又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

麺屋 鼎@相模大野〜ラーメン/生ビール/おつまみ皿/チャーシュー皿/緑茶ハイ/関東とんこつ/豚骨醤油ラーメン〜

大人になった君へ

f:id:kazenomata26:20230217210421j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20230217210452j:image

麺屋 鼎

 

さんでございます。

 

「かなえ」と読みます。

 

小田急線・相模大野駅からすぐ、モアーズの横を入ったちょっと目立たない場所にあります。

www.kazenomata26.net

 

券売機

f:id:kazenomata26:20230217210612j:image

鼎ラーメンがトップ、デフォルトは¥700スタートです。

 

本日は相模大野界隈ではお馴染みのOさんを呼び出しての訪問でございます😊

 

実はワタクシ、こちらの鼎さんには若い頃に何度か来させていただいております。

 

その頃の印象がすでに薄れてきておりますので、ならばとOさんにアテンドをお願いしたという経緯があります。

 

急きょのお声掛けでしたが、しっかり反応してくださるOさん、本当に大好きです❤️

www.kazenomata26.net

 

まずは生ビールで乾杯🍻

f:id:kazenomata26:20230217211005j:image

週末のお疲れ様会ってことで‼️

 

何度お会いしても話が尽きません👍

 

本当に不思議な縁ですが、ずっと続けていきたい繋がりでございます😊

 

卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20230218064642j:image

コショウ、爪楊枝。

 

超シンプルじゃん?なんて思っていましたら、こんな表記を発見👀

f:id:kazenomata26:20230218064727j:image

なるほど、店員さんに声をかければ出していただけるということですね😊

 

ニンニクが大好きなOさんに店員さんが気を利かせてくださったようで、速攻でこちらが提供されました⬇️

f:id:kazenomata26:20230218064857j:image

にんにく、自家製ラー油。

 

諸事情によりにんにくは遠慮させていただくとして、自家製ラー油だけちょっと使わせていただこうかしら?

 

おつまみ皿

f:id:kazenomata26:20230217211119j:image

まずはこちらが到着。

 

内容はチャーシュー1枚、めんま、茎わかめ、もやし、味玉。

 

麺がないものの、この一皿に鼎さんの魅力が詰まった逸品と言っても過言ではないでしょうね😊

 

一応ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230218064422j:image

茎わかめをコリコリ&ムシャムシャ♫

 

茎わかめが大好きなワタクシには最高の一品😆

 

酒が先だったからベジタブルファーストは意味なくね?というご意見は受け付けておりませぬ🤣

 

こんなに素晴らしい逸品を目の前にしましたら、必然的にビールの進みが早くなります😎

 

速攻でおかわり

f:id:kazenomata26:20230218065105j:image

キンキンに冷えたジャッキが、疲れた身体に最高の癒しを与えてくれるのですよ😆

 

尿酸値なんて(以下略)

 

緑茶ハイ

f:id:kazenomata26:20230218065309j:image

ここで緑茶ハイにチェンジ‼️

 

最近緑茶ハイやウーロンハイの美味しさに気づいてしまったワタクシ、確実に歳を重ねているなと思うところでございます。

 

濃すぎず薄すぎず、絶妙な加減がイイネ👍

www.kazenomata26.net

 

緑茶ハイおかわり&チャーシュー皿

f:id:kazenomata26:20230218065527j:image

チャーシュー5枚とネギ、チャーシューの下にはもやしが敷かれております。

 

ごま油の効いた塩ダレ?がかけられているのですが、個人的には醤油をかけて食べるのが一番ハマったかな?

f:id:kazenomata26:20230218065721j:image

さてさて、ガッツリ飲む会でもありませんから、そろそろメインイベントに入りましょう‼️

 

ラーメン(麺硬め)

f:id:kazenomata26:20230218065816j:image

シンプルながら美味しそうなビジュアル😍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230218065849j:image

ライトチューンな豚骨スープに醤油ダレを合わせた、いわゆる「関東とんこつ」と呼ばれるやつ。

 

ライトチューンとは言ってもしっかり旨味のあるスープである上、その軽快な飲み口にレンゲが止まらなくなります😆

f:id:kazenomata26:20230218091858j:image

絶妙な醤油ダレのバランス感もまたいいですね👍

 

アブラは恐らくラードかと思いますが、人によっては匂いが気になるかな?

 

その辺りはアブラ少なめオーダーも可能ですし、なんなら全体が馴染んで行くにつれて気にならなくなってきたので、あまり警戒するポイントではないかと。

 

何が言いたいかといいますと、美味しいってことです‼️

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230218092220j:image

こんな感じの細麺🍜

 

実に滑らかな舌触りでして、口の中で弾けるような食感が楽しいですね😊

 

このスープにはこの麺しかないと思わせてくれるような、そんな相性の良さでございます👍

 

ずっと食べていたくなるような麺でしたので、次回は大盛りにしよーっと😆

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230218092443j:image

大判なチャーシューが1枚。

 

ホロホロ食感が最高でございまして、赤身部分と脂身のバランスが良い感じです😊

 

味しみは弱めですが、スープに沈めながら食べていけば問題ないかな?

 

チャーシュー皿からチャーシューを1枚移植

f:id:kazenomata26:20230218100813j:image

ちょっと豪華になったかな?🤣

 

海苔

f:id:kazenomata26:20230218100900j:image

申し訳なさそうに佇む1枚の海苔🤣

 

そんなことはないよと慰めるかのごとく海苔巻き麺🍜

f:id:kazenomata26:20230218101005j:image

ちょっと貧弱に感じましたが、海苔巻きしてみますと案外そんなことはなかったりして😊

www.kazenomata26.net

 

自家製ラー油を投入

f:id:kazenomata26:20230218101055j:image

おぉ…辛味が加わることでパンチが出ますね👍

 

一気に食べていきまして、完食でございます🈳

 

ということで、鼎さんにて飲みからのラーメンというパターンを楽しんでまいりました😊

 

ライトチューンながら軽快な飲み口が堪らない豚骨スープ、しなやかな細麺、ホロホロチャーシュー、もうね、鼎さんに対する印象がガラッと変わりましたわ😆

 

定期的にやってくる夜ラーデーのローテーションに加えようと思います👍

 

雰囲気もよく、実際1人で来られている女性のお客さまもいらっしゃいましたし、ビールを片手にラーメン、なんて方もいらっしゃいましたので、様々な層に愛されているお店だなといった印象を受けました😊

 

大人になってから分かることもたくさんあるんだなと勉強させられた、楽しい夜でございました🌉

 

Oさん、今回は本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

麺屋 鼎

相模原市南区相模大野3-9-3

営業時間:11:00〜翌1:30(LO1:10)

定休日なし

駐車場なし

公式Twitter:https://twitter.com/kanaerahmen?s=21&t=_vOhB6mgGcDmlwh8BXYgmw

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング