしい気配りにちょっと感動🥺

 

紅生姜投入でそのまま食べてみます。

f:id:kazenomata26:20190813201342j:image

紅生姜は酸っぱさ抑えめで私好み😊

 

麺との相性も良いです。

 

固めですとコキコキした食感で、バリカタよりも麺の美味しさがわかる気がしました。

 

紅生姜ごとスープに投入‼️

f:id:kazenomata26:20190813205833j:image

麺の美味しさ、紅生姜の清涼感、そしてまろやかスープが三位一体となって幸せな時間を演出してくれます😍

 

ここまで替玉しても滑らかなボディを維持し続けるスープは流石の一言‼️

 

完食&まとめ

あと3回くらい替玉したかったですが、混んできましたのでここでフィニッシュ‼️

f:id:kazenomata26:20190813210228j:image

いやー、ただただ美味しいの一言です😍

 

ここまで繊細な豚骨ラーメンとは出会ったことがないのではないか?というくらい丁寧に作り込まれた一杯でしたね👍

 

実際店主さんの仕事ぶりも丁寧でして、背脂をゴリゴリやって汚れた丼の縁を、提供前に一杯一杯拭いてから提供するほど。

 

なぜ今まで来なかったのかと激しく後悔しました😓

 

家から近いですし、必ず再訪しますよ‼️

 

大大大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

麺屋 蓮花

相模原市南区西大沼1-1-12

営業時間:12:00〜15:00(LO14:45)  18:00〜22:00(LO21:30)

定休日:原則水曜日。店頭カレンダーによる。

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

食レポの依頼やオススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム、TwitterのDMにてご連絡ください。よろしくお願いします‼️

 

「人気ブログランキング」に参加しています。更新や食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️


ラーメンランキング