又二郎の大食い&デカ盛り&ラーメン日記

地元・相模原から、大食い&デカ盛り情報を発信中!もちろんラーメンも食べてます♫

【期間限定】魁龍 博多本店@新横浜ラーメン博物館〜ラーメン/レギュラー/替玉/ずんだれ/豚骨ラーメン/濃厚スープ/あの銘店をもう一度〜

あの濃厚な味をもう一度

f:id:kazenomata26:20230920131516j:image

ようこそお越しくださいました🤗

 

風の又二郎です。

 

本日ご紹介しますお店はこちら💁

f:id:kazenomata26:20230920131543j:image

魁龍 博多本店

 

さんでございます。

f:id:kazenomata26:20230920131714j:image

新横浜ラーメン博物館の30周年企画「あの銘店をもう一度」で復活された、久留米ラーメンの名店でございます。

www.kazenomata26.net

 

出店期間は2023年9月19日から10月2日までの2週間となります。

 

開館直後に行ったのですが、それでも結構な行列💦

 

ひと波越えたところでまた様子を見に来ようと別のお店に行ってから戻りますと、並びがだいぶ落ち着いていましたので接続。

 

券売機

f:id:kazenomata26:20230920131821j:image

豚骨ラーメン一本勝負‼️

 

そこにトッピングなどのバリエーションといった感じかな?

 

ということで、本日のオーダーは…

 

ラーメン(レギュラー)+替玉

 

全部で¥1280です。

 

列に接続してから約20分で着席。

 

店内にはガッツリ豚骨臭が漂っておりまして、期待が持てます🐷

www.kazenomata26.net

 

卓上チェック✨

f:id:kazenomata26:20230920132247j:image

コショウのみ。

 

そんなに味を変えて欲しくないということなのでしょう。

 

壁にあった説明書きなど

f:id:kazenomata26:20230920132355j:image

ごはんに付いてくる魁獣みそは、ラーメンに入れてはいけないようです。

 

替玉やごはんの追加は現金対応してくれます👍

 

しばらくしますと着丼のお時間でございます🍥

f:id:kazenomata26:20230920132556j:image

ほぅ、シンプルなビジュアルですな😊

 

横から

f:id:kazenomata26:20230920131516j:image

この時点でかなり豚骨の香りが漂っております。

 

では早速…いただきまーす🍽️

 

ベジタブルファースト

f:id:kazenomata26:20230920132659j:image

細切りメンマをコリコリ♫

 

関東ではあまり見ない細さですが、味も食感も文句なし👍

 

結構な量入っていました。

 

スープ

f:id:kazenomata26:20230920132800j:image

おぉ、ガッツリ豚骨ストレート‼️

 

豚の頭のみを使っているというスープは、これぞド豚骨と言わんばかりの潔さを感じます😆

 

豚骨由来のクセやらフックやら旨みやら、色々な要素がスープにガッツリ溶け出した味わいでございます。

 

そのかわり良くも悪くも食べ手を選ぶといいますか、かなり好みが分かれそうな味というのも事実🤔

 

関東の人間にこれが受け入れられるのかどうかは未知数ですが、とはいえ期間限定出店ですし、地域ごとの豚骨スープを楽しむという意味では一度味わってみて欲しいかなと思います。

www.kazenomata26.net

 

麺アップ⤴️

f:id:kazenomata26:20230920133540j:image

ほぼストレートな細麺🍜

 

博多などで見られる極細麺とは異なりますが、これはこれで個人的には好きかな?

 

お店オススメの「ずんだれ」という柔らかめの茹で加減のみの提供だそうですが、実際はしっかり芯が残るくらいの茹で加減でこれまたドストライクな具合👍

 

濃厚スープをしっかり持ち上げてくれます💪

 

チャーシュー

f:id:kazenomata26:20230920133759j:image

極薄ながら、めちゃくちゃ柔らかくて美味しいのが2枚。

 

そのまま食べても美味しいですが、麺を巻いて食べるのが個人的には好きでしたね🍜🐷

f:id:kazenomata26:20230920133902j:image

食感の変化を楽しみましょ♫

www.kazenomata26.net

 

ここで替玉登場🍜

f:id:kazenomata26:20230920133939j:image

混んでいてアレだったので、ラーメン到着時に先に頼んでおいたのでした。

 

替玉のタレが付属するのはポイント高めですね〜😆

 

まずはそのまま食べてみます

f:id:kazenomata26:20230920134117j:image

よりハードに感じる茹で加減。

 

タレをかけて汁なし風にして食べるのもイイネ👍

 

スープに投入っ‼️

f:id:kazenomata26:20230920134226j:image

投入して速攻で濃厚スープと絡むのは流石のひとこと😆

www.kazenomata26.net

 

f:id:kazenomata26:20230920134302j:image

替玉のタレを少し投入して食べても美味しかったです♫

 

混んでいたこともありまして、サクッと完食でございます🈳

f:id:kazenomata26:20230920134403j:image

ということで、魁龍 博多本店さんの濃厚な一杯を堪能してまいりました😊

 

とにかく濃厚なスープは、良くも悪くも食べ手を選ぶ味わいでして、なかなか強烈な印象を受けましたね😅

 

10/2までの期間限定ですので、気になった方は是非行かれてみてはいかがでしょうか??

 

今日もお腹いっぱい✨

 

ごちそうさまでしたっ‼️

 

【おまけ】

年パスを購入してから今回で3回目の入場につき、無事ラー博倶楽部に入会しました😎

f:id:kazenomata26:20230920193818j:image

今後の「あの銘店をもう一度」のラインナップもめちゃくちゃ楽しみですし、これはラー博に行く頻度が上がりそうな予感…😎

www.kazenomata26.net

 

【お店のデータ】

魁龍 博多本店

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

営業時間:11:00〜21:00  ※休日10:30オープン

定休日なし

※9/19〜10/2までの期間限定営業です

駐車場あり

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

 

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

各種SNSでのシェアやはてなブックマーク、またこちらから応援を送っていただけると嬉しいです⬇️😆

ラーメンランキング
ラーメンランキング

人気ブログランキングでフォロー