又二郎の「中食い」日記

大食い?小食?いいえ、中食いです!!

【初めてでも安心】ラーメン二郎 相模大野店のローカルルールまとめ【スモジ】

  ラーメン二郎って、行ってみたいけど何か怖い」

 

こんな声をよく耳にします👂

 

特に私のホームである「スモジ」こと相模大野店はそんなイメージを持っている方が多いような気がします…😥

 

でも、常識の範囲内で行動していれば怒られることもありませんし、気分を悪くすることもないと思うんですよ、はい。

 

そこで今回は、前回の野猿街道店2の時と同様、ローカルルール的なやつを少し解説してみることにします。

 

もし超常連の方がご覧になって指摘したい点がありましたら、遠慮なくコメント欄にてご意見を頂戴したく思います。

 

では早速スタート‼️

f:id:kazenomata26:20190417173421j:image

直近の食レポ記事はこちら↓↓↓

www.kazenomata26.net

 

1、お店に向かうにあたり

まず、相模大野店(以下スモジ)には駐車場はありません。

近隣のコインパーキングをご利用ください。

一番近いコインパーキングは20分¥100です。

自転車の方は駐輪場が用意されています。

お店を正面に見て右手、ツルハドラッグの向かい側と言えばわかるでしょうか??

看板が出ていますのでそちらに停めましょう。

間違っても近隣の店舗に停めたり、道路に放置したりしないでください。

店頭に貼ってある駐輪場の案内図はこちら↓

f:id:kazenomata26:20190421154551j:image

現場の画像がこちら↓

f:id:kazenomata26:20190421154657j:image
f:id:kazenomata26:20190421154702j:image

2枚目の画像がツルハドラッグです。

右手に二郎がありますが、画像の左側、床屋さんの横に1枚目の画像のような看板があります。

 

2、並び方、食券の購入

店頭にレーンが設置されていますので、そちらが入口です。

向かって右手のドアは出口専用ですのでご注意ください。

レーンに沿って並びます。

店頭に並びがない場合はレーンを通って店内に入ります。

混雑時は店内5人待ちになります。

f:id:kazenomata26:20190418073053j:image

店内待ちになったら一旦列を離脱して食券を購入します。

食券を購入したら元の場所に戻ります。

店内待ちの先頭は青いポールです。

先頭まで来たら青いポールまで詰めて待ちましょう。

店内で待っている時に「先頭から食券見せてもらっていいですかー?」と声がかかることがありますので、その際は購入した食券を全て店主さんに見せましょう。

 

3、着席、コール

席が空いた所から順番に座ります。

カップルや女性同士のグループなどを除き、連席は原則不可です。

着席したら高台に食券を置きます。

入口側の席ですと食券を回収しますが、厨房内で管理されてますのでご安心を。

出来上がり次第、順番にコールがかかります。

「ラーメンいきましょう」「お隣のブタ入りです〜」といった具合ですので、ボーッとしないように注意しましょう。

「ニンニクヤサイアブラカラメ」の順番で伝えるとスムーズです。

例:ニンニクアブラ、ニンニクヤサイカラメ など 

入れて欲しいものだけコールしてください。

「ニンニク抜き」とかは言わないようにしましょう。

間違っても「マシ」とか「マシマシ」とか言わないように!!

こちらのお店ではマシマシは通りません。

それどころか減らされてしまう可能性も…

ちなみにコールは着席順ではなく店主さんの裁量ですので、抜かされた!とか激昂しないようにしましょう。

つけ麺やお茶漬け〜麺など、冷たい麺はコールが後回しになります。

 

4、着丼〜退店

高台に丼が出てきたら下ろして一気に食べましょう。

別に早食い競争ではありませんから、自分のペースで大丈夫です。

ただ、非常識なレベルのゆっくり喰いや、おしゃべりに夢中でいつまでも居座る行為はやめましょう。

食べ終わったら丼をカウンターの高台に置き、布巾でカウンターを拭いて退店します。

「ごちそうさまでした〜」とちゃんと言いましょうね。

出るときは券売機前のドアから出ます。

お店の外には「出口専用」の看板?が置いてありますので、足下に注意しましょう。

ざっとこんな感じでしょうか?

 

いちおう店頭にも注意書きがあります↓

f:id:kazenomata26:20190421161532j:image

「今回の記事が長すぎて読めん!」と思った方はこちらをお読みいただければ大体おわかりいただけるかと思います。

 

ご意見、ご指摘などございましたら、コメント欄またはお問い合わせフォームにてお知らせください。

皆さま、楽しい二郎ライフを‼️

 

最後までお読みいただきまして、まことにありがとうございました😊

 

食レポの依頼やオススメ店などございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォームよりコンタクトをお願いします。