又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【デカ盛り】古都@入間〜チキンカツ定食/ご飯2合?/デカ盛り有名店/ドリンクサービス〜【名店】

f:id:kazenomata26:20200323210716j:image

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

 

デカ盛りハンター見習い、風の又二郎です。

 

というわけで、今回はデカ盛りの有名店に家族で行ってきた時のお話。

 

そのお店がこちら💁‍♂️

 

古都

 

さんであります。

 

痛恨の店頭画像撮り忘れ…😵

 

「古都 入間」などで検索すると先輩ブロガーさん達による画像が山ほど出てきますので、店構えはそちらをご覧ください🙇‍♂️

 

なかなかレトロで味のある外観でして、これは色々な意味で期待が高まります😊

 

駐車場はお店の横と、道路を挟んで向かい側の2箇所にあります。

 

おそらく10台分くらいはあるのかな??

 

道路向かい側の駐車場の方が断然停めやすいことをお伝えしておきましょう🤣

 

そんな感じで入店。

 

平日11:40ごろの到着で店内7割ほどの客入り。

 

さすがの人気店ですね〜✨

 

辛うじてひとつだけ空いていた座敷に座りまして、メニューをチェック‼️

f:id:kazenomata26:20200323130408j:image
f:id:kazenomata26:20200323130403j:image

f:id:kazenomata26:20200323194632j:image
f:id:kazenomata26:20200323194635j:image

この他に週替わりサービスのメニューもあります。

 

数あるメニューの中から今回チョイスしましたのは、こちらの名物ともいうべきこちら…

 

チキンカツ定食

 

¥1090です。

 

周りを見ていると、やはりチキンカツ定食のオーダーが多いように見えました。

 

あとドリンクがサービスとのことでしたので、ウーロン茶をお願いします。

 

どんなデカ盛りが出てくるのかとワクワクしながら到着を待ちつつ、先客様への配膳をチラチラ横目で観察する怪しいオッサンであります🤣

 

卓上チェックは省略、というか卓上には何も置いてありません。

 

そのかわり、こちらが先にサーブ💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200323194940j:image

ソース、唐辛子、醤油に加え、おでん×2、もやしナムル?、切り干し大根、大根と挽肉の炒め物、以上の小鉢がズラっと並んでいます😅

 

この小鉢はお通しみたいなもので、こちらのお店特有のサービスなんだとか。

 

複数人で行くと人数分の小鉢をまとめて持ってきてくださるようですね。

 

おでんは大根とこんにゃくの味噌おでん🍢

 

甘〜い感じの味噌ダレで美味しいです👍

 

切り干し大根は味が濃い目。

 

炒め物は見た目に反して味付け弱め🤔

 

もやしナムルは途中の箸休めにピッタリな一品でした😊

 

小鉢を摘んでいるとメイン到着‼️

f:id:kazenomata26:20200323195609j:image

ドカーーーーーーン🔥

 

なんですかこのドデカい奴らは💦

 

怯んでいる場合ではありません😅

 

早速いただきましょう🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200323201836j:image

チキンカツの下敷きになったサラダ🥗

 

ゴマドレッシングがかけられています。

 

これはまだ常識的な量です🤣

 

チキンカツ

f:id:kazenomata26:20200323201932j:image

ち、茶色い…😅

 

めちゃくちゃ大判のチキンカツがなんと2枚分‼️

 

断面

f:id:kazenomata26:20200323202033j:image

柔らかジューシーな鳥もも肉。

 

衣もサックサクでめちゃくちゃ美味しいです😆

 

カツには醤油派です

f:id:kazenomata26:20200323202153j:image

今回は醤油かソースの2択だった訳ですが、皆さんは何派ですか??

 

個人的には塩なんてのもアリですね😊

 

カラシをつけて

f:id:kazenomata26:20200323202341j:image

抜群の味変アイテムです👍

 

ごはん🍚

f:id:kazenomata26:20200323202425j:image

えー、ワタクシ大盛なんて一言も言ってないんですが…😅

 

推定2〜2.5合ほどの山盛りご飯🍚🍚🍚

 

固めの炊き上がりでワタクシには最適な具合です😊

 

後半ご飯だけが残ったりしないよう、バランス良く食べ進めていきます。

 

カツ乗せライス

f:id:kazenomata26:20200323202852j:image

カツを一口、ご飯を二口、こんなペースで食べ進めていきます。

 

味噌汁

f:id:kazenomata26:20200323203024j:image

油揚げとキャベツだったかな?

 

優しい味付けでデカ盛りのお供にはピッタリかも😊

 

うどん

f:id:kazenomata26:20200323203207j:image
f:id:kazenomata26:20200323203204j:image

比較的可愛いサイズのたぬきうどんが付属してきます。

 

コシのある麺がとても美味しいです😆

 

醤油味がやや強めですが、これが後半に影響を与えるとかそういったことはありませんでした👍

 

看板に「うどん、そば」と書いてあるだけあって、これ単体でもかなり美味しいと思います。

 

残りはこのくらい

f:id:kazenomata26:20200323203547j:image

結構苦しくなってきたぞ…😵

 

苦しくなってからが勝負👊

 

漬物を間に挟みつつ…

f:id:kazenomata26:20200323203619j:image

ガガガッとかきこんで無事に完食🈳

f:id:kazenomata26:20200323203717j:image

会計時に女将さんから「ご飯足りましたか?追加しますよ?ってお声掛けしようかと思ったんですが、手が回らなかったもんで申し訳ないです〜」とのお言葉が🤣

 

いやいやいや💦正直もう少し行けるかとも思いましたが、十分満足でございますよ😅

 

「次はもっと胃袋を鍛えて再チャレンジします」とお伝えして店を後にしました。

 

それにしてもチキンカツの迫力、凄かったです😵

 

ボリュームも去ることながら、味もめちゃくちゃ美味しくて一気にこちらのお店のファンになりました😆

 

これまでデカ盛りと言えば山梨の「ぼんち」さんでしたが、こちらの方が自宅から近いので、またふらっといってしまいそうだなあ

 

他にも気になるメニューが多数ありますので、再訪決定です😊

  

常識的な大きさのミニメニューもありますので、アウトレットのついでにでも是非行ってみてください🚙💨

 

満腹&大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

「大食い」カテゴリーの記事はこちら

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

古都

埼玉県入間市宮前町12-11

営業時間⬇️

平日11:30〜14:30  18:30〜21:00

土曜日11:00〜14:30  18:30〜21:00

日曜日11:00〜14:30  18:30〜20:00

※水曜日、金曜日の祝日は土曜日の営業時間に準ずる

※月曜日、木曜日の祝日は日曜日の営業時間に準ずる

※火曜日の祝日は11:00〜14:30のみ営業

 

定休日:月曜日夜の部、火曜日、木曜日夜の部

※いずれも祝日の場合は⬆️の時間にて営業

駐車場あり

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


大盛り・デカ盛りランキング

この記事が面白いと感じていただけましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等していただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️