又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【子連れOK】壱六家 大和店〜ラーメン中/のり増し/もやキャベ/ライス/家系ラーメン/高座渋谷〜

f:id:kazenomata26:20200902155113j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

この日は上の子が幼稚園に行っている間に妻と下の子と買い物。

 

明日も休みだけど家でDIYするようだな…😵

 

まあそんな感じの買い物をしまして、お昼に向かったのはこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20200902151437j:image

壱六家 大和店

 

さんであります。

 

場所は国道467号線沿い、高座渋谷駅から歩いたとしても10分くらいでしょうか?

 

駐車場もありますので、クルマでも電車でもアクセスが便利な所です😊

 

昨年一度ご紹介しています⬇️⬇️⬇️

www.kazenomata26.net

 

今回はクルマで行きましたので、駐車場にクルマを停めて店内へ。

 

平日13:00少し前の到着でほぼ満席という盛況ぶり‼️

 

その後も続々と来客がありましたので、かなりの人気であることが窺えます😊

 

写真撮りませんでしたがこちらのお店、バッチリ子供イスが用意されているのです😆

 

ですので、今回こちらのお店をチョイスしたというわけ👍

 

入ってすぐのところにある券売機にて食券を買います。

 

子供と一緒でしたので画像はなし💦

 

今回のオーダーは…

 

ラーメン中+のり増し+もやキャベ+ライス

 

全部で¥1000です。

 

もやキャベは頼む気なかったのですが、¥50という値段を見て迷わずポチリ🤣

 

好みは固め、レン草増しで〜😊

 

レン草増し⁉️と思われた方もいらっしゃるかもしれませんので解説しておきますと、壱六家にはいくつかの裏オーダー的なやつが存在します。

 

そのうちの一つがこの「レン草増し」というわけです😊

 

ですので、壱六家の券売機にはほうれん草増しが存在しないのです。

 

瀬谷店や厚木店があった頃はめちゃくちゃ通っていましたので、その時に常連さんから教えてもらったオーダーなんです👍

 

解説はこの辺にしまして、恒例の卓上チェック行きましょうかね✨

f:id:kazenomata26:20200902155833j:image

f:id:kazenomata26:20200902155845j:image

醤油、酢、ラー油、ブラックペッパー、フライドガーリック、一味にんにく、きざみ生姜、豆板醤、にんにく

 

醤油やら酢やらラー油なんかは餃子用でしょうね。

 

一味にんにくってのが気になるぞ…😆

 

そんなことをしているうちに着丼🍜

f:id:kazenomata26:20200902155113j:image

うおおおおお‼️美味しそう😋

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20200902160143j:image

まずはもやキャベから。

 

茹で加減はシャキ寄りかな?

 

絶妙の加減で美味しいです♫

 

そしてほうれん草

f:id:kazenomata26:20200902200747j:image

しっかり水気が絞ってあります😊

 

なによりもこれだけ盛ってくださることに感謝です😆

 

スープ

f:id:kazenomata26:20200902200846j:image

茶色くて醤油が強そう?

 

豚骨のしっかり出たスープはコク十分で美味しいです😊

 

そして色の割には醤油が弱めですが、豚骨と醤油のバランスが取れた味わいに仕上がっています。

 

個人的にはもう少し醤油が効いていた方が好みかな?

 

まあこの辺は好みの問題ですし、何より壱六家さんでは後からでも味の調整をしてくださいます😊

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20200903044236j:image

長多屋製麺の太麺。

 

角断面で密度が高く、食べ応えがあります👍

 

以前はもっと丸みを帯びていたような気がするのですが、記憶違いかな??

 

固め指定ですと良い感じの固さ😊

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20200903044701j:image

こんな感じのが1枚。

 

若干スモーキーな感じがしました。

 

見た感じガッチリしていそうですが、食べてみるとしっとり柔らかで美味しいお肉です🍖

 

海苔

f:id:kazenomata26:20200903044835j:image

なかなか硬質なものが8枚。

 

¥50で5枚増しということになりますね😊

 

海苔もかなり高騰していると聞きますが、この値段で増しにできるんですからその辺りも感謝しないといけません。

 

また後ほど登場していただきましょう♫

 

うずら

f:id:kazenomata26:20200903045121j:image

壱六家といえばこれ‼️という方も多いのではないでしょうか?

 

しっかり醤油味が染みていて美味しいです。

 

ライスを楽しむ時間です🍚

f:id:kazenomata26:20200903045212j:image

伝わりにくいかと思いますが、これはかなりの量ですよ💦

 

まずは定番の食べ方で…

f:id:kazenomata26:20200903064418j:image

海苔巻き♫

 

これは外せません😆

 

さらに赤いやつも使って…

f:id:kazenomata26:20200903064404j:image

赤い海苔巻き😍

 

堪りません😆

 

今では色々なお店で見かけるこの食べ方、初めて提唱したのは確か全盛期の壱六家じゃなかったかと思うのですが、違ってたら遠慮なく教えてください‼️

 

一味にんにく

f:id:kazenomata26:20200903064702j:image

気になっていたこれを試してみることに😊

 

まずはライスに乗せて海苔で巻く
f:id:kazenomata26:20200903064659j:image

おお…これはかなり刺激強め🔥

 

にんにくと唐辛子の辛味がWで襲ってきます‼️

 

スープに投入
f:id:kazenomata26:20200903064656j:image

辛味というよりはニンニクの香りが際立つ印象。

 

これはスープに入れない方が良かったかな…😅

 

絵面がアレだったので画像は省略しますが、最後はスープを投入しておじや風にしまして…

f:id:kazenomata26:20200903065355j:image

完食🈳

 

久しぶりの壱六家、美味しかったです‼️😆

 

本店と瀬谷店くらいしかなかった頃の、乳化した白濁スープが好きでよく通ったものですが、スープもこれはこれでかなり好きです😊

 

次回は濃い目で頼んでみようかしら?

 

あとネギ丼も…😎

 

国道沿いという素晴らしい立地でしかも駐車場完備ですので、湘南ドライブの途中に是非お立ち寄りくださいませ👍

 

…高座渋谷駅から徒歩で行くのももちろん悪くないと思いますけどね😅

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

壱六家 大和店

神奈川県大和市下和田967-1

営業時間:11:00〜24:00

定休日:月曜日、第一火曜日

駐車場あり

公式HPはこちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

「人気ブログランキング」に参加しています。ブログ更新のモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします⬇️⬇️


ラーメンランキング

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやフォロー等いただけると嬉しいです😆⬇️⬇️⬇️