又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

醤油ラーメン専門店 あおき@相模原〜ラーメン/大盛/チャーシュー丼/醤油ラーメン/八王子ラーメン〜

これぞ隠れた名店

f:id:kazenomata26:20210830145739j:image

ようこそお越しくださいました😊

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁‍♂️

f:id:kazenomata26:20210830141114j:image

醤油ラーメン専門店 あおき

 

さんであります。

 

場所は相模原市中央区、市役所さくら通り沿いにある「メイプルビル」というビルの地下にあります。

f:id:kazenomata26:20210830142459j:image

最寄駅は…相模原?いや、辛うじて上溝が近いかな?

 

相模原駅から歩くと20分弱かかると思われます。

www.kazenomata26.net

f:id:kazenomata26:20210830142526j:image

誰も聞いてないとは思いますが、今回は小田急線の某駅から約8キロの道のりを、セミの鳴き声を聞きながら歩いて向かいました🚶‍♂️

 

汗だくになったのは言うまでもありませんね🤣

 

そんな感じで入店‼️

 

入って目の前にあります券売機にて食券を購入します

f:id:kazenomata26:20210830142619j:image

ラーメン¥600スタートは激安😆

 

ラーメンはシンプルに醤油ラーメン一本のみでして、そこに各種トッピングを組み合わせたメニュー構成となっております。

 

今回はスタンダードな一杯をと思いまして、こちらをオーダー💁‍♂️

 

ラーメン+各大盛+チャーシュー丼

 

全部で¥1050です。

 

ホールの女性店員さんに食券を渡し、コップの置いてある席に座ります。

 

店内は入り口側のカウンター席と、奥のテーブル席という構成。

 

カウンター席の背後には2人がけのテーブル席もあります。

 

ここで毎度お馴染みの卓上チェック〜✨

f:id:kazenomata26:20210830143303j:image

酢、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、つまようじ。

 

こちらもいたってシンプルな構成。

 

大音量のテレビから流れてくる流行病のニュースを聞きながら水を2杯飲み干したところで、いよいよラーメン到着🍥

f:id:kazenomata26:20210830143513j:image

めちゃくちゃ美味しそう😆

 

中央に玉ねぎが散らされているのは八王子ラーメンの特徴的なビジュアルですが、店内外どこにも八王子ラーメンに関連した表記は見つからず🤔

 

では早速…いただきまーす🍽

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20210830143617j:image

メンマをコリコリ♫

 

甘辛い味付けがスープと絶妙に合うんです👍👍👍

 

スープ

f:id:kazenomata26:20210830143703j:image
f:id:kazenomata26:20210830143707j:image

あぁ…美味しい〜😍

 

初め口の中に広がるのは煮干などがベースと思われる魚介のいい香り、その後でビシッと決まった醤油ダレのこれまたいい香り、後味に煮干のエグ味がググッと残る感じ。

 

この三段構えがなんとも素敵な味わいでございます😆

 

濁りの少ないスープながら、素材の旨みを上手に引き出した、レベルの高いスープに仕上がっていますね👍

 

旨し‼️

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20210830144627j:image

九州豚骨などで見られるような細麺。

 

コキコキとした食感が楽しく、麺自体は美味しいと思います😊

 

しかしスープとの絡みは今ひとつでして、吸い込みも良くない印象を受けます🤔

 

ただ見方を変えれば伸びにくい麺とも見ることができまして、大盛でも最後までダレることなくいただくことができました👍

www.kazenomata26.net

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20210830145237j:image

薄切りながらしっかり味の染みたものが2枚。

 

一見固そうに見えますが、しっとり柔らかいのがイイですね👍

 

海苔

f:id:kazenomata26:20210830145516j:image

風味はそこそこながら、硬質で美味しい海苔が1枚。

 

海苔巻き麺にして食べました♫

 

チャーシュー巻き麺

f:id:kazenomata26:20210830145832j:image

これもなかなかイイネ👍

 

しっとり柔らかなチャーシューで麺を巻きますと、食感のアクセントと味の変化を楽しめます♫

 

次回は奮発して?チャーシューメンいっちゃおうかな😎

 

タマネギ&なると

f:id:kazenomata26:20210830164636j:image

f:id:kazenomata26:20210830164658j:image

辛味が残るか残らないか、シャキシャキ感が消えるか消えないか、本当にギリギリのラインを攻めた素晴らしい仕上がりです😆

 

スープの中に混ぜ込みながら食べていくのが正解…なのかな??

 

チャーシュー丼

f:id:kazenomata26:20210830164936j:image

ご飯の上に海苔、コロコロチャーシュー、刻みタマネギを乗せ、醤油ダレをかけたもの。

 

レンゲでひと口

f:id:kazenomata26:20210830165707j:image

美味しい‼️😆

 

思わずそう漏らしてしまいそうになるほど、めちゃくちゃ美味しいやつですよ、これは😍

 

先述の通り美味しいチャーシュー、海苔の香り、タマネギのシャキシャキ感、全てが合わさってこの激ウマ丼を作り出しています😊

 

タレからも魚介の良い風味がしたので、醤油ダレにも節や煮干などを仕込んで旨みをアップさせているのかもしれませんね🐟👍

 

そしてこのチャーシュー丼、ご飯もチャーシューもなかなかのボリュームでして、¥350にしてはかなりお得感があります👍

 

味変

f:id:kazenomata26:20210830170232j:image

ホワイトペッパーを少々。

 

もちろん合うんですが、なきゃなくてもいいかな?🤣

 

そんな感じで一気に食べていきまして、サクッと完食でございます🈳

 

いや〜美味しかった‼️

 

優しい表情なのに中身はストロングな一杯、とでも言いましょうか?

 

麺とスープの調和はアレでしたが、それを差し引いても十分満足できる一杯でしたね😆

 

相模原市役所方面にお越しの際は是非、あおきさんの八王子ラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか??

 

大満足で…

 

ごちそうさまでしたっ‼️

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

醤油ラーメン専門店 あおき

相模原市中央区千代田2-2-15 メイプルビル1990 B1F

営業時間:11:00〜15:30 18:00〜20:00

※緊急事態宣言を受けての暫定的な営業時間です

定休日:火曜日

駐車場なし

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

この記事が参考になりましたら、各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またポチッと応援していただけると嬉しいです⬇️😆


ラーメンランキング