又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

翔龍@小田原~味玉ラーメン/替玉×3/長浜ラーメン/豚骨ラーメン/細麺~

f:id:kazenomata26:20191124103119j:plain

豚骨ラーメン大好き、風の又二郎です。

 

九州に代表されるような細麺の豚骨ラーメンって、たまに食べたくなりません??

 

まさにこの日は朝から無性に豚骨ラーメンを欲しまして、ちょうどランチは小田原という大チャーンス♪

 

駅から歩いて行って参りました。

 

翔龍

f:id:kazenomata26:20191124103437j:plain

さんであります。

 

「小田原ぶらり横丁」という商業施設?的なやつの一角でして、他には以前ご紹介した「春樹」さんやカレー屋さんが入っています。

www.kazenomata26.net

お昼時の訪問で店内6割ほど。

 

そこそこ集客はあるようです。

 

店前の券売機にて食券を購入します。

 

オーダーは・・・

 

味玉ラーメン+替玉

 

¥850です。

 

以前はラーメンデーと言って、火曜日と金曜日には基本の長浜ラーメンが¥490になるというイベントをやっていましたが、現在は終了した模様。残念・・・

 

同僚も一緒でしたのでテーブル席に陣取ります。

f:id:kazenomata26:20191124103424j:plain

あ、固さは「ふつう」でお願いします!

 

恒例の卓上チェック~

f:id:kazenomata26:20191124103106j:plain

酢、ラー油、コショウ、紅しょうがなど

 

高菜は無料ではないんですね・・・

 

そういえば券売機に辛子高菜の食券があったっけか。

 

細麺の割には少し待たされてからの着丼。

f:id:kazenomata26:20191124103119j:plain

うひょーーーーー!

 

そうそう、このビジュアルに会いたかったんですよ。

 

では早速…いただきまーす。

f:id:kazenomata26:20191124103131j:plain

ベジタブルファースト…には寂しい量のキクラゲをコリコリと。

 

スープ

f:id:kazenomata26:20191124103145j:plain

見た目サラッとしている感じですが、なんのなんの。

 

しっかり炊き出された豚骨のコク、そしてアブラの溶け込んだスープはズッシリ本格的!!

 

これは美味しいですね〜。

 

過去記事をご覧の方は分かると思いますが、白っぽく見えるのは薄口醤油によるものだと以前Fさんに教えていただきました。

 

確かに替玉のタレを見た時になるほどなぁっと納得。

 

トッピング達

f:id:kazenomata26:20191124103131j:plain

f:id:kazenomata26:20191124103212j:plain

追加した味玉、チャーシュー、キクラゲ

 

味玉は味染み良好で半熟のもの。

 

欲を言えば半分に切っていないほうが好みです。

 

チャーシューは脂身多めですが、赤身部分もホロッと柔らかくて美味しいです。

 

次はチャーシューメンもアリかな。

 

さて、メインの… 

f:id:kazenomata26:20191124103159j:plain

ほそメーーーーーン!

 

極細麺と表現するのが最も適切であろう麺。

 

固さは「ふつう」ながらポキポキした食感が楽しいです♫

 

速攻で食べ終わり替玉

f:id:kazenomata26:20191124103225j:plain

次は「かため」にてお願いします。

 

ほほう、ポキポキ食感がさらに強くなったぞ。

f:id:kazenomata26:20191124103237j:plain

これは面白い。

 

やはり速攻で食べ終わり替玉その2

f:id:kazenomata26:20191124103250j:plain

今度は「バリカタ」でお願いします。

 

到着スピードが明らかに早くなったぞ?

 

そして麺はさらにポキポキ…というよりボキボキした食感。

 

小麦の味をさらに感じることができるようになりした。

 

このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

味変の紅生姜

f:id:kazenomata26:20191124103303j:plain

これは外せない食べ方でしょうね。

 

不思議なくらいこのスープとマッチするんですよね~。
 

替玉その3

f:id:kazenomata26:20191124103318j:plain

最高峰の「粉落とし」でお願いします。

 

中には「湯気通し」なんてのをやってくれるお店もありますが、超速で提供されたのを覚えています。

 

案の定、今回もすぐに麺到着。

f:id:kazenomata26:20191124103332j:plain

画像からだと分かりにくいですが、麺表面の艶が「ふつう」のものと比べると明らかに少なくザラザラしていて、極端に言うと乾いているような感じ。

 

バツバツとした食感がさらに強烈になり、「啜る」というよりは「食べる」感じ。

 

そのぶん嚥下力が必要になるのも事実でして、お腹は余裕なのに食道の奥に詰まって苦しくなるという不思議な現象に襲われます。

 

細麺の大食いをする際の参考にしたいところ。

 

最後はやはり紅生姜で味変をして...

f:id:kazenomata26:20191124103345j:plain

完食。

f:id:kazenomata26:20191124103358j:plain

いや~、本格的な博多豚骨ラーメンが小田原で食べられるとは、なんとも嬉しい限りです。

 

細麺の食べ方も勉強することができましたので、いろいろと収穫を得ることができました。

 

家系のような豚骨ラーメンも好きですが、この手の豚骨ラーメンも好きなんだということを再確認。

 

大満足で...

 

ごちそうさまでしたっ!!

 

【お店のデータ】

翔龍

神奈川県小田原市栄町2-8-18  長崎屋ビルB1F「小田原ぶらり横丁」内

営業時間:11:00~22:00(LO21:30) 日~21:30(LO21:00)

定休日:なし?「小田原ぶらり横丁」の休館日による

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

オススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。よろしくお願いします!

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので」、よろしければポチッとお願いします。


ラーメンランキング