又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【再訪】古都@入間〜スタミナ定食/デカ盛り/ご飯2合/味噌田楽/小鉢/人気店〜

f:id:kazenomata26:20200408112402j:image

※この記事は、政府による緊急事態宣言発令前に取材したものです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

 

風の又二郎です。

 

先日行かせていただいたデカ盛り店「古都」さん。

www.kazenomata26.net

 

あの雰囲気と味が忘れられず、2週間経たずに再訪となりました🤣

 

今回はデカ盛りハンターのI氏も一緒です。

 

彼はワタクシよりも食べられるので、めちゃくちゃ羨ましいんです😆

 

現着‼️

f:id:kazenomata26:20200403133427j:image

古都

 

さんに到着であります。

 

今回はちゃんと店頭画像撮りました👍

 

早速入店し座敷席へ。

 

しかも前回と同じ席という🤣

 

メニューなどは前回記事をご覧いただくとして、今回は何をオーダーするか既に決めておりました。

 

スタミナ定食

 

¥1120です。

 

周りの席に配膳されるデカ盛りを観察しつつ、到着を待ちます。

 

「サービスで〜す」と先に出された小鉢たち

f:id:kazenomata26:20200403164324j:image

相変わらずサービスって量じゃないですね😅

 

一挙にご紹介しちゃいましょう😊

 

味噌田楽

f:id:kazenomata26:20200403164410j:image

肉じゃが

f:id:kazenomata26:20200403164439j:image

塩ダレもやし?

f:id:kazenomata26:20200403164509j:image

切り干し大根

f:id:kazenomata26:20200403164601j:image

どれにも共通なのが、家庭的な味付けという点。

 

こちらのお店が気に入ったポイントの一つでもあります😆

 

おふくろの味というんですかね?

 

飾らず、背伸びせず、普段食べている味がとても安心するものなのです。

 

お盆には調味料が付属

f:id:kazenomata26:20200404080512j:image

ソース、醤油、唐辛子

 

頼んだメニューによって出す調味料を変えている訳ではなく、あらかじめ用意されたもののようです。

 

そんなことを言っているうちにメイン登場‼️

f:id:kazenomata26:20200404080448j:image

うひゃーーーーー‼️

 

このビジュアル😍

 

ちなみにこちらはI氏オーダーの焼肉定食⬇️

f:id:kazenomata26:20200407113407j:image

心なしかワタクシの方がご飯が多い気がするんですが…😅

 

ご飯タワー

f:id:kazenomata26:20200404080658j:image

ちなみに前回はこれ⬇️

f:id:kazenomata26:20200404080731j:image

見た目では分かりませんが、今回の方が少しだけ標高高め&圧縮率高し💦

 

これはヤバいぞ…😅

 

では早速…いただきまーす😋

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200404080920j:image
f:id:kazenomata26:20200404080917j:image

スタミナ炒めの下に敷かれた野菜をムシャムシャ。

 

野菜にはあらかじめドレッシングをかけているあたりも嬉しいポイントですね👍

 

いよいよメイン

f:id:kazenomata26:20200404081041j:image

f:id:kazenomata26:20200404122513j:image

豚肉、ニラ、玉ねぎ、ニンニクを炒めたもの。

 

ニンニクとニラの香りが絶妙でして、確かにこれはスタミナが付きそう💪

 

味付けは濃すぎず薄すぎず、程よい加減ですので飽食感に襲われるということは全くありませんでした👍

 

ご飯いっときますかね

f:id:kazenomata26:20200404122431j:image

頂上から箸を入れて行きますが、特にお椀の水面から上の部分がギューギューに圧縮されているのが分かります💦

 

これはガッツリ盛られたなぁ😅

 

体感的に2.5合かそれ以上💦

 

山をある程度平らになるまで食べたところでお肉を乗せて食べてみます

f:id:kazenomata26:20200406045010j:image

うんうん、ご飯によく合いますね😍

 

この食べ方でガーッとかきこみつつ、おかずとご飯のバランスが悪くならないように気をつけながら食べて行きます。

 

味噌汁

f:id:kazenomata26:20200406045405j:image
f:id:kazenomata26:20200406045400j:image

具はキャベツ、油揚げ。

 

こちらも程よい味付けで、ご飯をかきこむのには最適なパートナー♫

 

ご飯をかきこむ→味噌汁を食べるor飲む

 

この無限ループを繰り返します。

 

うどん

f:id:kazenomata26:20200406045642j:image
揚げ玉が入っているので、たぬきうどんってことでいいのかな??

 

出汁がしっかり効いていますが、醤油味も結構しっかり効いていて、濃い目の味と強めの出汁で良い意味で強烈なインパクト👍

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200406045809j:image

なかなか腰の強い麺です🍜

 

弾力があり、噛み切るとそこから小麦の良い香りがします😆

 

この麺は好みだなぁ👍

 

このうどん、食べるタイミングを間違えると大変なことになりますが、伸びる前には片付けておきたいところ🤔

 

さあ結構キツくなってきたぞ〜💦

f:id:kazenomata26:20200407112933j:image

残りこのくらいからが本当にキツかったです😵

 

それでも手を止めたら負け‼️

 

ノンストップで食べ続け…

f:id:kazenomata26:20200407112940j:image

完食🈳

 

このあと残っていたサービスの小鉢もいただきまして、なんとかフィニッシュとなりました😅

 

結構キツかったですが、なんだかんだ余裕があるような気がしないでもない…?🤣

 

やはり古都さんは美味しい😆

 

自宅から片道1時間弱かかりますが、定期的に通おうかと真剣に思いますわ‼️

 

女将さんの人柄も相変わらずでして、「ご飯足りたかしら?」「今日のおかずお嫌い?」などと声をかけてくださるのは流石の気配り👍

 

また必ず行かせていただきます😊

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【お店のデータ】

古都

埼玉県入間市宮前町12-11

営業時間⬇️

平日11:30〜14:30  18:30〜21:00

土曜日11:00〜14:30  18:30〜21:00

日曜日11:00〜14:30  18:30〜20:00

※水曜日、金曜日の祝日は土曜日の営業時間に準ずる

※月曜日、木曜日の祝日は日曜日の営業時間に準ずる

※火曜日の祝日は11:00〜14:30のみ営業

※新型コロナウイルス対策のため、営業時間が変更となる場合あり。詳細は公式HP⬇️をご確認ください。

 

定休日:月曜日夜の部、火曜日、木曜日夜の部

※いずれも祝日の場合は⬆️の時間にて営業

駐車場あり

公式HP➡️http://iruma-koto.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


大盛り・デカ盛りランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️