又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【老舗】博多一番@相模原市南区〜おにぎりセット/粉おとし/博多ラーメン/豚骨ラーメン/極細麺/替玉×2/オススメ〜

長年愛されるには理由がある

f:id:kazenomata26:20230428145433j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20230428145512j:image

博多一番

 

さんでございます。

www.kazenomata26.net

 

場所は相模原市南区若松、小田急線・相模大野駅から歩いて15分ほどの場所にあります。

 

当ブログでは初登場ですが、実は20年以上前に一度訪れております🍜

 

その時は強烈な豚骨臭にノックアウトされてしまって全くいい思い出がないのですが、ふと思い出し再訪することにした次第でございます😊

 

重たい扉をガラッと開けますと、広い店内と職人気質な店員さんがお出迎えしてくれます♫

 

あの時感じた匂いは、今はかなり抑えられている様子。

 

平日12:00過ぎの到着でほぼ満席🈵

 

凄い人気ですね〜😆

 

メニュー

f:id:kazenomata26:20230428150247j:image

f:id:kazenomata26:20230428150136j:image

博多ラーメン¥700スタート、長崎ちゃんぽん¥980、全部のせ的な一番ラーメンが¥950など。

 

セットは3種類ですが、どれも魅力的すぎます😆

 

アルコールメニューも充実しておりまして、そういった需要も拾ってくれそうな感じですね🍻

 

そういえばフォロワーさんが休日に昼間っからここで呑んでいたことを思い出しました🤣

www.kazenomata26.net

 

そんな感じで本日のオーダーは…

 

おにぎりセット

 

¥820です。

 

麺の茹で加減は「粉おとし」でお願いします‼️

 

後述しますが、オーダーしてからかなり待ちました。

 

なのでお昼時に行かれる方は時間に余裕を持って行動されることをオススメします。

 

気長に卓上チェックでもして待ちましょう✨

f:id:kazenomata26:20230428151056j:image

ニンニク、ゴマ、酢、替玉専用のタレ、コショウ、ラー油、辛子高菜、紅生姜。

 

餃子用の調味料も揃っている感じかな?

 

高菜と紅生姜が無料ってのは嬉しいサービスですね😊

 

オペレーションを見守りながら待ちますが、2人だけでラーメン作りやら会計やら片付けやら、様々な事をこなしながら回しています。

 

これは仕方ないことですが、替玉優先のオペレーションにつき、ラーメンの提供が後回しになってしまっている印象を受けました🤔

 

それは抜きにしても、2人だけでよく回しているなぁと感心させられます。

 

オーダーから30分ほどで着丼となりました🍥

f:id:kazenomata26:20230428151820j:image

美味しそう😋

 

これぞ博多の豚骨ラーメンといったビジュアル✨

f:id:kazenomata26:20230428145433j:image

もうお腹ぺこぺこなので、早速いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230428151929j:image

キクラゲをコリコリ♫

 

食物繊維とビタミンDをしっかり摂取💪

 

これで感染症対策は万全です😎

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230428152046j:image

ちょっとワイルドな香りがしますが、まあ許容範囲かな?

 

そのワイルドな香りに裏打ちされた豚骨感🐷

 

超まろやかでコクのあるスープに、絶妙な加減の薄口醤油が心地いいですね😆

 

しっかり炊き出された豚骨スープでございまして、これはめちゃくちゃ美味しいです😍

 

なるほど、長年愛されるには理由があるなと思わせてくれるような、本当に本当に完成度の高い豚骨スープですな😆

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230428152448j:image

これぞ博多ラーメンと言った感じの極細麺🍜

 

そうそう、この麺が食べたかったんですよね〜😆

 

茹で加減は「粉おとし」で頼みましたが、パキポキした食感が楽しいですね😊

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230428163413j:image

トロットロで極上のチャーシューが2枚😍

 

和風醤油で仕込んでいるのか、チャーシューが乗っている部分だけスープの色合いが違っているのが面白かったです♫

 

これならチャーシューメンもありかな?

 

なんならビールを飲みながらつまみチャーシュー的なやつを食べるってのもやってみたいです😆

www.kazenomata26.net

 

速攻で麺が無くなりそうだったので、慌てて替玉コール‼️

 

茹で加減は「バリカタ」でお願いします🙇‍♂️

 

恐らくすぐ出てこないと思いますので、おにぎりでも食べて待ちましょう🍙

f:id:kazenomata26:20230428162249j:image

f:id:kazenomata26:20230428162308j:image

海苔が巻かれた可愛いやつ😍

 

ちなみに具の入っていない、いわゆる塩むすびでございます🤣

 

個人的には塩むすびこそおにぎり界のナンバーワンなので、非常にありがたいんですけどね👍

 

1個は普通に食べまして、もう1個はこんな感じにカスタム⬇️

f:id:kazenomata26:20230428162936j:image

セルフ高菜おにぎり

 

卓上の辛子高菜を乗せただけなんですけどね🤣

 

ごはんと辛子高菜の相性が悪いはずもなく、秒で無くなってしまいました🤣

 

替玉が到着

f:id:kazenomata26:20230428163047j:image

そのまま食べてみますと、粉おとしほどではないものの、やはりパキポキした食感が楽しめます♫

 

替玉専用のタレを使って麺をほぐし、麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230428163228j:image

このタレが絶妙な味わいでございまして、替玉後のスープに入れて味調整してもいいかもしれません😊

 

スープに投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20230428163345j:image

うん、うみゃい😆

 

替玉でもスープとの絡みが抜群でございます💪

www.kazenomata26.net

 

ここですかさず替玉コール‼️

 

今回は「かた」でお願いします🙇‍♂️

 

タイミングが良かったのか、すぐに替玉が到着🍜

f:id:kazenomata26:20230428163716j:image

f:id:kazenomata26:20230428163800j:image

タレを使わなくてもほぐれるくらい、バリカタとは明らかに違う滑らかさ♫

 

パキポキした食感も影を潜め、パツパツと切れるような食感の中にもムチッとした食感が楽しめるようになりました😊

 

小麦の香りもしっかり感じられて美味しい麺ですね〜😆

 

麺に投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20230428173331j:image

替玉でも麺とスープの絡みが楽しめます♫

www.kazenomata26.net

 

大好きな味変アイテムを投入して完成形に✨

f:id:kazenomata26:20230428173426j:image

ニンニク、紅生姜、辛子高菜の3点セットでございます😊

 

この戦闘力MAXな麺をご覧ください

f:id:kazenomata26:20230428173534j:image

辛子高菜が絡みまくっております😆

 

紅生姜も

f:id:kazenomata26:20230428203327j:image

さりげなくニンニクがいい仕事をしてくれるんです♫

 

スープの色が戦闘力の高さを物語っていると思います⬇️

f:id:kazenomata26:20230428203406j:image

最後まで美味しく完食でございます🈳

 

ということで、約20年ぶりとなります博多一番さんを満喫いたしました😊

 

めちゃくちゃコクのあるスープは、しっかり丁寧に炊き出されたものであることが伝わってきます😆

 

そして細麺の食感も非常に心地よく、もはや相模原でこれ系を食べるならここ一択かな?なんてことを思ってしまうほどの素晴らしい一杯でございました👍

 

駐車場がないのが難点ではありますが、散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

今日も美味しい一杯に感謝✨

 

地元で長年愛される名店に敬意を表しつつ…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

博多一番

相模原市南区若松

営業時間:

定休日:月曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらをポチッとしていただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング