又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

翔龍@小田原〜味玉醤油ラーメン/替玉/背脂醤油ラーメン/細麺/まる星〜

幻の一杯を味わえるお店

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

翔龍

 

さんでございます。

 

小田原駅至近の「小田原ぶらり横丁」の中にあるお店です。

過去に何度かご紹介しております⬇️

www.kazenomata26.net

www.kazenomata26.net

 

こちらの施設にかつて存在した「まる星」というお店で提供されていた一杯が翔龍さんでもいただけるとのことで、今回そちらを食べてみようということでやってまいりました😊

 

いや、今の職場に異動になってからコチラ方面に来る機会も激減してしまいましたのでね…久々に食べたくなった次第でございます♫

 

いざ入店‼️

 

券売機

向かって左側が「まる星」さんを引き継いだメニュー、右側が翔龍さんオリジナルの豚骨ラーメンという構成。

 

本日はこれ一択‼️

 

味玉醤油ラーメン+替玉

 

全部で¥880です。

 

無事にオーダーを済ませまして、恒例の卓上チェックから〜✨

ニンニク、ゴマ、紅生姜、醤油、コショウ、ラー油。

 

餃子もあるのでそれ用のラインナップかな?

 

紅生姜が博多豚骨っぽさを演出してくれていますね😊

 

麺の固さ

お願いすればやってくれるみたいですが、醤油ラーメンの場合はオーダーの際に店員さんからの声掛けは特にありません。

 

そんなことをしているうちに着丼でございます🍥

おぉ…キラキラと輝く一杯✨

 

これは美味しそうです😆

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

メンマをコリコリ♫

 

味と香りは控えめながら、弾力がめちゃくちゃ凄いです‼️

 

メンマの中では過去一番の弾力じゃないかな?

 

からの青ネギ

さっぱりしてていいですね♫

 

スープ

 

背脂醤油スープ。

背脂効果で最初はブタさんの香りがブワッと感じられますが、その下のスープは鶏も使われているのかな?

 

醤油の香りも手伝って、かなり美味しいスープに仕上がっています😆

後からクイッとパンチを喰らわせてくる昆布か何かの旨味が感じられますが、これは何に由来するんだろう?

 

細かいことは置いといて、とにかく美味しいってことで🤣

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

ほぼストレートな細麺🍜

 

これは恐らく豚骨ラーメンと共通なんじゃないかな?

 

プツプツと切れるような食感が楽しく、スープとの相性もいい感じです😊

 

ネギと一緒にアップ⤴️

シャキシャキプツプツ、食感のコントラストが楽しいです♫

 

チャーシュー

こんな感じのが1枚。

 

箸で持ち上げようとしましたところ、バラバラになってしまいました🤣

 

それだけ柔らかいということにしておきましょう🤣

 

海苔

端っこに添えられた海苔が1枚。

 

ちょっと薄いかな?と思いきや意外と硬質で香りも良いですね😊

 

画像を忘れてしまいましたが、海苔巻き麺が楽しいです👍

 

そろそろ替玉をお願いしま〜す

やはり固さは聞かれませんでした🤣

 

「醤油の替玉」とオーダーを通しているところを見ますと、やはり麺は豚骨とは違う麺なのかな??

そのまま食べてみますと、やはり豚骨のものと共通な気がするんだよな~🤔

 

そして先ほどよりプツプツ感が強まった気がします👍

 

後味に小麦の香りと甘さが抜けていくこの感じ…堪りませんなぁ😆

 

早めにスープへイン‼️

スープとの絡みは今ひとつながら、これは時間が解決してくれることでしょう。

 

紅生姜をイン‼️

うーん…これは合わないかな🤣

 

ちなみに酸味強めの紅生姜でした。

 

そんな感じで楽しんでいきまして、しっかり完食でございます🈳

 

ということで、翔龍さんの味玉醤油ラーメンを堪能いたしました😊

 

なんと言いますか、まる星さんがまだ残っていた頃はそうでもなかったんですが、今になって時々思い出しては食べたくなる、そんな味なんですよね〜😆

 

デフォルトが一杯¥680とリーズナブルなのも魅力の一つかと思いますので、小田原にお越しの際は思い出してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに豚骨ラーメンの方も美味しいので是非お試しあれ👍

 

本日もステキな一杯との出会いに感謝✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

翔龍

神奈川県小田原市栄町2-8-18 長崎屋ビルB1F 「小田原ぶらり横丁」内

営業時間:11:00〜22:00 ※日曜〜21:30  各日閉店30分前LO

定休日:木曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング