又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【ドキュメント】新型コロナワクチン(2回目)を職域接種で打ってきた〜モデルナ/副反応/モデルナアーム〜

f:id:kazenomata26:20210813063343p:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

今回は新型コロナワクチン職域接種についての記事です。

 

前回記事はこちら💁‍♂️

www.kazenomata26.net

 

今回は2回目の接種となります💉

 

はじめに

前回も書きましたが、この記事は忖度とかそんなのは一切なく、ワタクシの身体に起こったことをそのまま記録したものです。

 

ワクチン接種を推奨するとか、ワクチン接種に反対だとか、そんな記事では全くございません。

 

これから接種を受けられる方、受けようか迷っている方、そんな皆さまに生の情報が伝わればと思いまして、この記事を書いています。

 

テレビなどでは不安を煽るような報道が連日続いておりますが、ぜひ生きた情報を出したいというのがワタクシの思いでございます。

 

正しい情報を取捨選択する能力が求められる時代、この記事を信じるか信じないかは是非ご自身でご判断をお願いします🙇‍♂️

 

8月12日 職域接種(2回目)

f:id:kazenomata26:20210813092233p:image

職域接種ではよく聞くモデルナ社製のワクチンです。

 

持ち物は前回と同じでして、

1 自治体から届く接種券

2 予診表

3 接種記録表(手元にある方のみ)

4 身分証明書

こんなところでしょうか?

 

前回記事で書き忘れてましたが、受付で必ず身分証明書の提示を求められます。

 

これは自治体で受けても同じだそうです。

 

流れとしてはこんな感じです

 

受付

予診

接種

観察

終了

 

何個もステップがあるように見えますが、かなりスムーズに流れていきましたね😊

 

最後の観察では15分ほど待機させられるのですが、これはアナフィラキシーショックが起こっても対応できるようにするためなんだそうです。

 

接種当日

接種を終えた直後の腕

f:id:kazenomata26:20210813092818j:image

全く腫れていません。

 

もちろん痛みもありません👍

 

体調にも全く変化はなく、その日は帰宅。

 

帰宅時の体温は36.6℃と至って正常👍

 

本当に副反応なんて出るのか?とか思いつつ、子供たちと一緒に20:30には就寝しました💤

 

接種2日目

夜中に起きてしまったこともあり、朝から何となくダルい…😵

 

家のことをやるために一度起きましたが、20キロのウェイトでも付けているかのような身体の重さ💦

 

その後熱っぽくなってきたので、慌てて体温測定すると⬇️

f:id:kazenomata26:20210813093409j:image

37.5℃

 

でした。

 

これがいわゆる副反応か…💦

 

会場で見させられたパワポ資料によると、モデルナ社製ワクチンは2回目の接種の際、副反応として発熱する人が4割いるんだそうです。

 

6割に入れなかった…😵

 

ということで、この日の朝に現れた症状を箇条書きしてみます⬇️

 

1 発熱

→最大37.5℃

2 接種部位の痛み

→前回と同じような筋肉痛ですが今回はそこまで酷くない

3 喉の痛み

→ごく軽症

4 頭痛

→これも軽症。普段疲労が溜まってきた時に出る頭痛の方がよっぽど酷いので耐えられる

5 身体のだるさ

→思うように身体が動かない

6 耳下腺?リンパ腺?の腫れ

→片側だけ腫れている感じがしましたが、放置していたら感じなくなった

 

こんなところでしょうか?

 

接種会場で見させられたパワポ資料によると「副反応が現れはじめたら我慢せずに速攻で解熱鎮痛剤を飲んでください」みたいなことが書いてあったので、朝食後にカロナール500を胃腸薬とともに2錠服用しました。

 

すると服用してから1時間余りで体温が36.6℃まで降下‼️

 

体調もかなり回復しました❤️‍🩹

 

接種部位はこんな感じ

f:id:kazenomata26:20210813104704j:image

痛みがある割に、特段腫れている様子はありません🤔

 

もちろんモデルナアームなどと言われる湿疹も出ていません。

 

体質的なものもあるのでしょうか??

 

とりあえず午前中だけは安静にしていることにして、自宅の2階でゆっくり休ませていただきました💤

 

熱が下がらない

f:id:kazenomata26:20210813190620p:image

昼前に起床、昼ごはんを食べてしばらくするとまたダルくなってきたので再び昼寝。

 

寝て起きて検温してみると…

 

38.3℃

 

まで上がりました💦

 

その後も37.5℃前後の熱が続いたため、再びカロナール500を1錠投入‼️

 

これも軽度ですが喉の痛みや呼吸器症状(肺に違和感)が出てきました。

 

しかし解熱とともに症状が緩和していくところを見ると、やはり副反応で間違いなさそうです🤔

 

接種部位

f:id:kazenomata26:20210814105744j:image

痛みは感じるものの、特に腫れている様子はありません🤔

 

この日は飲酒NG、もちろん外出もNGということで、大人しく早めに就寝💤

 

接種3日目

f:id:kazenomata26:20210813191107p:image

朝起きた感じ、身体が非常に軽い‼️

 

まあ普段休みでも休ませてもらえませんから、良い休養日になったに違いありません😊

 

前夜も寝る直前にカロナール500を1錠服用💊

 

そのおかげか今朝の体温は…

 

36.1℃

 

でした😊

 

平熱どころか低すぎるくらい🤣

 

まあ間違いなくカロナールの効果でしょうね。

 

この日感じた症状としましては↓

 

1 頭痛

→昨日よりちょっと強め

2 腕の痛み

→1回目ほど強くない

3 肺に違和感

→ジムでショルダープレスやった後の筋肉痛みたいな感じ。呼吸するたびに軽く違和感を感じる

 

こんなところでしょうか。

 

あとですね、結構ぐっすり寝たはずなのに眠い🤣

 

まあいつものことですが、ダルさも副反応のひとつと書いてありましたから、まあそういうことなんでしょう。

 

ということで、この日は快気祝い?と称して昼間っから家族で焼肉🍖

f:id:kazenomata26:20210816161143j:image
f:id:kazenomata26:20210816161151j:image
f:id:kazenomata26:20210816161148j:image

ロピアの安いお肉でも、家族で食べると美味しい😍

 

副反応から解放された後に飲む酒は旨し😆

 

飲んで食べて、摂取してから2日で平常運転ですから、まあ副反応は軽かった方なのかな?

 

そんな感じでこの日は図らずも早めに就寝💤

 

摂取4日目

f:id:kazenomata26:20210816161558p:image

記録はこの日で最後とします。

 

そんな感じでこの日から元気に出勤。

 

この日の朝の体温は…

 

36.5℃

 

と、至って平熱でございます♫

 

この日の朝に感じた副反応としましては⬇️

 

1 頭痛

→二日酔いなのか副反応なのか判別が難しい所でしたが、二日酔いでここまで頭が痛くなることはないので副反応に間違いなさそうです

2 倦怠感

3 摂取部位の痛み

→痛みは徐々に回復、翌日にはほぼ消えてました

 

こんなところですかね?

 

元気に出勤とは言ったものの、やはり倦怠感と頭痛が辛かったです…😓

 

ただこの日はそれ以上に仕事が忙しかったので、それらの感覚は夕方には一切消え去ってしまいました🤣

 

まとめ

f:id:kazenomata26:20210816162431p:image

そんな感じで、新型コロナワクチン接種によってワタクシの身に起こったことを全て記録してみました。

 

まとめてみますと⬇️

 

1 発熱

2 倦怠感

3 摂取部位の痛み

4 頭痛

5 軽度の喉の痛み

6 軽度の呼吸器症状

 

こんなところでしょうか?

 

1回目よりも遥かに副反応が強かったです💦

 

2回目の発生率が高めと言われる発熱は御多分に洩れず起こりましたが、いわゆるモデルナアームとか摂取部位のかゆみとか湿疹とか、そんなのは全く起こりませんでした。

 

統計上のデータも重要かもしれませんが、体質や年齢などによって起こる起こらないがあるということをしっかり理解しなくてはならないってことでしょうね。

 

そんな感じで今回をもってワクチン記事は完了‼️

 

ワタクシは嘘も誇大表現もなく、身に起こった内容をそのまま記録したということを改めてお伝えしておきます。

 

この内容を信じるか信じないかは読み手の皆さま次第ということでよろしくお願いします🙇‍♂️

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


人気ブログランキング