又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【絶品】城下町 どすん@小田原〜あごだしらーめん/レアチャーシュー丼/淡麗系/小田原グルメ〜

いつもご覧いただきありがとうございます😊風の又二郎です。

 

ワタクシが食べるラーメンって、豚骨だとか野菜がいっぱい乗っかってるやつだとか、そんな系統が多いのですが、たまーに淡麗系というかそういうのが食べたくなるんですよね~。

 

そんな感じで小田原でのラーメンチャンスを得たこの日、未訪店をリサーチしてみるとヒットしたお店がちらほらと。

 

前回の小田原ランチ記事はこちら

www.kazenomata26.net

...ってなわけでちょうど淡麗系が食べたくなったタイミングでしたので、ヒットしたお店から選んだのはこちら。

 

城下町 どすん

 

さんであります。

雨のため店頭画像撮れず...

 

同じ小田原市の飯泉というところに本店がありまして、こちらは2号店となります。

 

雨も強くなってまいりましたので、そそくさと店内へ。

 

部下も「是非ご一緒させてください」と言うので4人で訪問。

 

たまたま4人掛けテーブルが空いていましたので、そちらに通していただきました。

 

早速メニューをチェック。

f:id:kazenomata26:20191124103641j:plain

f:id:kazenomata26:20191124103655j:plain

ふむふむ、あごだしらーめんが看板メニューなのか~。

 

期間限定もあるのね。

 

そんなこんなでオーダーは最初から決めていました。

 

あごだしラーメン+レアチャーシュー丼

 

全部で¥1200です。

 

画像にも写っている通り、「あご」とはトビウオのことです。

 

本当にいい出汁が出るんですよ。

 

我が家にも常備してあります。

 

それはさておき、恒例の卓上チェック~

f:id:kazenomata26:20191124103627j:plain

酢、ブラックペッパー、醤油、ラー油

 

餃子やワンタンがメニューにありますから、その関係でしょうね。

 

少々の待ち時間を経て着丼

f:id:kazenomata26:20191124103710j:plain

う、美しい!!

f:id:kazenomata26:20191124103808j:plain

遅れてレアチャーシュー丼も登場。

 

美味しそう♪

 

では早速...いただきます。

 

ベジタブルファーストは難しそうなので、いきなりレアチャーシューいっちゃいますかね。

f:id:kazenomata26:20191124103849j:plain

ちょっとピンク色の低温調理なチャーシュー。

 

めちゃくちゃ柔らかくて美味しいです!!

 

スープ

f:id:kazenomata26:20191124103755j:plain

繊細ダーーーーーー!!

 

メニュー名のとおり、あごだし特有のいい香りがフワッと鼻腔を刺激してきます。

 

それを壊さない程度に効いた醤油ダレの風味もまたこのスープにマッチしています。

 

表層脂はかなり少なめですが鶏脂かな?

 

非常によくまとまっていて美味しい1杯です!

 

 麺アップ

f:id:kazenomata26:20191124103835j:plain

中細でほぼストレートな麺。

 

茹で加減は柔らかめ。

 

固めなのを予想して頬張ったため面食らいましたが、この繊細なスープにはこのくらいのほうが良く馴染むのだと思います。

 

実際、スープの持ち上げ方が半端じゃなく、麺を食べてもあごだしの香りをしっかり持ってきてくれるのが印象的でした。

 

白髪ねぎ、ワンタン、おくら、海苔

f:id:kazenomata26:20191124103738j:plain

白髪ねぎはちょいちょいつまむといいアクセントに。

 

ワンタンはちゅるっとした食感が楽しく、餡もぎっしりでめちゃくちゃ美味しいです!!

 

単品でワンタントッピングとか無いのかな~っと思ってメニューを見てみましたが、残念ながら無い模様。。。

 

そのくらい美味しいワンタンでした。

 

おくらは。。。無くてもいいかな。

 

レアチャーシュー丼

f:id:kazenomata26:20191124103822j:plain

レアチャーシューというよりはローストポークのような味わいのお肉たち。

 

肉肉しさをガッツリ感じることができてなかなか美味しいです。

 

タレが少々かけられているのですが、濃すぎず薄すぎずのなんとも絶妙なバランスがGOOD!!

 

これは頼んで正解だったかも。

 

途中ブラックペッパーで味変をしたりして

f:id:kazenomata26:20191124103931j:plain

f:id:kazenomata26:20191124103917j:plain

まさかの。。。

f:id:kazenomata26:20191124103944j:plain

完飲&完食

 

読者の方ならお気づきかもしれませんが、普段スープを全部飲まないワタクシが完飲したと言うことはそういうことです。

 

城下町 どすんさんのラーメン、繊細ながらも後を引く魅力がありました。

 

これは文句なしに美味しいと思います。

 

小田原に来たらぜひ一度食べてみていただきたい、そんな1杯です。

 

鶏だしの方も一口味見をさせていただいたのですが、こちらはまた違った味わいでしたので、次回はこちらを食べてみたいと思います。

 

立地に恵まれていない感じは否めませんが、この地で長く頑張っていただきたいお店です。

 

大満足で。。。

 

ごちそうさまでしたっ!!

 

【お店のデータ】

城下町 どすん

神奈川県小田原市栄町1-15-22 岩田ビル1F

営業時間:11:00~21:00

定休日:日曜日

駐車場なし

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

オススメ店の情報などがございましたら、是非コメント欄またはお問い合わせフォーム等にてご連絡ください。よろしくお願いします!!

 

「人気ブログランキング」に参加しています。食べ歩きのモチベーション向上につながりますので、よろしければポチッとお願いします↓


ラーメンランキング